1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫がボーナスを隠していた! 妻に同情が集まりつつも…“嘘つき夫”にもフォローの声が⁉︎

夫がボーナスを隠していた! 妻に同情が集まりつつも…“嘘つき夫”にもフォローの声が⁉︎

  • 2021.9.10
  • 24460 views

「子育てやマイホームを買うために、お金を貯めよう」。結婚を機に、そんな目標を夫婦で立てた家庭も多いのではないでしょうか。

ただ、節約って思っているほど簡単なものではないですよね。

2歳の娘・莉子と3人で暮らしている34歳の会社員・愛と、その夫・健斗も、お金に対する夫婦間の考え方のズレで、揉めごとに発展。

結婚前から気前がよく、すぐにお金を使ってしまう夫と話し合い、子どもが生まれる前から、愛が家庭のお金を管理し、節約生活をしてきた結果…。

■夫と協力して貯金をスタート! 未来に向け「節約」に励む妻の落とし穴


夫に家計管理を任され、夫婦の夢が明確になったことで「自分がしっかりしなきゃ!」と力が入る愛は、貯金にまっしぐら。しきりに「節約」のワードを発することで、夫にプレッシャーを与えていることに気づかず…。

■夫婦協力して節約していると思っていたある日…「夫がボーナスを隠す」事件が勃発


知らないうちに、夫がタブレットを買っていた!! しかも、ボーナスが出ていないと嘘までついて…。

■夫を問い詰めないよう笑顔で本音を聞き出すも…大喧嘩に!


夫と話し合った結果、お金を預かり家庭のために節約してきた妻。そして、自分で使える自由なお金がなく、働く意味を見失う夫。一体、どっちが悪いの…?

■「家族のために頑張っているのにかわいそう…」“節約妻”に同情の声
夫婦間のお金問題。どの家庭でも起こり得ることだけに、同情・共感のコメントが寄せられました。

・自分のものだけではなく、妻へのプレゼントも買えば良いのに。 この夫は何も見えていない。妻だって我慢しているのにね。

・夫の希望を叶えるために頑張っていたのに、愛さんは辛いですね。「 自分で稼いだお金で自分の欲しいものを買いたいのは当たり前だから、追い詰めてはいけない」という実家のお母さんのアドバイスも分かりますが、夫の認識は甘い。子供みたいですよね。
一方で、我慢を強いられる夫に対して、「その気持ちも分かる!」との意見も。

■「我慢して! 頑張って! だけでは、モチベーションが保てない」“嘘つき夫”にフォローの声

・ただでさえコロナで自粛、いろんなことを我慢して暮らしているのに…。緊張と緩和って人生において必要だよね。ガンバレ! もっと頑張れでは続かないし、心も身体もすり減っちゃうよ。

・この男性は、自分の欠点を素直に告白していたり、自分の不用意な言動が妻を怒らせたということも理解しているようですね。結婚という全く未知の世界をふたりで切り盛りするのは、ある意味アドベンチャーです。同じ船に乗っている妻子を守り、自分の生活をしっかり賄うことは大変ですが、そのマネージメント力はきっと仕事にも役に立つと思いますよ。

さらには、解決策の提案も届きました!

■解決策は三者三様。体験談から驚きのアドバイスも!

・収入は同じお財布にまとめて、生活費は家計で運営。プラスαのお小遣いで自由がある方がいいという考えで、我が家はうまく回しています。

・ファイナンシャルプランナーに相談するのはいかがでしょうか? 妻の説明が素直に聞けない夫もいるかもしれませんので、 第3者の意見があれば冷静に話し合えるかもしれませんね。

私も夫に「俺は金使いすぎるから」と言われてコツコツ家計管理していますが、使われた分はヘソクリとして別の通帳で管理しています。
愛とその夫・健斗のエピソードをめぐり、さまざまな意見が寄せられた夫婦間のお金問題。ふたりはどうやって解決したのか!? 気になる連載はウーマンエキサイトに掲載されています!

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる