1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男ウケと女ウケは違う!男性にも女性にも「魅力的な女性」って?

男ウケと女ウケは違う!男性にも女性にも「魅力的な女性」って?

  • 2021.9.8
  • 2708 views

「モテたい!」と思って、男性から好印象な女性になろうと意識すると、女性からはあまりウケが良くなってしまうことがあります。反対に女子ウケを気にすると、今度は男性からの印象が悪くなる…と負のループに悩んでいる人もいるのでは?異性にも同性にもイメージがいいモテ女子は、存在しないのでしょうか?

男性と女性は価値観が違う

男性が思う「魅力的な女性」と、女性が思う「魅力的な女性」には大きな差があります。これは、男性は自分が頼られることで相手の女性に魅力的に感じ、女性は自立した頼れる女性を魅力的だと感じるからです。

たとえば、男性は自分を頼ってくれる女性は「可愛い」と感じるのに対し、女性は男性に頼ってばかりの女性にはいけすかなさを感じてしまうのです。

反対に、女性が「あんな風になりたい!」と思えるような頼りがいのある女性は、男性からすると異性としては意識しにくくなってしまうのです。

男性にも女性にも「魅力的な女性」とは

男性から見て、女子アナウンサーのようなタイプの女性は魅力的に映ります。明るい雰囲気で、メイクや服装も清潔感があり、トータルで見た美しさが男性にとって魅力なのでしょう。反対に女性の中には女子アナタイプの女性を嫌う人もいました。

しかし、今は女性が思う女子アナへのイメージは大きく変わってきています。最近は自分らしい生き方を求める姿が女性からも称賛されています。

また、実はかなりの過酷労働を強いられていることも知られ、自ら労働環境を改革しようとフリーになるアナウンサーが増えたり、周囲に頼るのではなく自分の力で仕事をしていこうとする姿勢が女性からも共感されるようになったのかもしれません。

男性からも女性からもウケのいい女性は、現代では女子アナと言えるかもしれません。女子アナのような服装や、いつも明るく、周りに気配りができる女性を目指していけば、異性同性どちらからも好印象をもたれる可能性はあるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる