1. トップ
  2. グルメ
  3. 恋人と記念日に!ディナーデートにオススメの東京都内のイタリアン15選

恋人と記念日に!ディナーデートにオススメの東京都内のイタリアン15選

  • 2021.9.8
  • 3760 views

皆さん誰しも、恋人との記念日や結婚記念日、はたまた大切な人の誕生日にいつものデートよりちょっとロマンチックなお店で特別な食事がしたい、そんなことを考える時がありますよね。今回はそういった、特別な記念日が一生の思い出に残るような素敵なディナーデートにふさわしいお店をいくつか紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

1. CICLO / 西荻窪

最初にご紹介するのは、西荻窪駅から徒歩5分ほどのところにある、「CICLO(チクロ)」です。こちらは、実力派の個人店がチェーン店を上回る勢いで人気を博している西荻窪を代表するビストロで、予約していくのがおすすめ。

前菜のカルパッチョやパスタ、メインのお肉まで、どれも思わず唸るほどの美味しさです。季節によってメニューが変わりますが、これでもかというほど薄く切られた生ハムは絶品なので、訪れたらぜひ注文していただきたい逸品です。

詳細情報

CICLO

2. brutto / 代々木八幡

続いてご紹介するのは、代々木八幡駅から徒歩3分ほどのところにある、「brutto(ブルット)」です。こちらは2022年4月にオープンしたばかりでありながら、オシャレグルメエリアの代々木八幡でも人気のビストロになっています。

店内に入ればスパイスやソテーの香ばしい匂いが香ってくる幸せそのものな空間。季節の食材を使った前菜がオススメで、現在はトウモロコシを使ったパンナコッタや、サマートリュフがかけられたオムレツが一押しです。そして、こちらはお通しで焼きたてのパンがいただけるのがいちばんの魅力!

詳細情報

Brutto

3. audace / 中目黒

続いてご紹介するのは、中目黒にある「audace(アウダーチェ)」です。こちらは参宮橋にある「レガーロ」という名店イタリアンの姉妹店です。大きなテーブルが特徴的なお店で、天井も高くデートにぴったりの雰囲気。

写真とは裏腹に、夜は薄暗く雰囲気もばっちり◎アラカルトもコースもありますが、いつもよりちょっぴりお洒落をして行きたいデートですから、コースがおすすめ。男性でも満足できるボリュームですよ。

詳細情報

audace

4. cosicome / 三軒茶屋

続いて紹介するのは、三軒茶屋にある「cosicome(コジコメ)」です。駅から10分以上と遠いのに、とても人気のイタリアン。ワインが豊富でワイン好きのカップルにはぜひともおすすめしたいお店の一つです。

メニューはアラカルトがメジャーで、その日によって変わるのもまた行きたくなるポイントの一つ。旬のお魚を使った料理もあれば、おすすめなのが内蔵系の煮込み料理。他では味わうことができない味に夢うつつ。

詳細情報

cosicome

5. iL GiOTTO / 駒沢大学

続いて紹介するのは、駒沢大学にある「iL GiOTTO(イルジョット)」です。このあたりで20年近く愛されるリストランテ。炭火で焼いたお肉が売りで、お任せコースが主流。お客さんに合わせて量も調節してくれるので安心して楽しむことができます。

ここで一番おすすめしたいのが、”手打ちパスタ”です。常時3~6種類ほどあり、好きな麺を選ぶことができます。おすすめはこちらの”カサレッチェ”。ショートパスタですが、もちもち加減はとびっきり。辛めのトあmとソースと一緒に。

詳細情報

イル ジョット

6. igora / 自由が丘

続いて紹介するのは、自由が丘にある「igora(イゴラ)」です。カフェが多いイメージの街ですが、少し離れたところに隠れ家のようなイタリアン。これはあまり教えたくないお店のひとつです。

まず、お皿が素敵。女子はこういうのにいちいちテンションが上がる生き物でもあります。男性の皆さん、必見ですね。メニューはコースで、おなかに余裕があったらパスタを追加なんてこともできますよ。

詳細情報

igora

7. Orlando / 神泉

続いて紹介するのは、神泉にある「Orlando(オルランド)」です。駅から少し歩いた住宅街にあるイタリアン。とってもシンプルなお料理は、連れていく人みんなが喜ぶことでしょう。まるでイタリアのお店の中のような雰囲気に胸が高鳴る!

基本的にはアラカルトで、どれもしっかりとポーションがあります。「どれを頼んでも美味しい」とは逃げの表現かもしれませんが、ここにこそ使いたい。〆のパスタはぜひ、トマトの酸味が最高にワインに合う”ポモドーロ”で!

