1. トップ
  2. レシピ
  3. 【5分レシピ☆切って合わせて完成‼︎】レタスとちくわのチョレギサラダ

【5分レシピ☆切って合わせて完成‼︎】レタスとちくわのチョレギサラダ

  • 2021.9.7
  • 622 views

今日は、ピリッと刺激のある「柚子胡椒」レシピ!

切って混ぜ合わせるだけの、5分レシピのご紹介♪

柚子胡椒でちょっと刺激的なんですが、レタスを半玉ぺろっと食べれちゃいますよ(๑>؂<๑)笑

☆柚子(ゆず)の栄養と効能☆
強い抗酸化作用のビタミンCが豊富に含まれ、日焼けによるメラニン色素の生成を抑制するので、シワやニキビの改善し美容効果に役立ちます。

ビタミンCは白血球の働きを活性化して、体内に侵入したウィルスなどを撃退するので、風邪予防に効果的です!

果肉や果汁などに多く含まれるクエン酸が、体の細胞を活性化して基礎代謝を高めて老廃物を体外に排出するので、疲労回復効果が期待できます。

果皮に含まれるリモネンやヘスペリジンには、血流を活性化して体を温めることができるので、血流改善効果に役立ちます。

香り成分のリモネンが、イライラを抑えてくれるので、リラックス効果や安眠効果が期待できます。

酸味や香りによって満足度が高まるので、減塩効果が期待できます。

▼材料

・ レタス:1/2玉
・ ちくわ:3本
・ ☆柚子胡椒:小さじ1
・ ☆しょうゆ:小さじ1
・ ☆ごま油:大さじ1
・ 韓国海苔:適量
・ 白ごま:適量

■①食材を切る

レタスは洗って、ひと口大に手でちぎり、ちくわは約1cm幅に切る。

■②混ぜ合わせて完成!

レタスとちくわ・☆を混ぜ合わせ、海苔とごまを散らせば完成‼︎


■ コツ・ポイント

*レタスの水気はしっかりと切ってください。

*ゆずとごまを一緒に食べることで、整腸作用やスタミナ増強効果が期待できます。

*ゆずとしょうゆを一緒に食べることで、血栓予防効果に役立ちます。

暮らしニスタ/栄養士まみさん

元記事で読む