1. トップ
  2. レシピ
  3. 高級スイーツがおうちで簡単に作れる♡シャインマスカットのひとくち大福

高級スイーツがおうちで簡単に作れる♡シャインマスカットのひとくち大福

  • 2021.9.11
  • 3444 views

ぶどうのおいしい季節がやってきました。甘くてジューシーなぶどうファンは多いと思いますが、中でも最近人気なのがシャインマスカットですよね。今回は人気のシャインマスカットを使って、簡単に作れるひとくちサイズの大福レシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 15分

シャインマスカットを使った和菓子

種がなく、皮も食べられるシャインマスカットは、食べやすいだけでなく、くどくない甘み、果肉の食感、豊かな香りが魅力。

大粒なので、口いっぱいにあふれる果汁がたまりません。

人気のシャインマスカットを、柔らかな求肥で包んで、ひとくち大福を作りました。

求肥は、白玉粉、砂糖、水をレンジで加熱して、練り混ぜて作ります。

ひとくち頬張れば、柔らかな求肥の食感に、パリッと皮がはじける食感のコントラストが楽しく、食べ応えもたっぷりです。

シャインマスカットのひとくち大福レシピ

材料(8個分)

シャインマスカット 8粒

白玉粉 50g

上白糖 60g

水 70ml

片栗粉 適量

グラニュー糖 適量(お好みで)

作り方

① シャインマスカットは、洗って水けをしっかりふき取っておく。

② 耐熱ボウルに白玉粉、上白糖を入れて混ぜる。水をすこしづつ入れてよく混ぜる。

③ 電子レンジ(600w)で1分加熱する。固まっている部分と水分が全体になじむように、手早くよく混ぜる。

④ もう一度、電子レンジ(600w)で1分加熱し、しっかり練り混ぜる。※ボウルが熱くなっているので、ふきんなどを使ってください。

⑤ ④を片栗粉を入れたバットなどに入れ、8等分にする。(スケッパーなどで切り分ける時は、あらかじめ片栗粉をつけておくとくっつきにくいです)

⑥ 余分な片栗粉をはたいて軽く手で伸ばす。表面のきれいな方が外側になるようにし、シャインマスカットをのせる。求肥を持ち上げながら包み、求肥の端を指でつまんで閉じる。

⑦ 手で転がして、形を調え、お好みでグラニュー糖をまぶして完成。

包む時は、求肥がべたつくので、手に片栗粉をつけて、手早く作業するようにします。

出来上がったらすぐ食べたくなりますが、冷蔵庫で冷たく冷やして食べると一層おいしくいただけますよ。

シャインマスカットで作れば、手作りの和菓子も格別なおいしさです。

柔らかな求肥で包んだシャインマスカットのひとくち大福。旬の時期に、ぜひお試しください。

元記事で読む
の記事をもっとみる