詳細情報

オルランド

8. Fiorentina / 六本木

続いて紹介する大人なディナーデートにぴったりなお店は、六本木にあるラグジュアリーホテル「グランドハイアット東京」のロビーに位置する「Fiorentina(フィオレンティーナ)」です。天井の大きな窓からは陽光が降り注ぎ、昼間は店内がぱあっと明るくなります。

フィオレンティーナでは、ブレックファーストとランチも楽しむことができますが、特にディナー時には、ワインを片手に旬の食材を使ったオーセンティックな食事をいただくことができます。これからの夏の季節には、日中に比べて涼しい夜風を感じながらテラス席でロマンチックなひと時を過ごすのもいいですね。

詳細情報

Fiorentina

9. NATIVO / 三軒茶屋

続いて紹介するのは、三軒茶屋にある「NATIVO(ナティーボ)」です。駅から少し歩きますが、涼しい季節なら大丈夫。お店の雰囲気はまるでイタリア。意外と食べることが少なくなってきた田舎っぽいザ・イタリアンをご所望のカップル、いませんか?

ティファニーブルーが印象的な席、高めのカウンター席はテンションが上がってしまいますよね。カジュアルに行けるのに、こんな素敵なお店はあまりないのでおすすめですよ。何しろデートでカウンター席は最高です。

詳細情報

NATIVO

10. selsalsale / 恵比寿

続いて紹介するのは、恵比寿にある「selsalsale(セルサルサーレ)」です。こちらの店名の意味は、三か国語で”塩”。まさに塩に特化したイタリアンです。こちらは一種類のコースのみでエンターテインメント性のあるたのしいお店。

とはいえ、料理から煙が出てくるようなものではなく、すごいのがその皿数。12~15皿ほど出てくるというから驚き。目でも楽しい、心もおなかもいっぱいになることができますよ。一度は連れて行ってもらいたいですね。

詳細情報

セルサルサーレ

11. バンデルオーラ / 恵比寿

続いて紹介するのは、恵比寿にある「バンデルオーラ」です。ラフにデートしたい気分の時におすすめなお店。”クスクス”というお米よりも小さなパスタがこちらの推し。シチリアの名産で、種類もたくさんあるんです。

もちろん初心者の方も安心。パスタの種類も豊富です。お酒が飲みたくなる味なので、今夜は思いっきり飲んで食べたい!というデートにもいいかもしれません。楽しすぎて飲みすぎにはご注意を。

詳細情報

バンデルオーラ

12. アンティカ オステリア カルネヤ/ 神楽坂

続いて紹介する大人なディナーデートにぴったりなお店は、「アンティカ オステリア カルネヤ」です。牛込柳町駅から徒歩6分のところにあります。お店の名前の”カルネヤ”はイタリア語で”肉”なんだとか。その名の通り、お肉にこだわりのあるイタリアンのお店なんです。

シェフの確かな目で厳選して選んだお肉の味はまさに至福そのもの。お店のサービスも一流で、好きになること間違いなしです。お肉をたっぷりと味わいたい方、居心地の良いレストランをお探しの方、是非こちらに足を運んでみてくださいね!

詳細情報

アンティカ・オステリア・カルネヤ

13. DA PEPI / 巣鴨

続いて紹介するのは、巣鴨にある「DA PEPI(ダぺピ)」です。イタリアンで働く同業の方も訪れるというほど、”本当においしい”と人気のイタリアンです。メニューはアラカルト飲みで、見たことのない文字列が。

もちろん優しくどんな料理か教えてくれるのでご安心を。こちらはぜひグルメな彼・彼女を連れていきたいですね。デザートにはプリンがおすすめですよ。四角い形で、ねっとりとした食感が病みつきです。

詳細情報

DA PEPI

14. 表参道バンブー / 表参道

続いて紹介する大人なディナーデートにぴったりなお店は、「表参道バンブー」です。表参道駅から徒歩3分のところにあります。ブライダル会場にもよく使われるこのお店は、記念日を過ごすのにもぴったりです。女子好みなおしゃれな料理が豊富なのがポイント高めです。

ローストチキンやピザ、ピンチョスなど、本格的なイタリアンを堪能することができます。ディナーは、コースもあり、芸術作品のような料理を楽しむことができます。お花いっぱいのエントランスに思わずときめいてしまう女子が多いのではないでしょうか。お店の前で記念写真を撮ってもいいかもしれませんね。

詳細情報

表参道バンブー

15. エンジン / 高円寺

最後に紹介するのは、高円寺にある「エンジン」です。居酒屋しかない!と思われがちの街ですが洒落たイタリアンもあるんです。まるでバーのような雰囲気で、デートにもぴったりです。駅からも近く、アクセスよし◎

その日の気分で選びたい方はアラカルトもいいし、コースもあるので初めてでも安心。一風変わったメニューなども多いので、事前に調べるが吉です。いつもは高円寺で居酒屋を選ぶ貴方も、たまには同じ街でイタリアンはいかがですか。

詳細情報

エンジン

いつもよりちょっと特別なディナーデートをしよう!

いかがでしたか?大切な人との記念日をどこで過ごすかは、やっぱりとても悩みますよね。1年で1度しかない貴重な時間を、自分にとっても、相手にとってもかけがえのないものにするために、ぜひ素敵な場所で過ごしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる