1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【これ、付録です!】山本ゆり愛用の「iwaki耐熱容器」でめちゃくちゃ簡単!美味しいカフェごはん30

【これ、付録です!】山本ゆり愛用の「iwaki耐熱容器」でめちゃくちゃ簡単!美味しいカフェごはん30

  • 2021.9.4
  • 21230 views

スーパーの安い食材と普通の調味料だけで、美味しくてお洒落な料理を簡単に作るプロフェッショナルの山本ゆりさん。彼女のブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」は、フォロワー数38万人という絶大な支持を得ている。そこから生まれたアイデアレシピ本の「syunkonカフェごはん」シリーズは、累計700万部を超える大ベストセラーだ。

そして今回、山本さんが得意な「電子レンジだけで完成する「レンチンレシピ」のマストアイテム、iwakiの耐熱容器「パック&レンジ」が付録となった 『山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき!』(宝島社)が8月31日に発売された。

今回の付録「iwakiパック&レンジ」は、本誌限定カラーのダークグレーだ。すでに「パック&レンジ」愛用者でも、カラー被りすることなく購入できるのも嬉しい。容量は1200ml(W18.5×D18.5×H5.5cm)とちょっと大きめのなので、キーマカレーやハンバーグなど、2人分ならこの容器だけで作れる。

また本誌では、「パック&レンジ」を使って作るとっておきの30レシピもご紹介している。付録の「パック&レンジ」に合わせた分量でレシピが組まれているので、これさえあれば簡単にお洒落な料理が食卓に登場する、という嬉しい企画。半分はこれまでのレシピで人気の高いものだが、分量は容器に合わせてアレンジ、半分は容器を活かした新作レシピだ。

山本さんはレシピができると、担当編集者に送り、数人が自宅キッチンで実際に作ってみて、うまくできなかったところをフィードバックして何回も改良し、誰でも失敗しないレシピへと完成させていった。

「パック&レンジ」には、たくさんのオススメポイントがある。まず、冷蔵、冷凍、電子レンジ、オーブン、トースター全てに対応しているので、幅広いレシピにチャレンジすることができる。さらに、そのまま食卓に出せるデザインなので、洗い物も最小限に!中身が見えるガラス製なので、油を使った料理でもヌルヌル感や色、匂いが残らない点も嬉しい。冷蔵はもちろん、冷凍もOKだ。

火を使わずに調理ができるので、お子さんと一緒に料理をするいい機会にもなるだろう。

お洒落でシンプルで便利なiwakiの耐熱容器「パック&レンジ」で、毎日の料理をもっと簡単に楽しく、美味しく作っていこう。

本書発売にあたり、著者の山本ゆりさんは下記のようにコメントをしている。

今回は大人気のiwakiのロングセラー商品「パック&レンジ」を使ったレシピ本を作りました!どれもめちゃくちゃ簡単!何度も試作した自信作です。レンジやオーブンの料理は簡単なのはもちろん、加熱中は自由の身なのがありがたい。この本で少しでも気持ちが楽になったり、機嫌よくいられたり、おいしいごはんでちょっと元気になれたら、とてもうれしいです。

■山本ゆりさんプロフィール

1986 年大阪府生まれ & 在住。結婚前は広告代理店の営業。現在は3児の母で料理やエッセイ執筆を仕事とし、Twitter、Instagramのフォロワー数はともに100万人を超える。2011 年4月に初の料理本 『syunkon カフェごはん』を出版。その後『syunkon カフェごはん (2~7)』『syunkon カフェごはん レンジで絶品レシピ』『syunkon カフェごはん めんどくさくない献立』『syunkon カフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ』とシリーズ化され、累計700万部を超える。

元記事で読む