1. トップ
  2. おでかけ
  3. こけら落としはバンクシー! 渋谷に世界⼀⼩さな美術館が誕生。

こけら落としはバンクシー! 渋谷に世界⼀⼩さな美術館が誕生。

  • 2021.9.10
  • 591 views

アートコレクターとしても知られている、GMOインターネットグループ代表の熊⾕正寿。同社オフィスには、「GMO Gallery」と称して、ジュリアン・オピーの作品をはじめ、熊⾕所蔵の現代美術作品が多数展⽰されている。2015年には第1本社があるセルリアンタワーで「熊⾕コレクション〜オフィスとアートの新しい関係〜ジュリアン・オピーの世界」展を開催し、話題を呼んだ。

9月5日(日)には、同社が入居する渋谷フクラスに「世界⼀⼩さな美術館@GMO デジタル・ハチ公」オープン。こけら落としは、「Banksy Artworks from Masatoshi Kumagai Collection(バンクシー展)」の名のもと、バンクシーを代表する作品のひとつ《風船と少女》を展示する。

《風船と少女》は⾵で⾶んでいく⾚いハート型の⾵船に向かって⼿を伸ばしている少⼥を描いたシリーズで、2002 年にロンドンで誕生したあと、社会情勢を反映しながらバージョンを変え、世界中の街⾓に描かれてきた。今回展⽰される《風船と少女》は2004年に制作された150点のうちのひとつで、関係者への販売時のみ⼊れられるハートマーク付きのサインが作品左下に施されている。

同ギャラリーでは、「スペースは世界最⼩ではあるものの、 お客様が得られる情報は世界最⼤」をコンセプトとし、作品、フレーム、ムービーと展⽰空間をひとつのアートとして、感動と学びを同時に体験できる場を標榜。今回は、《風船と少女》の魅⼒を⼀層引き⽴てるために、全⾯巨⼤スクリーンと最新の⾳響技術を⽤いたスペシャルムービーを上映する。

Banksy Artworks from Masatoshi Kumagai Collection(バンクシー展)

会期/2021年9⽉5⽇(日)~

会場/世界⼀⼩さな美術館@GMO デジタル・ハチ公 東京都渋⾕区道⽞坂1-2-3 渋⾕フクラス 2F

開館時間/11:00〜20:00

・公演20分の⼊れ替え制、⼈数制限あり

休館日/渋⾕フクラスに準ずる

料金/⼀般・⼤学⽣300円、小中⾼校⽣100円、未就学児無料

https://www.e-tix.jp/gmo-art/

Text: Aya Hasegawa

元記事で読む
の記事をもっとみる