1. トップ
  2. おでかけ
  3. 瀬戸内海の直島に“アート×本格旅館”「ろ霞」開業!

瀬戸内海の直島に“アート×本格旅館”「ろ霞」開業!

  • 2021.9.5
  • 3389 views

瀬戸内海の“現代アートの島”直島に本格旅館「ろ霞」が、2022年4月にオープンします。

“現代アートの島”に全室スイートの本格旅館オープン

瀬戸内海に浮かぶ直島は、古い町並みと、草間彌生や隈研吾ら著名なアーティストたちの作品が調和する“現代アートの島”として世界的に名を知られています。2022年4月には、直島を含む瀬戸内諸島12島と本土・四国の3港周辺にて、世界中の現代アート作品が集結する国内最大規模のアートイベント「瀬戸内国際芸術祭」を開催予定。

そんな直島の中心本村まで徒歩2分という好立地に、本格旅館「ろ霞」が開業します。同館は、古き良き日本の旅館を基本としながら、随時企画展を実施するなど、アーティストの作品の出会いの宿となります。

若手現代アーティストの作品を客室やレストランにて展示販売

全室スイートとなる客室は、スイートルーム8室、プレミアムスイート2室、ろ霞スイート1室の計11室で構成。「和」の時間を過ごしてもらいたいという思いのもと設計された空間には、露天風呂や畳の上に敷く布団に近いベッド、若手現代アーティストの作品が飾られた和風のリビングが備えられています。

また、アートファンが集う場所になればと、建物の中心には野外囲炉裏が設けています。

レストラン棟には、客室に飾られる作品と同テーマのアートが展示され、それらの描き下ろしアート作品は随時企画展として展示販売されます。アーティストを招聘したコミュニケーションイベントなども実施予定で、「ろ霞」が日本現代アートの発信拠点になることを目指す。

新鮮な瀬戸内の魚を使用した懐石料理

また、新鮮な瀬戸内の魚を使用した自慢の料理にも注目。京都で腕を磨いた二人の料理人を中心に、瀬戸内の魚料理がメインの会席料理と、寿司コースを組み合わせた独自のスタイルのコース料理、その日の美味しい食材を使ったアラカルトメニューなどが用意されます。

【詳細】

直島旅館 ろ霞
オープン時期:2022年4月
住所:香川県香川郡直島町本村字中奥1234
定休日:不定休(館内メンテナンス日)

元記事で読む
の記事をもっとみる