1. トップ
  2. グルメ
  3. ハロウィンにぴったりな肉料理特集。インスタ映えするおしゃれなメニューをご紹介

ハロウィンにぴったりな肉料理特集。インスタ映えするおしゃれなメニューをご紹介

  • 2021.9.6
  • 2005 views

ハロウィン☆人気の肉料理レシピ特集

ハロウィンはバレンタインやクリスマスのように、一年の行事の中でも定番のイベントとして定着しました。イベントの内容は仮装したり子供がお菓子をもらったりするのが一般的ですが、ホームパーティーをしたりちょっと特別なご飯にしたりすることもありますよね。

それでは簡単に作れる料理からインスタ映えする可愛い料理まで、ハロウィンにぴったりの肉料理の人気レシピをご紹介していきます!

【主食】人気のハロウィン向け肉料理

可愛いハロウィンレシピのミートボールパスタ

お肉たっぷりのゴロゴロミートボールが入ったパスタは、この一皿で主食と肉のおかずを一緒に食べられる人気料理。

食べ応えも十分なので、簡単なサラダやスープを添えればハロウィンのおうちディナーでも満足の献立にできます。

ハロウィンなのでミートボールには目玉型に穴を開けたチーズなどをのせて、可愛いデコレーションをしてくださいね。

簡単レシピ!ミートソースのハロウィンパスタ

肉を使ったパスタソースと言えば、大人から子供まで人気のミートソース。

カップに入れて盛り付ければ手に取りやすく、1人分の量を少なくできるので他にもたくさんの料理が並ぶパーティーにもおすすめです。

イカスミパスタとミートソースでダークな色合いにすると、ハロウィン感が出ますよ。

子供も喜ぶ♪アレンジが可愛いハロウィン風カレー

キュートなハロウィン風カレーは、細かくした玉ねぎやじゃがいももたっぷり入って栄養満点。

お肉は細かくしたものやひき肉どちらでも活用できそうですね。盛り付けの作り方も簡単なので不器用ママさんも安心。

ご飯は黄色いターメリックライスにしてかぼちゃの皮で顔を作り、口の部分にカレーを入れて盛り付けましょう。

カレーにかぼちゃを入れてもいいですが、スープをかぼちゃポタージュにして献立をハロウィンづくしにするのも◎。

ハロウィンカラーにアレンジした牛カツサンド

食べ慣れているサンドイッチも、材料を工夫すればハロウィンカラーのおしゃれなサンドイッチが作れます。

サンドイッチは朝ご飯やお弁当に人気ですが、贅沢に牛カツを挟んだボリュームたっぷりのわんぱくサンドなら、サラダやスープを合わせて夜ご飯やランチにもおすすめ。

こちらのサンドイッチの作り方は、イカスミパンに牛カツ、かぼちゃ、紫芋を挟みます。

肉料理を挟んだ簡単パンレシピ!ハンバーガー

外国発祥のイベントであるハロウィンには、外国っぽさを感じられるレシピのハンバーガーがおすすめ。

ハンバーガーは外食やテイクアウトで食べるという人も多いと思いますが、手作りなら肉感たっぷりの肉厚パテやたっぷりの野菜を挟んで、ボリュームハンバーガーにできます。

バンズの上にチーズやケチャップで顔を作ると、インスタ映えも狙えてパーティーにもぴったりですよ。

【主菜】人気のハロウィン向けひき肉料理

人気の肉料理をハロウィン風にしたハンバーグ

子供から大人まで人気の肉料理のハンバーグですが、いつものハンバーグもお化けのデコレーションをすればハロウィンにもぴったりです。

卵や海苔などの材料を使って、アイデア次第でいろいろなハロウィンのモチーフを作って飾り付けましょう。

スープやサラダを添えれば、おうちハロウィンパーティーの献立の完成です。

ハロウィンレシピ♪楽しいロシアンハンバーグ

ロシアンハンバーグは中に何が入っているかわからないスリルと選ぶ楽しさがある、ハロウィンパーティーにおすすめの肉料理です。

ロシアンハンバーグの作り方は、いつものハンバーグの肉ダネの中に好きなものを入れるだけでOK。

こちらのレシピではチーズ、ミニトマト、はちみつ梅、白米ですが、辛いものや苦いものなどアイデア次第で罰ゲームのようなものでも楽しいですよ。

ハロウィンのメインおかずに人気のミートパイ

ミートパイはパイ生地で肉を包んで焼く手の込んだ料理ですが、パイにかぼちゃの顔型の切り込みを入れて、肉ダネの上にのせて焼けば、ハロウィンにもぴったりのメインおかずになります。

肉ダネはハンバーグと同じ材料と作り方でOK。パイ生地は冷凍パイシートを使えば簡単です。

フライパンで焼いたハンバーグの上にパイ生地をのせ、オーブンで焼き上げて作ります。

ハロウィンに可愛い肉料理のパプリカの肉詰め

肉料理は茶色っぽい色合いが多くなってしまいますが、パプリカは赤や黄色などカラフルで食卓が華やかになるので、パプリカの肉詰めはパーティーにもおすすめの肉料理です。

半分に切ったパプリカに肉ダネを詰めて焼き、顔のパーツをのせればハロウィン仕様のメインおかずになります。

かぼちゃのポタージュスープなどを添えると、さらにハロウィンぽい献立になりますよ。

簡単レシピでハロウィンを楽しむ肉料理のグラタン

子供にも人気のグラタンにかぼちゃを使ってハロウィンメニューにアレンジした、マカロニグラタンのレシピです。

甘辛いひき肉をのせれば、ホワイトソースとの相性も抜群で食べ応えもアップします。

調理工程は多いですが、ひき肉とかぼちゃはレンジで、マカロニグラタンはフライパン1つで作れるので簡単です。

【主菜】人気のハロウィン向け肉料理

簡単で人気のパーティー料理!ハロウィン鍋

鍋料理は材料を切れば調理は食卓でできるので、パーティーや特別な日にも人気のメニューです。

市販の鍋スープを使えば簡単なので、具材をハロウィン仕様にデコレーションする余裕もできますよね。

メインの具材である豚肉には油揚げを巻いてミイラに、白玉またはお餅とチーズはお化けに、人参はハロウィンかぼちゃに飾り切りすれば、見た目も華やかなハロウィン鍋が作れます。

ハロウィンでも人気!鶏唐とかぼちゃの南蛮漬け

鶏肉料理でも人気の唐揚げを素揚げしたかぼちゃと合わせた南蛮漬けは、材料にかぼちゃが入っているのでハロウィンにもおすすめです。

油っこくなりがちな揚げ物も、甘酸っぱい南蛮酢に漬けるのでさっぱりと食べやすくなります。

唐揚げを作るのが大変なら、粉の量を減らして揚げ焼きにしたり、総菜や冷凍の唐揚げを使ったりすれば簡単です。

人気の簡単メインおかず!かぼちゃの豚肉巻き

こちらもかぼちゃを使った肉料理で、簡単なレシピで手軽に作れる豚肉巻きです。

材料は豚肉とかぼちゃだけで作り方も簡単なので、ハロウィンだけでなく普段の献立のメインおかずにもおすすめ。

かぼちゃはフライパンで蒸し焼きにするかレンジで柔らかくしてから豚肉を巻き、再びフライパンに入れて豚肉に火が通るまで焼けばOKです。

人気の肉料理のローストビーフで簡単サラダ

クリスマスや誕生日など、特別な日に人気の洋風料理がローストビーフ。もちろんハロウィンにもおすすめの肉料理です。

ローストビーフをメインにしてもいいですが、こちらは野菜と一緒に盛り付けてサラダ仕立てにしたレシピ。

パーティー料理に不足しがちな野菜を食べられて、食卓に彩りを添えるのにも役立ちます。

おしゃれなハロウィンレシピ!鶏ハムサラダ

シンプルな肉料理で普段のおかずにも食べられる鶏ハムですが、味付けをスパイシーにしておしゃれに盛り付けるとおもてなしにもぴったりの料理になります。

こちらはラディッシュやレッドオニオンなど赤い野菜を添えて、ハロウィンパーティーにも映えるおしゃれなサラダにしたレシピです。

鶏ハムは作り置きもできるので、すぐに出せる前菜にも便利ですよ。

ハロウィンを楽しむ☆人気の肉料理レシピ:まとめ

肉料理には魅力的なメニューがたくさんあり、特別な日の食卓を華やかにしてくれます。ハロウィンをイメージするものとしてかぼちゃやお化けがあるので、それを活かした料理にするとハロウィンにぴったりの献立になりますよ。

今回ご紹介したハロウィンにおすすめのレシピを参考に、見て楽しい、食べて美味しい肉料理を作ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる