1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイソーで今話題です!お皿はもういりません!マニアいちおし“アレ専用”調理グッズ

ダイソーで今話題です!お皿はもういりません!マニアいちおし“アレ専用”調理グッズ

  • 2021.9.7
  • 20753 views

今回ご紹介するアイテムは、ダイソーの公式インスタグラムで紹介されじわじわと注目を集めている調理グッズです。何の変哲もないプラスチック製の器じゃん…と侮ることなかれ!コスパよくおいしい”あのメニュー”を、より簡単に調理できる画期的なアイテムなんです。コレは売り切れ店舗が続出する予感がします…!

商品情報

商品名:電子レンジ調理器(冷凍うどん用)

価格:¥110(税込)

販売ショップ:ダイソー

ダイソーで話題!冷凍うどん用調理器

コスパが良く、レンジで温めるだけで食べられる冷凍うどんは、忙しい日に重宝しますよね。常備しているご家庭も多いのではないでしょうか?

ダイソーで人気のこの黒い器の正体は、電子レンジで冷凍うどんを調理する際に使用する専用の器です。

半透明のザルと、深めの黒い容器の2点セットになっています。

ザルはうどんを水洗いするために使うものかと思いきや、ちょっと意外な使い方をするんです!

ダイソー電子レンジ調器(冷凍うどん用)の使い方

かけうどんのつくり方

うどんは温・冷どちらも調理可能です。

つゆありの温かいうどんは、黒い容器のみを使用します。

容器に記してある水位(300ml)までつゆを入れて加熱するだけ。加熱目安は500wで約5分30秒、600wで約5分です。

ぶっかけうどんのつくり方

つゆなしの冷たいうどんはザルを使用して作ります。

黒い器に大さじ2(30ml)の水を入れてから、袋から取り出した冷凍うどんを入れ、さらにザルを重ねます。ザルが落し蓋がわりになり水分の蒸発を防ぎ、ムラなく加熱できるのだとか。

あとは冷凍うどんのパッケージに記載してある温め時間+30秒(500Wか600W)に設定し加熱します。もし温めが足りない場合は、10秒ずつ追加しながら様子を見てくださいね。

温まったら、うどんを軽くほぐしてからザルで移して湯切りをします。冷やしうどんにする場合は、このまま水洗いしてください。

あとは黒い器に戻して好みの具材やつゆをかけたらもう完成!丼のような見た目だからそのまま食卓に出しても違和感なし!

冷凍うどんは袋のまま調理できる商品も多いですよね。手軽ですが、熱々のうどんを袋から取り出すのは一苦労。その点、ダイソーの電子レンジ調器(冷凍うどん)はあらかじめ袋から出して調理できて楽でした!

また、最初に水を入れてから調理するためか、麺がツルツルに!心なしか食感が良く、いつもよりおいしく感じましたよ。

余計な洗い物も減ってうどんもおいしく仕上がる電子レンジ調器(冷凍うどん用)。話題になるのも納得です。気になった方はぜひ手に取ってみてくださいね。

※記事内の商品情報は2021年9月3日時点です。

元記事で読む
の記事をもっとみる