1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチンペーパーの収納グッズやアイデア特集!簡単にできる便利な方法をご紹介

キッチンペーパーの収納グッズやアイデア特集!簡単にできる便利な方法をご紹介

  • 2021.9.8
  • 7062 views

便利なキッチンペーパー収納のアイデア

キッチンの必需品・キッチンペーパー。使い勝手がいいので調理や片づけ他のたびに使っているという方も多いですよね。でも問題になるのが収納方法。

使いやすくて便利なうえにおしゃれにも見える収納術があればうれしいもののだけどと悩んでいる方も多いですよね。そこで今回はキッチンペーパーの収納におすすめのアイデアを、収納場所ごとにご紹介します。

おすすめのキッチンペーパー収納・棚置き

棚の上に飾るように収納するアイデア

使いやすくておしゃれに見せるキッチンペーパーの収納方法として一番簡単なのが、見せても大丈夫なおしゃれグッズを使用する方法。

こちらのようにおしゃれでお気に入りのキッチンペーパーホルダーを選べば、棚の上にそのまま置いておいてもおしゃれで使いやすいですよね。

生活感がでがちなキッチンペーパーも、真鍮のおしゃれなホルダーに入れれば邪魔になりません。

キッチンアイテムの系統を揃える収納アイデア

周辺のキッチングッズと素材をそろえるという方法も簡単でおすすめ。

こちらではシルバーカラーの金属製のキッチンペーパーホルダーを使って、周辺のインテリアにマッチするおしゃれな収納を作っています。

こちらのグッズならホワイトインテリアやモノトーンインテリアともよく合いますね。ナチュラルテイストなら木製のものをチョイスするのがおすすめ。

プチプラでもおしゃれに見せる収納アイデア

インテリア用品の素材としても人気のウイローバスケット。3COINSではそんなウイローバスケットを使ったキッチンペーパーホルダーが販売されています。

同じ素材のカトラリースタンドもあるので、一緒に並べるとおしゃれなキッチンが完成。

木製のキッチングッズとの相性もいいので、ナチュラルなキッチンを作りたいならおすすめです。

手作りでキッチンにマッチさせる収納アイデア

なかなかインテリアに合うキッチンペーパーホルダーが見つからないという場合には、自分で手作りする方法もおすすめです。

100均などでも手に入るシンプルな木製のキッチンペーパーホルダーにフェイクレザーをつけてあげると、持ち運びにも便利な収納グッズのできあがり。

シンプルでペーパーとほぼ同じ大きさなので置き場所にも困りませんよね。

小物も持ち運びやすい収納アイデア
小物も持ち運びやすい収納アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)小物も持ち運びやすい収納アイデア

こちらは小物を置くスペースをつけたキッチンペーパーホルダー。宙に浮かすことによって清潔にキッチンペーパーホルダーを使えるアイデアです。

下には調味料などを置くと収納スペースを上手に活用できる優れもの。

100均の木材とカッティングボードだけで作れるというのもうれしいポイントです。好みのカラーや装飾で楽しんでみましょう。

おすすめのキッチンペーパー収納・棚下

デッドスペースを上手に使う収納アイデア
デッドスペースを上手に使う収納アイデア
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)デッドスペースを上手に使う収納アイデア

ここ数年、キッチンのデッドスペースを活用する方法として人気なのが、吊り下げ棚の下の空間を利用する方法。

プチプラショップやホームセンターなどで便利に使えるグッズが販売されているので、見たことがあるという方も多いのでないでしょうか?

こちらはブラック一色でおしゃれな棚下用のキッチンペーパーホルダーを使うアイデア。

目立たないのに使い勝手のいい収納アイデア

100均のセリアなどでよく見かけるホワイトカラーのキッチンペーパーホルダーは、生活感が出てしまうという方には壁面収納の棚下につけて目立たなくする収納アイデアがおすすめ。

おしゃれなインテリアの邪魔にならなキッチンペーパー収納がプチプラグッズで作れるのはうれしいですよね。

しかもしっかり固定されるので、使い勝手がいい便利な収納。

異素材でおしゃれに仕上げる収納アイデア

こちらは手作りの収納棚の下に金具をつけて、キッチンペーパー収納を作っているアイデア。

使われているばねはなんと庭のブランコをリサイクルしたものなのだそうです。

無骨で骨太なばねは男前インテリアのキッチンにベストマッチしていますね。

ばねだけでなくリングをねじなどで固定するなど、棚下収納に使えるアイテムはたくさんあるので手ごろなアイテムを探してみましょう。

簡単に真似ができる収納アイデア
簡単に真似ができる収納アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)簡単に真似ができる収納アイデア

100均などで販売されているねじでとめるタイプの棚下収納の間に木製の丸棒を渡して、キッチンペーパー収納を作っているアイデア。

ねじでとめる方式のワイヤーラックを使用しているので、キッチンペーパーを引っ張っても落ちてくる心配がないのも便利な収納アイデアです。

既存の収納グッズをそのまま活用するアイデアは真似したくなりますね。

小物と一緒に使える収納アイデア
小物と一緒に使える収納アイデア
出典:https://www.bellemaison.jp/(外部リンク)小物と一緒に使える収納アイデア

棚下収納グッズの中にはキッチンペーパーだけでなくラップ類などの収納に困る小物をまとめて収納できるものがありますよ。

吊り下げ棚の下に1つかけておくだけで、家事の途中で手に取りやすい位置にラップやキッチンペーパーをまとえめておけるので家事効率が上がりそうですね。

タオルをかけるためのハンガーがあるのもうれしいポイント。

おすすめのキッチンペーパー収納・壁面

壁面に吊るして使える収納アイデア
壁面に吊るして使える収納アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁面に吊るして使える収納アイデア

キッチンで活用されていないスペースの1つが壁面。大きな面積があるのに無駄にしているという方も多いですよね。そんな壁面に吊り下げて使えるキッチンペーパーホルダーを手作りしているのが、こちらの収納アイデア。

流木に100均でも手に入るチェーンやフックをつけて簡単に手作りしています。簡単に手作りできるというのもおすすめのポイント。

ボックス型に便利な収納アイデア

ボックスタイプのキッチンペーパーはパッケージが派手で、キッチンのおしゃれなインテリアに合わないということも多いもの。

こちらでは壁面のカラーに合わせた白のティッシュペーパーホルダーを取り付けて、インテリアの邪魔にならない収納を作っています。

マグネットタイプのホルダーなら壁面だけでなく、冷蔵庫にも貼れるのでおすすめ。

布巾かけを利用した収納アイデア

付近をかけるタオルハンガーを利用して、壁面にキッチンペーパーホルダーを収納しているアイデア。

壁にねじで取り付けるタイプのハンガーなら、キッチンペーパーをとるときの落ちてくるという心配もなく便利に使えますよね。

滑り落ちが気になる方は、ハンガーの棒におしゃれなピンチなどを取り付けて固定してあげるアイデアがおすすめ。

壁に取り付けて使う収納アイデア
壁に取り付けて使う収納アイデア
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)壁に取り付けて使う収納アイデア

持ち家の壁面や手持ちの収納家具の側面で使うなら、ねじ止めして壁面に取り付けるタイプのキッチンペーパーホルダーがおすすめ。

こちらのように良く使う場所に取り付けてあげると、使い勝手がよくて家事効率がアップしそうですよね。

こちらのホルダーは棚下やシンク下の扉などにも使える3WAYなので、どんな家でも活用できますよ。

マグネット式で便利な収納アイデア
マグネット式で便利な収納アイデア
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)マグネット式で便利な収納アイデア

おしゃれな収納グッズが多いと人気のtowerには、冷蔵庫にマグネットで取り付けるタイプのキッチンペーパーホルダーがありますよ。

ブラック一色でおしゃれなホルダーは使いやすくておすすめ。

スチール製で汚れてもさっとふいてきれいにできるのもうれしいポイントです。耐荷重1キロという強めのマグネットがついているのも◎。

キッチンペーパーをおしゃれに収納しよう

キッチンペーパーを上手に収納するおすすめのアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?おしゃれなグッズを使ったものやキッチンのインテリアの邪魔にならないアイデアなどさまざまなものがありましたね。

手作りや市販のグッズでキッチンに合ったものを選ぶと毎日の家事が楽しくなります。ぜひ今回の内容を参考に、キッチンペーパーを上手に収納してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる