1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【門司区】思わず笑顔になっちゃう雑貨がずらり! 「リマ ポエポエ」

【門司区】思わず笑顔になっちゃう雑貨がずらり! 「リマ ポエポエ」

  • 2021.9.4
  • 4842 views

北九州市門司区のJR門司駅の東側に広がる柳町商店街。活気に満ちたその通りに、モダンな引き戸のおしゃれな店を発見! 「lima-poepoe(リマ ポエポエ)」という不思議な店名もとっても気になります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

手描きの看板もとってもかわいい!

出典:リビングふくおか・北九州Web

古民家風の引き戸が目を引く

あふれる個性に、ワクワクが止まらない!

ガラガラガラ…と引き戸を開けて中に入ると、素朴ながらも存在感のある雑貨が所狭しと並んでいました。丁寧に作られたアクセサリーや、しっくりと手になじむ器、素朴で愛らしいイラストが描かれたトートバッグ…など、どれも個性豊かで心が和むものばかり。

出典:リビングふくおか・北九州Web

食卓が楽しくなりそうな雑貨がたくさん

「かわいい~」「これいい~」と、あれやこれや手に取り眺める私を、近からず遠からずで優しく見守る店主。商品について尋ねてみると、ここに並ぶ雑貨は、すべて障害者の作業所で作られた物とのこと。現在、全国約15カ所の作業所から商品を仕入れているそうで、店主の高橋夕佳さんが、実際に作業所に足を運んで「無理のないペースで、楽しく製作されているものばかりを集めた」というだけあって、商品からは、のびのびと楽しく作られた様子が感じ取れます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

個性豊かなアクセサリーは「どこで買ったの?」と注目を浴びそう!

出典:リビングふくおか・北九州Web

ほのぼの心が和むイラストが描かれたバッグ

出典:リビングふくおか・北九州Web

エスプレッソマシーンでいれる香り豊かなコーヒー

店内では、挽きたてのおいしいコーヒーも提供しています。楽しい雑貨に囲まれて、ゆったり過ごすのもいいですね。

障害者との垣根をなくしたい

髙橋さんご夫婦で今年4月に開いたこのお店。「lima-poepoe」という店名は、ハワイ語で「みんなで手をつないで、大きな輪を作る」という造語から付けられました。障害者との垣根を失くし、共に生きていける社会を築けたら…という思いが込められているそうです。また、「地域の人と障害者のママをつなげたい」という思いから、今後は、障害者と一緒に楽しむワークショップも予定しています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

いつも笑顔で迎えてくれる、高橋さんご夫妻(普段はマスクをしています)

9月9日(木)から写真展を開催

9月9日(木)~18日(土)は、店内で「内田俊郎写真展」を開催します。作業所で製作に励む様子をとらえた写真約38点と、絵画約10枚などの作品を展示。「障害者の日常を見て、自分たちとなんら変わりがないことを知ってほしい。作品や写真から、あふれるエネルギーを感じてもらえたら嬉しいです」と笑顔で話していました。

lima-poepoe 北九州市門司区柳町1-4-15 ℡090-7537-4711 営業=10時~17時(月曜、ほか不定休有り) HP=https://limapoepoe.shop

元記事で読む
の記事をもっとみる