1. トップ
  2. グルメ
  3. 【東区】併設カフェもお薦め!30年続く人気店「ケーキハウスアルディ」

【東区】併設カフェもお薦め!30年続く人気店「ケーキハウスアルディ」

  • 2021.9.11
  • 4384 views

昨年からの「おうち時間」が増えるのに伴って私は、お菓子を楽しむ「おやつ時間」も増えました。そして、その「おやつ」の内容が、以前よりもちょっと贅沢になりました。「外でのレジャー費が減ったんだから、いいよね?」と自身に言い訳しながら…。

それはさておき、 「きょうはあの店に行こう!」と決めると嬉しくなってくる、お気に入りの「スイーツ専門店」というのが、私達女性(と限らないかもしれませんが。)なら誰しも1店は思い当たるのではないでしょうか。 おやつ時間が増えたことで私は、図らずもその1店を再認識しました。気づけばそのお店と出会って30年(!)にもなる「ケーキハウスアルディ」です。

地下鉄駅から徒歩1分

市営地下鉄東豊線「新道東」下車。2番出口を出てすぐに左方向に曲がって徒歩1分。ビルの1階に「ケーキハウスアルディ」の店舗があります。

出典:リビング札幌Web

店舗正面入口は閉鎖中で、左側の通路を行った所に入り口があります。「営業してないの?」と勘違いしないよう、注意です。(取材当日)

出典:リビング札幌Web

入り口の店名に「Since1991」の文字が。1991年にオープンということは、2021年の今年は、開店してからちょうど30周年です。東区で長く支持されているスイーツ専門店です。 店舗入り口で私が写真を撮っている間、ひっきりなしにお客さんが店内を出入りしていて、人気のほどが伺えます。

余談ですが、オープン当時から数年の間、現在地から少し離れた場所に店舗を構えていました。私はいつも車で行くしかなかったので、現在地に移転して、地下鉄の駅から歩いてすぐになったのをとても喜んだものです。

ワクワクが抑えられない店内

店内に足を踏み入れると、思わず「わあーっ!」と歓喜の声が出そうになります。多種多様のケーキがいっぱいです!

出典:リビング札幌Web

ケーキが並んでいるショーケースが、少々圧倒される位に横長です。ケーキの種類が多いのです。もうとにかく、ワクワクしてくるのが抑えられません。見ているだけで幸せな気持ちになります。いえ勿論、見るだけでなく、どれも食べたい…。

出典:リビング札幌Web

ショーケースの中で残り一つの品を見ると、つい焦ってしまうのは、私だけ?

焼き菓子も豊富

ケーキのショーケースの後ろには、クッキー等の焼き菓子が陳列されています。その種類の豊富さと数に驚きです。一部品切れで空いている箇所もありましたがそれでもこの量です。けれど残念なことに私がこの日欲しかった焼き菓子、「タッピーサブレ」は品切れでした。

「タッピーサブレ」とは、札幌市東区のマスコットキャラクター、「タッピー」の顔を模した可愛くて美味しいサブレです。(私の前回の地域特派員レポートに「タッピーサブレ」についての記述と写真があります。見て頂ければ有り難いです。)

出典:リビング札幌Web

一瞬、これが全部お菓子とは信じられない(?)数と種類です。

これもお菓子?!

ショーケースの中に、ケーキに混じってお菓子の靴があるのを見つけました。本物そっくりの精巧な見た目ににびっくり。 値段は2,160円(税込)とありますが、靴だけに、これは「1足」の値段…な訳ないか? やはりお菓子なので「片足」2,160円という意味でしょう。ふとそんなバカなことを考えてしまった私でした。(さすがに、お店の方に確認はしませんでしたが。)

出典:リビング札幌Web
カフェにも是非!

店内にはカフェスペースがあり、こちらもお薦めです。スイーツの売り場と続いていますが、完全に隔てられているつくりなので、中はとても静かで落ち着きます。月替わりパフェという魅力的なメニューがあります。今月9月のパフェは、「ほうじ茶パフェ」です。

中身は、ほうじ茶アイス・わらび餅・ほうじ茶プリン・ほうじ茶ゼリー…と、びっしり詰まっていて、ほうじ茶好き(私を含む)には、たまりません。9月30日(木)までの限定パフェです。 ケーキハウスアルディのHPには、その月のパフェ情報が告知されているので要チェックです。

出典:リビング札幌Web

なお、2021年9月現在、カフェスペースの営業時間は10:30〜17:45で、滞在時間は1時間程度と制限がなされています。席数は全5卓で、2名×4卓 4名×1卓です。お互いに配慮し合って、気持ちよく利用させて頂きましょう。

毎週水・土曜日のお楽しみ

毎週水・土曜日限定で「カヌレ」が販売されます。これも楽しみです。このカヌレを狙って私は土曜日を取材日にあて、そのカヌレを購入しました。この日のカヌレの味は、下から時計回りに「ピスタチオ」「プレーン」「ほうじ茶」です。

出典:リビング札幌Web

この水・土曜日限定販売のカヌレに関してもHPに随時告知されていて、ある日には「きょうは「カヌレ曜日」です。」と表現されているのがユーモラスでした。確実に手に入れたい場合は電話予約がおすすめです。 一度足を運べばリピーター必至のスイーツ店、「ケーキハウスアルディ」のレポートでした。

ケーキハウスアルディ 住所 札幌市東区北34条東17丁目1-26 札幌新道東ビル1F TEL 011-786-1552 営業時間 10:00 - 20:00(火〜日曜) 定休日 月曜日(祝日の場合、翌日) アクセス 札幌市営地下鉄東豊線「新道東駅」2番出口より徒歩約1分 駐車場 店舗建物裏に駐車場10台あり URL https://cakehouse-hardi.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる