1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小学校入学時に友達がいないけど大丈夫?先輩ママの体験談から解説

小学校入学時に友達がいないけど大丈夫?先輩ママの体験談から解説

  • 2021.9.7
  • 4097 views

小学校に入学するときに友達が1人もいないと、パパママは「ちゃんと友達を作れるかな」と不安になることも…。保育園・幼稚園で一緒に過ごした友達がいるとやはり心強いですよね。しかし、1人も友達がいない小学校へ入学している子どもはたくさんいます。今回の記事では、子どもを友達のいない小学校に入学させた先輩ママたちからの体験談や、知り合いがいないことのメリットなどを紹介するので、不安を感じている方はぜひ参考にしてください。

同じ小学校に入学する友達がいないけど大丈夫?

保育園や幼稚園に子どもと同じ小学校に入学する友達がいない…。このような状況だと子ども自身はもちろん、パパママもいろいろと不安になってしまいますよね。

  • 友達がいないと子どもがストレス感じるかも
  • 小学校で新しい友達ができるか不安
  • 保育園・幼稚園の友達と離れるのが寂しい
  • パパママも知り合いがいなくて不安

子どもにとって新しい世界である小学校。入学したときに、友達がいるのといないのとではやはり安心感が違うでしょう。仲が良かった友達と離れ離れになり、小学校で新しい友達ができるか、クラスにうまく馴染めるか不安になるはずです。

また、パパママにとっても知り合いがいないことは不安材料ですよね。知り合いのパパママがいると心強いですし、情報交換などもしやすくなります。子どもも小学校という新しい環境になじもうと努力してくれるでしょうが、パパママも同じように適応していく必要があるでしょう。

友達がいない小学校に入学させた先輩ママの体験談

子どもは環境への適応が早いとよく言われますが、友達がいない小学校に子どもを入学させるとどうなるのでしょうか?

ここからは、子どもを友達が1人もいない小学校に入学させた先輩ママたちの体験談を紹介しますので、参考にしながら友達がいない小学校に入学した子どもを想像してみてくださいね。

友達がいない小学校でも大丈夫!

子どもを友達のいない小学校に入学させた先輩ママたちからのコメントを見ると、「心配しなくても友達はすぐにできる」という声がほとんどでした。

知らない子でも遊ぼ!良いよ!で友達になっちゃうくらいですからね qa.mamari.jp
私も心配で堪らなかったですが、さすが子供同士で入学式からそっこー仲良くなってましたよ qa.mamari.jp

小学校に入学したばかりの子どもは、名前もクラスも知らなくても、一度一緒に遊ぶだけですぐに友達になれる場合もありますよね。先輩ママたちも心配していたそうですが、子どもたちは驚くほど早く友達を作ったそうです。

また、小学校低学年のころは友達が頻繁に変わることも珍しくありません。低年齢の子どもは「人間関係」「友達づきあい」に対してより柔軟性があるので、新しい環境でもすぐに友達を作れるはずですよ。

友達ができるかどうかは子どもの性格による

小学校で友達ができるかどうかは、同じ保育園・幼稚園に通っていた子どもがいるかどうかではなく、子どもの性格によるとの意見も。

次女がそうでしたが、すぐ友達出来ましたよ。二年生ですが、友達だらけです
同じ小学校に行った友達が5人いる長女は逆で、友達少ないですこればっかりは子供の性格によるかと
qa.mamari.jp
私自身それで中々すぐ友達作れなくて、保育園や幼稚園同じ子同士で話してる時とか話に入れなくて子供ながらに疎外感を感じて中々打ち解けられなかったです。 qa.mamari.jp
今一年生で
同じ幼稚園の子は0で
行きました!
でももう友達たくさんできてるみたいです😌🌸
小さいうちは大丈夫ですよ😃 qa.mamari.jp

1人も友達がいない小学校に入学したとしても、子どもの性格によっては全く心配はいらないようです。反対に幼稚園・保育園からの友達がいる小学校に入学すると、元から知っている友達とばかり遊んでしまい、新しい友達ができにくくなることもあるかもしれませんね。

パパママの知り合いづくりのほうが大変かも…

子どもは知っている友達がいない環境でもすぐに友達を作れます。むしろ、パパママたちの知り合いづくりのほうが苦戦するとの声も…。

ママ友や仲のいいお母さんがいなくても保育園、小学校乗り切れますか😭
毎年仲のいいお母さん同士で役員が決まるのを見る度やっぱり1人くらい仲のいいお母さんがいたら心強かったなと思います😢
仲のいいお母さん同士立候補されている中に1人入る事になるのかと想像すると辛いです😭 qa.mamari.jp
大変なのは親のほうかもしれないですもう周りはママグループが完全に出来上がってるので(^^; qa.mamari.jp

子どもたちは割とすぐに仲良くなりますが、ママはなかなか難しいことも…。1人でも平気だという方でなければ、ママも友達づくりを頑張らなければいけないかもしれません。

知り合いのいない小学校に入学するメリットもある

友達がいない小学校への入学には不安や心配もありますが、場合によってはメリットが多いと感じられることもあります。

  • 小学校で新しい友達をたくさん増やせる
  • 子どもの友達づくりの能力や適応力が上がる
  • 親も新しい人間関係を構築できる

先輩ママの体験談にもあったように、友達がいない小学校に入学した子どものほうがたくさん友達を作れたというケースもあるでしょう。友達づくりを通して、子どもの社交性や適応力を高めてあげられるチャンスとも考えられますね。

友達がいない小学校への入学には、デメリットばかりではなくメリットもあるのであまり不安に感じすぎないでくださいね。

子どものために親ができること

もし友達が1人もいない小学校への入学に子どもが不安を感じている場合は、パパママが子どもをサポートしてあげることも大切です。

パパママが不安を抱いていると子どもにも不安感が伝わってしまうので、パパママの不安は見せないようにして子どもを信じて見守りましょう。

あまりに「大丈夫?」「お友達できた?」と尋ねると、子どもの不安感を煽りかねません。「大丈夫、笑顔で挨拶をしたらすぐに友達になれるよ」「知っている子がいないから新しい友達がたくさん作れるね」と、ポジティブな言葉で応援してあげてくださいね。

また、学校の先生に友達のことを伝えておいたり、近くの公園で友達になれそうな子どもに声をかけて、一緒に遊び、きっかけを作ってあげたりするのも一つの方法です。

友達がいない小学校への入学でも大丈夫!

小学校に入学したときに、知っている友達がいれば安心感はありますよね。しかし、子どもは友達が1人もいない状態でも、環境に適応しようとします。そして、パパママの心配が不要なほどすぐに友達を作るものです。

ただ、友達がいない小学校への入学で、不安を感じている子どもへのフォローは大切。子どもが前向きな気持ちになれるよう、パパママの不安は見せず安心させてあげるように心がけてくださいね。

著者:シンクアフェーズ

元記事で読む
の記事をもっとみる