1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年齢は関係ない…!?50代女性に聞いた「不倫する理由」とは?

年齢は関係ない…!?50代女性に聞いた「不倫する理由」とは?

  • 2021.9.8
  • 6332 views

若い人は、「50代にもなって恋愛なんてするの?」と思いがちです。50代といえば、結婚して、子どももできて、早い人は孫もできたりして、すっかり落ち着いているのでは? と思っている人もいるでしょう。

実際には、落ち着いている人もいれば、現役バリバリに恋をしている人もいます。人生100年と言われる時代ですから、50代なんて、まだ人生レースの半分まできたところです。(実際に行動に移すかはさておき、)50代で恋愛するのはむしろ自然なことだと言えるかもしれません。

とはいえ50代といえば、同年代は、ほとんど結婚しています。となると、相手もしくは自分が既婚者だ、という立場にありながらも恋愛関係になってしまうケースも多い、ということです。

また、50代の不倫は「いい歳をして」と蔑まれることも多いため、あまりおおっぴらには語られてきませんでした。

今回は、不倫中の50代の女性(既婚・未婚問わず)にアンケートを実施し、神秘のベールに包まれた50代女性の不倫の実情について聞いてみました。

50代女性が不倫をする理由って?

不倫する理由は、ひとの数だけありますが、ここではよくある不倫の理由を解説していきます。

(1) 独身がよかったけど、皆結婚している

今回アンケートに答えてくださった50代女性が頻繁に言っていたのは、「この歳になると周囲は既婚者しかいない」というものです。「相手は独身が理想だけど、好きになった人が既婚者だった。それにこの歳だからみんな結婚している」というように、ある意味妥協して不倫をしている人もいるようです。

(2) 不倫の方が気楽

ダブル不倫の場合は、「お互い家庭がある方が気楽に不倫できる」という声も多々見られました。お互いに家庭があるからこそ、家庭は壊さないという暗黙のルールにのっとり、安心して恋愛が楽しめる、というわけです。

(3) 久しぶりに女性として見られたい

30歳頃に結婚したとすると、20年間、順当にいけば、夫以外の人とは性的接触をしていないし、デートをしていないということになります。平和な日常こそが幸せだと思いながらも、「あと一花咲かせたい」という思いを抱き、女性として見られたいという心持ちになることもあるようです。

(4) セックスレス

日本では、若いうちからセックス レスになる夫婦が珍しくありません。50代ともなれば、セックス レス10年〜20年の場合もあります。女性の、とくに高齢女性の性欲はないものとされがちですが、実際のところ、当然ながら高齢男性に性欲があるのと同じように、高齢女性にも性欲があります。夫とは性欲を満たすことが難しく、性的満足を得るために不倫をする女性もいるのです。

(5) 一時の気の迷い

継続的な不倫をしている人もいれば、一時の気の迷いでワンナイトをしたという人もいます。一夜だけの関係の場合は、「なんとなくそうなってしまった」「お酒に酔っていたから」「相手がなんども口説いてくれたので、まあ一度くらいアリかなと思った」など、とくに理由はないけれど流れで、というケースも多いようでした。

50代というと、現代の若者よりも貞操観念があり、「不倫なんてとんでもない」と考えている人が多いようでしたが、こうしてみると、不倫をしている50代女性の「不倫する動機」は若い人と大差がないようです。

50代の不倫。実はリスクも高い

いくつになっても、恋をしたいと思うこと、性欲があることは自然なことです。しかし、家庭がある場合は、高齢になってからの不倫はハイリスクです。バレてしまえば、離婚をつきつけられ、子どもには軽蔑され、寂しい余生を過ごすことになりかねません。

また、女性が独身で既婚者と不倫する場合には、慰謝料請求というリスクもあります。老後資金が一気に減ってしまうかもしれません。つまり、一時の気の迷いで、老後、貧困生活が待っているかもしれないのです。

不倫の誘惑に駆られたときは、リスクについても合わせて考えてみる必要がある、と言えるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる