1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「やっと子どもを可愛いと思えた」つらかった日々を抜け出し、今思うことは? #産後ヤバイ話 20

「やっと子どもを可愛いと思えた」つらかった日々を抜け出し、今思うことは? #産後ヤバイ話 20

  • 2021.9.11
  • 4510 views

「産後ヤバイ話」第20話、最終回。産後の1カ月健診後、股関節に痛みが出て「整骨院行こうかな」と考えたみいのさん。あれ? 私普通に出かけることを考えてた!?少し前までは産後うつがひどくて、ずっと落ち込んでいたから、そんなこと考えられなかったのに……!

産後メンタルがやられている間に、娘はもう新生児ではなくなっていた。産後すぐは可愛いと思えなくてつらかったけれど、やっと「可愛い」と思えるようになってきた! そして、少しずつ外に出られるようになってきて……?

産後ヤバイ話 第20話

生まれてから、次の日には「もうダメだ」と思った

好きなときに寝られないのが

こんなにつらいなんて思わなかった

子育てはいろんな人が経験しているし、

私も大丈夫だと思っていた

産後は本当に壮絶だった

聞くのと経験するのは全然違った

でも、絶対に「産後のつらい時期」には終わりがある!


産後にメンタルが落ち込み、つらく苦しい時期もあり、なんとか乗り越えたみいのさんの体験談「産後ヤバイ話」最終回。

特に今のご時世、人と関わることが難しくなり、子育てに悩むママが以前より多いのではないでしょうか。そんな「今、つらい!」というママたちの励みになりますように!

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター みいの

2020年6月に娘が生まれました。普段は企業の広告漫画を主に描いております!インスタでは子育てエッセイ漫画やイラストをアップします。コメントやイイねしてくださるととても嬉しいです!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる