1. トップ
  2. 銃を構えた戸田恵梨香“藤”に心を撃ち抜かれる!「川合ちゃん(永野芽郁)ストラップ欲しい」の声も<ハコヅメ>

銃を構えた戸田恵梨香“藤”に心を撃ち抜かれる!「川合ちゃん(永野芽郁)ストラップ欲しい」の声も<ハコヅメ>

  • 2021.9.9
  • 194 views
藤(戸田恵梨香)の真剣な表情にキュン! (C)NTV
藤(戸田恵梨香)の真剣な表情にキュン! (C)NTV

【写真を見る】源(三浦翔平)が銃を構える横でストラップ状態の川合(永野芽衣)

戸田恵梨香と永野芽郁がW主演を務める水曜ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」(毎週水曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)の第8話が9月8日に放送された。注目されたのは、盗難車の運転手と向き合った藤(戸田)が拳銃を構えるシーン。緊張感高まる中での落ち着いた藤の振る舞いが見事だったが、一方で藤とペアを組む川合(永野)が何もすることができずに、刑事・源(三浦翔平)の“ストラップ状態”になっていたのも笑いを誘った。(以下、ネタばれが含まれます)

川合が“最強ペア”なはずの藤を疑う

同ドラマは、藤と川合の“凸凹交番女子ペア”が繰り広げるリアルな交番エンターテインメント。原作は、「モーニング」(講談社)で連載中のシリーズ累計発行部数200万部を超える、元警察官の著者・泰三子が描く漫画「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」である。

第8話で、川合はペア長の藤が、未解決事件を解決するために自分をおとりに利用しているのではないかと疑い、これまで通りに接することができなくなってしまった。今まで“最強ペア”と信じてきた藤が優しく親切に接してくれていたのは『おとりである自分がいなくなっては困るからなのでは?』と考えてしまった川合。

2人がどことなくギクシャクする中、自動車盗難事件が発生。現場に向かった川合と源、そして藤と山田(山田裕貴)は、4人で被疑者を確保しようとしたが、盗難車から降りてきた男の手には拳銃が握られていた。藤は迷わず拳銃を抜き、まっすぐ男に向けた。源と山田が「警察官の発砲はその後の人生が変わるほどの影響が出る」ことを心配すると、藤は「危険と不安にさらされる住民と、大事なペアっ子の命。私の、残りの人生をかけるには、それで充分」と一切ひるむことなく男と対峙したのである。

カッコいい藤、可愛い川合はやっぱり“最強ペア”

「ハコヅメ ~たたかう!交番女子~」第8話より (C)NTV
「ハコヅメ ~たたかう!交番女子~」第8話より (C)NTV

住民と川合のことを一番に考える藤の、肝の据わり方はアッパレといったところ。

視聴者もSNSで「藤さんカッコ良すぎます…」「藤さんは誰よりも川合ちゃんを思っているよ、何も心配いらないよ」「ハコヅメ見て警察官になりたいって女性、マジで増えるんじゃないだろうか」などの声をあげた。

一方で、同じシーンの川合にも「可愛い過ぎるのよホント笑」「川合ちゃんストラップめっちゃ欲しい」などの反響があった。

藤に応戦した源が川合の腰とつながった拳銃を構えたのだが、その状況は山田いわく「もはやストラップ状態」。緊張感の高まるシーンの中にも、心を和ませてくれるテイストを挟み込む、「ハコヅメ」ならではの可愛さであった。

次週はいよいよ、最終話。9月15日(水)に放送される。川合が作成した似顔絵によって、桜(徳永えり)ひき逃げ事件の捜査が再び始まる。藤が追い続けていた、3年越しの“守護天使”事件が動く。

元記事で読む
の記事をもっとみる