1. トップ
  2. レシピ
  3. 【茹でて絡めるだけで完成!】むくみ解消☆おろしきゅうりとしらすのカッペリーニ

【茹でて絡めるだけで完成!】むくみ解消☆おろしきゅうりとしらすのカッペリーニ

  • 2021.9.7
  • 1883 views

今日は、オススメの冷製パスタレシピ!

きゅうりはすりおろして、ソースに!
カッペリーニ(細いパスタ)を茹でて絡めれば完成です(^^)

爽やかにさっぱりと食べれますよ♡

☆胡瓜(きゅうり)の栄養と効能☆
余分なナトリウムを体外に排出して、ナトリウム濃度を正常にしてくれるカリウムがあり、むくみ解消効果が期待できます。

ホスホリパーゼという脂肪分解酵素があり、体内のリン脂質の分解をしてくれる働きがあるので、脂肪燃焼効果が期待でき、ダイエットに向いています。

すりおろすことで、ホスホリパーゼは何倍もの量に増えるので、ダイエットをする方にはすりおろしがオススメですが、口の中で細かく噛めば同じ効果が得られます。

ミネラルであるシリカ(ケイ素)は、肌の保湿やコラーゲンの再生などを手助けしてくれる効果があるので、美容効果やアンチエイジング効果に役立ちます。

水分が90%含まれているので、汗や身体の水分が失われやすいこれからの時期にはオススメ☆

ただ、体を冷やす効果があるので、大量に食べるとダイエットの逆効果となるので、体を温める食材(しょうが・みそなど)と一緒に食べてくださいね♡

▼材料

・ きゅうり:2本
・ ☆にんにく(チューブ):小さじ2
・ ☆オリーブオイル:大さじ2
・ ☆酢:小さじ4
・ ☆塩:小さじ1/2
・ ☆GABANコリアンダー[パウダー]:小さじ1/4
・ 釜揚げしらす:30〜50g
・ カッペリーニ:約160g

■①きゅうりをすりおろす

きゅうりはヘタを切り落とし、すりおろす。

■②ソースを作る

①のきゅうりと☆を混ぜ合わせる。

■③カッペリーニを茹でる

カッペリーニを表示通り茹で、しっかりと冷水でさます。《中火〜弱火》

■④絡めて完成!

水気を切ったカッペリーニを②に絡め、器にしらすと一緒に盛り付ければ完成‼︎


■ コツ・ポイント

*カッペリーニは、お好みの硬さに茹でてください。

*しらすは一緒に④で混ぜ合わせてもOK!

*きゅうりとしらすを一緒に食べることで、ストレス緩和効果に役立ちます。

*きゅうりとコリアンダーを一緒に食べることで、血行促進効果や腎臓病予防効果が期待できます。

*きゅうりとにんにくを一緒に食べることで、また食欲増進効果が期待できます。

暮らしニスタ/栄養士まみさん

元記事で読む