1. トップ
  2. レシピ
  3. 富士山ドライブと花の絶景。一日使って行きたい山梨ドライブデートコースはこれだ

富士山ドライブと花の絶景。一日使って行きたい山梨ドライブデートコースはこれだ

  • 2021.9.4
  • 14850 views

ドライブでどこか少し遠出したい、そんなあなたにおすすめしたいのが、今回ご紹介する山梨ドライブコース!関東からは日帰りでいける山梨は絶景にグルメとデートなどのおでかけには最適です。ぜひ参考にして素敵な休日をお過ごしください。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

山梨まで日帰りドライブデート

photo by acoustic

日帰りドライブで山梨をおすすめする理由、それは“絶景”に“グルメ”とおでかけにぴったりなものがたくさん揃っているからです。一日使っての休日はぜひこのプランを参考に楽しんでくださいね。

[10:00] 東京出発!

朝は10時頃に都内から車で出発しましょう。まず目指す先は富士山五合目。暑い夏だからこそ、標高の高い富士山でのドライブは気持ちよくておすすめです。少し肌寒くなるかもしれないので薄い上着を持っていきましょう。

[12:00] 富士山パーキングに到着

都内からは車で2時間弱、富士山の麓、「富士山パーキング」に到着です!2019年4月から名称が、「山梨県立富士北麓駐車場」から「富士山パーキング」に変更となりました。富士スバルラインのマイカー規制期間については公式HPにてご確認ください。

片道およそ40分ほど。山道を抜けたら富士山五合目に到着です。晴れた日には眼下に山中湖、富士吉田市、河口湖と一望できる絶景が広がります。お昼ご飯もここでいただきましょう。

詳細情報

富士スバルライン五合目

[15:00] 花の都公園で絶景を

photo by acoustic

富士山を楽しんだらまた車を走らせて、「花の都公園」へ訪れましょう。ここはチューリップ、ポピー、ひまわり、コスモスなど四季折々の花が咲き誇る絶景スポット。一面に咲く花々がとっても綺麗ですよね。

晴れた日にはこのように富士山と花畑を一度に収めた写真も取ることができます。一年を通していろんな花が咲いていますが、夏の時期はひまわりとジニアが見頃!8月下旬にはコスモスも咲いてきますよ。※現在、新型コロナウイルスの影響により、臨時休園となっています。

詳細情報

花の都公園

[16:30] 忍野八海で澄みきったブルーを

花の都でカラフルな絶景を楽しんだ後は「忍野八海(おしのはっかい)」で澄み切った池を見てみましょう。富士山の伏流水に水源を発する湧水池が集まるこの場所は、どこも水が透き通っており、深いエメラルドブルーをしています。

中でも「湧池(わくいけ)」は深い水底の景観が美しく、泳いでいるはずの魚が青い宙を舞っているかのような不思議な景色を見ることができます。とっても幻想的ですよね。

詳細情報

忍野八海 菖蒲池

[18:00] 山梨グルメ“ほうとう”を堪能する

おすすめスポット 甲州ほうとう 小作 山中湖店

観光を一通り終えたら、旅の締め、山梨グルメをいただきましょう。ここ山梨は郷土料理である「ほうとう」が有名です。太くもちもちした麺と、野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだほうとうは、あったかくて絶品。

豚肉の甘みや、かぼちゃの甘みと味噌の甘み、様々なものが合わさって深い味わいになった汁と太い麺の相性は抜群。一度食べたらまた食べたくなること間違いなしのご当地絶品グルメです。

詳細情報

甲州ほうとう 小作 山中湖店

[19:30] 帰路へ

食べ終わったら帰路へつきましょう。高速でも下道でも変えることができますが、下道だと暗い山道を通ることになるので、高速がおすすめです。気をつけて家まで帰ってくださいね。お疲れ様でした。

山梨で日帰りドライブデートを楽しもう!

photo by acoustic

いかがでしたか?富士山だけでなく綺麗な花畑や池まで見ることができる山梨。ドライブデートにぴったりなスポットばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる