1. トップ
  2. レシピ
  3. 見た目以上の味にまどろむ。東京都内「あーこれこれ!」なグルメの新提案

見た目以上の味にまどろむ。東京都内「あーこれこれ!」なグルメの新提案

  • 2021.9.5
  • 8218 views

「痒い所に手が届く」とは、よく言ったものですが、グルメも同じ。今日は”こんな気分”なんだけど、言葉にできない!ということで今回は、見た瞬間食べた瞬間「あーこれこれ!こういうのが食べたかったの!」となってしまいかねない都内の新提案グルメをご紹介いたします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 香川一福 / 神田ほか

最初に紹介するのは、神田に本店を構える「香川一福」です。店名通り、香川のお店、お察しの通りうどん屋さんです。長くてコシのある麺が特徴的で、天ぷらなどの付け合わせも美味しいと人気のお店です。

そんなこちらで食べていただきたいのが、”カレーうどん”です。好きな人は好きだけど、頼まない人は頼まないという方も少なくないのでは?こちらのカレーうどんは、牛すじが入っていて、もったりめ。そこへ最高級のカルピスバター。贅沢なカレーうどんって、初めてかも。

詳細情報

香川一福 神田店

香川一福池袋

2. 銀座ブラジル / 浅草

続いて紹介するのは、浅草にある「銀座ブラジル」です。もはやどこにあるのかわからなくなってしまう、面白い名前ですよね。老舗の喫茶店で、店内は昭和の哀愁漂う雰囲気。オープン時間が短いのにもかかわらず、地元のお客さんで賑わいます。

こちらの大人気メニューが”元祖ロースカツサンド”です。この断面美。サックサクのロースカツに、酸味のあるソースと千切りキャベツ。一口頬張ると、それはそれは「これこれこれ!!」の連呼。おいしいひととき。あ、たまごサンドもおすすめですよ。

詳細情報

銀座ブラジル 浅草支店

3. クンビラ / 恵比寿

続いて紹介するのは、恵比寿にある「クンビラ」です。居酒屋からレストランまで、様々な飲食店が立ち並ぶ恵比寿には、ネパール料理のお店もまた、ありました。イメージがない料理ですが、日本人のお口に合うと、特に女性に人気のようですよ。

代表的な料理の”モモ”は、パクパクと食べられてしまうおいしさ。ちょっと酸っぱくて、ちょっと辛いソースがやみつきになってしまいます。初めての方には安心できるコースもあるので、異国を感じたいときにおすすめですよ。

詳細情報

クンビラ

4. Ryan / 四谷三丁目

続いて紹介するのは、四谷三丁目にある「Ryan(ライアン)」です。こちらはかき氷専門店で、夏にしかオープンしない幻のお店。夏になるとこのお店を求めて全国のかき氷好きが吸い寄せられるのだとか。

そんなこちらで大人気のメニューが、”いちじくチーズはちみつ”。「そ、そんな組み合わせ、絶対にしちゃいけない・・・(絶対にうまい)」と脳内で高速再生されそうな名前ですが、然り。とろける旨さに夏の暑さも吹き飛ぶ!

詳細情報

かき氷Ryan

5. 福田屋 / 渋谷

続いて紹介するのは、渋谷にある「福田屋」です。意外と知らない渋谷の”おいしいお蕎麦屋さん事情”。それを解決してくれるのがこちらです。雑多な街の中に、ポツンと佇む。70年以上渋谷を見てきたその重鎮っぷりは、伊達じゃない。

そんなこちらで愛されるメニューの一つに、夏限定の”冷やしなすそば”がありました。ナス好きの筆者としては、未訪が痛手である。丼で冷やしそばって、意外と珍しいなと思っていたら垣間見えるナスの大群に、目がキラキラ。食欲が湧かない夏の暑い昼でもこれならかきこみたい!!

詳細情報

福田屋

6. PARATACO / 代官山

続いて紹介するのは、代官山にある「PARATCO」です。その名の通り、タコスのお店。色とりどりの生地に見とれてしまいますが、味もしっかり美味しいと若い女性を中心に話題なんです。自分でトッピングしない感じも、なんだかニューノーマル。

ヴィーガン好きが挙って頼むのが、写真奥の”ブッダボウル”。こだわりのデリがたくさん散らばっていて、野菜も補える最高の一皿。ファラフェルも食べられるし、これだけで大満足!好き嫌いも克服できそうな予感。

詳細情報

PARATACO

7. Burger POLICE / 都立大学

続いて紹介するのは、都立大学にある「Burger POLICE(バーガーポリス)」です。なぜこの名前かというと、なんとこちらのお店のお隣が”KOBAN”。そう、ポリスなんです。特に悪さをした覚えはないけど、ドキドキしながら行くことができます。

超有名店が手掛けるハンバーガーは、実にシンプル。だからこそ誤魔化せない味は、シンプルという言葉では片付けられない奥深さがあります。ありそうでなかった、ハンバーガー×酒場なので、豊富なワインにハンバーガー以外のサイドメニューも充実してますよ。

詳細情報

Burger POLICE

「これ~!」なお店、見つけた?

いかがでしたか?”かゆいとこに手が届く”をお届けするべく、定番から少し外れたものをご紹介してみました。気になるお店はありましたか。ぜひ参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる