1. トップ
  2. ヘア
  3. 黒髪ベース×毛先カラー特集。大人女子におすすめの派手すぎない綺麗な色味をご紹介

黒髪ベース×毛先カラー特集。大人女子におすすめの派手すぎない綺麗な色味をご紹介

  • 2021.9.11
  • 6824 views

黒髪の大人女性には毛先カラーがおすすめ

以前はヘアカラーというと全体を同じ髪色で染めるものがほとんどでしたが、最近ではポイントカラーと呼ばれるアクセントとして一部分にヘアカラーを施すスタイルも一般的になってきました。

とくに黒髪や暗髪をベースに、毛先だけにヘアカラーを入れる毛先カラーが大人女性に人気。そこで今回は、黒髪をベースにしたおすすめの毛先カラーをご紹介します。

黒髪ベースに合う毛先カラー《グレー系》

ツヤが綺麗な黒髪向け毛先カラー
ツヤが綺麗な黒髪向け毛先カラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ツヤが綺麗な黒髪向け毛先カラー

ツヤが増した黒髪から毛先に向かって、ナチュラルなグラデーションカラーを作るグレー系の毛先カラー。

毛先と根元を比べないとわかりづらいくらいのグラデーションなので、オフィスヘアにもおすすめの毛先カラーです。

黒髪部分にもブリーチなしでグレーを重ねているので、ツヤと立体感がゴージャスなロングヘアに仕上がっています。

グリーン系を足した黒髪向け毛先カラー
グリーン系を足した黒髪向け毛先カラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)グリーン系を足した黒髪向け毛先カラー

同じ黒髪ベースのグレー系毛先カラーでも、グレーにオリーブの色味をプラスしてあげるとクールで垢抜けた雰囲気のヘアスタイルが完成。

取り扱いが楽と人気の前髪なしのボブヘアも黒髪だけでなく、人気の毛先カラーをプラスすると大人女性におすすめのトレンド感たっぷりなおしゃれなヘアスタイルが完成します。

ハイトーンでも派手過ぎないカラーが綺麗。

黒髪ベースに合う毛先カラー《パープル系》

透明感が増す黒髪向け毛先カラー
透明感が増す黒髪向け毛先カラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)透明感が増す黒髪向け毛先カラー

黒髪のロングヘアも毛先に少しだけバイオレットのカラーを入れると全体的に透明感が増して、健康的な黒髪のおしゃれヘアになるのでおすすめ。

バイオレットを含むパープル系のヘアカラーは髪にツヤや透明感が出るだけでなく、肌色もきれいに見せてくれると人気です。

アレンジで毛先を顔周りに来るようにしてあげると、綺麗な髪色と肌のコントラストが抜群です。

明るめでもシックな黒髪向け毛先カラー
明るめでもシックな黒髪向け毛先カラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)明るめでもシックな黒髪向け毛先カラー

人気のパープル系の毛先カラーもブリーチを使って入れると、毛先が華やぐヘアスタイルの完成です。

ブリーチをしてからカラーリングしていますが、毛先だけなので地肌のダメージがないというのも毛先カラーが大人女性におすすめのポイント。

ブリーチを使ったハイトーンカラーですが、黒髪ベースなので明るくなり過ぎないのも大人女性が使いやすいですね。

ボルドー系で作る黒髪向け毛先カラー
ボルドー系で作る黒髪向け毛先カラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ボルドー系で作る黒髪向け毛先カラー

人気のパープル系ヘアカラーにはクールな印象の寒色系のヘアカラーが多いのですが、大人女性には温かみのあるボルドーの毛先カラーもおすすめですよ。

こちらは黒髪ベースに人気のハイライトから、毛先の明るいピンク見えするボルドーへとグラデーションがかかっています。

派手な色味が苦手という大人女性なら、ダークな色合いで仕上げるのもおすすめ。

黒髪ベースに合う毛先カラー《ベージュ系》

グラデーションが綺麗な黒髪向け毛先カラー
グラデーションが綺麗な黒髪向け毛先カラー
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)グラデーションが綺麗な黒髪向け毛先カラー

こちらは黒髪ではなく、ダークブラウンから毛先のベージュカラーへとグラデーションを作る毛先カラー。

でも黒髪でも同じように緩やかなグラデーションを作ると、毛先のカールや動きがわかりやすいおしゃれなヘアスタイルが作れますよ。

シックな色味が作れると人気のアッシュベージュは、黒髪や暗髪との相性が抜群なので大人女性も使いやすくおすすめです。

ハイライトを足した黒髪向け毛先カラー
ハイライトを足した黒髪向け毛先カラー
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ハイライトを足した黒髪向け毛先カラー

同じアッシュベージュを使った毛先カラーでも、黒髪ベースでゴールドの色味が入ったカラーを人気のハイライトにも使いつつ、毛先部分を中心に染めているのでクールでおしゃれなヘアスタイルに仕上がっていますね。

カットと根元からのパーマにハイライトと毛先カラーをプラスすることで、より柔らかい雰囲気の動きのあるヘアスタイルが完成。

黒髪ベースに合う毛先カラー《ブラウン系》

ナチュラルなグラデーションの黒髪向け毛先カラー
ナチュラルなグラデーションの黒髪向け毛先カラー
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ナチュラルなグラデーションの黒髪向け毛先カラー

黒髪に近いダークトーンの髪に毛先に向かって、明るくなるようにハイトーンのブラウンを重ねている毛先カラー。

人気のハイトーンをブリーチなしで重ねることで、トップのダークカラーも柔らかい色味に仕上がっています。

グラデーションの具合がナチュラルなので、毛先カラーと聞かなければパーマで広がった毛先が自然と明るく見えているかのような綺麗なカラー。

立体感が出やすいブラウンの黒髪向け毛先カラー
立体感が出やすいブラウンの黒髪向け毛先カラー
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)立体感が出やすいブラウンの黒髪向け毛先カラー

同じブラウン系のグラデーションカラーでも、マットな質感がかっこいいと人気のアッシュブラウンならクールで大人な印象のヘアスタイルになりますね。

薄めにハイライトをプラスすることで、パーマの毛流れがわかりやすい立体感のあるヘアスタイルをナチュラルに作り上げています。

毛先部分の明るさでダークトーンでも華やかな雰囲気ですね。

黒髪ベースに合う毛先カラー《ピンク系》

深めがおしゃれな黒髪向け毛先カラー
深めがおしゃれな黒髪向け毛先カラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)深めがおしゃれな黒髪向け毛先カラー

黒髪の毛先カラーにピンク系を入れると聞くと、いくら人気のカラーでも幼く見えそうと大人女性なら思ってしまいますよね?

でもこちらのような深みのあるピンクを毛先にだけ入れてあげれば、目立ちすぎることがない大人にもおすすめのピンクカラーが楽しめます。

ピンク系のカラーを入れている部分が少なめなのも取り入れやすいポイント。

インナーを足した黒髪向け毛先カラー
インナーを足した黒髪向け毛先カラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)インナーを足した黒髪向け毛先カラー

毛先カラーというと毛先にだけ色味をつけているようなものを思い浮かべますが、耳元にカラーを施すインナーカラーをプラスすると顔周りがぱっと華やかになるので大人女性におすすめ。

こちらのピンクは顔色が綺麗に見えると人気のパープルが入っているので、深みがあって大人のカラーにぴったりです。顔色もよく見えますよ。

カールが軽やかな黒髪向け毛先カラー
カールが軽やかな黒髪向け毛先カラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)カールが軽やかな黒髪向け毛先カラー

ピンクの色味を楽しみたいなら毛先部分を強めにブリーチして、ハイトーンめのピンクを入れる方法がおすすめ。

トップが黒髪ベースなので、明るめのピンクでも派手になりすぎません。

ピンクバイオレットから明るめピンクに至るグラデーションカラーは柔らかい雰囲気ですね。

毛先のカールのあるなしでも柄っと印象が変わりそうなヘアスタイル。

黒髪ベースに合う毛先カラー《レッド系》

暗めがおしゃれな黒髪向け毛先カラー
暗めがおしゃれな黒髪向け毛先カラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)暗めがおしゃれな黒髪向け毛先カラー

人気のピンクよりもより深いカラーが好みなら、レッド系の毛先カラーがおすすめですよ。

最小限にブリーチの部分を抑えているので、ダメージが気になる大人女性も取り入れやすい毛先カラー。

つややかな黒髪から徐々に深みのあるレッドに変わっていくカラーは、暖色なのにクールで大人の雰囲気が出ますね。

まとめ髪にするだけでおしゃれな髪型が完成しそう。

メッシュを使った黒髪向け毛先カラー
メッシュを使った黒髪向け毛先カラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)メッシュを使った黒髪向け毛先カラー

大人女性にも人気の深みのあるレッド系カラーを毛先部分だけでなく、メッシュにも使用したヘアスタイル。

毛先以外には黒髪ベースのダークトーンとレッド系カラーが混在していて、立体感のある複雑な動きを感じさせてくれます。

ストレートロングにヘアアイロンなどでカールをつけてあげるだけで、ゴージャスで綺麗なヘアスタイルに。

耳元も綺麗な黒髪向け毛先カラー
耳元も綺麗な黒髪向け毛先カラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)耳元も綺麗な黒髪向け毛先カラー

毛先部分だけでなく耳元のインナーカラーにもレッド系のカラーを入れれば、ナチュラルに顔色が健康的に見えるカラーリングの完成。

複雑な色味を感じるチェリーレッドを使っているので、大人女性におすすめの綺麗なカラーに仕上がっています。

襟足の毛先を外ハネにカールさせることで、レッドカラーの入った毛先が見えるようになるのもおしゃれですね。

毛先カラーで大人の黒髪を楽しもう

大人女性におすすめの黒髪や暗髪をベースにした人気の毛先カラーのヘアスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?

緩やかなグラデーションのヘアスタイルや目を引くカラーのヘアスタイルまで、さまざまな毛先カラーがありましたね。

ぜひ今回の内容を参考に自分のヘアスタイルや肌色に合った毛先カラーを選んで、おしゃれな黒髪ベースのカラーリングに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる