1. トップ
  2. グルメ
  3. 【自由が丘】リニューアル前最後!スイーツフォレストのシャインマスカット期間限定イベント

【自由が丘】リニューアル前最後!スイーツフォレストのシャインマスカット期間限定イベント

  • 2021.9.4
  • 4833 views

まだまだ残暑厳しい東京ですが、巷では秋のフルーツも登場し、美味しい季節の到来を感じます。

今回は自由が丘スイーツフォレストのリニューアル閉園前最後の季節イベントとなる『旬のスイーツ・ジャポネ〜シャインマスカット〜』をレポートします!


リニューアル前最後の季節イベント!

東急東横線・大井町線「自由が丘」駅南口より徒歩5分。 自由が丘スイーツフォレスト

出典:リビング東京Web

日本初のスイーツのテーマパークとして、2003年11月21日にオープン。“スイーツの街・自由が丘”のランドマーク的存在として、地元の人々や国内外のスイーツ好きさんに愛されて来ました。

17年余りの歴史を誇る「自由が丘スイーツフォレスト」ですが、今月26日にフィナーレ。スイーツ文化と地域活性化へのさらなる貢献をすべく、リニューアルオープンを計画中とのこと。

リニューアル前最後の季節イベントは、旬の国産ぶどう“シャインマスカット”が主役。『旬のスイーツ・ジャポネ〜シャインマスカット〜』が現在開催中です!

1日10皿限定!しっとりキラキラ大人のクレープ
出典:リビング東京Web

できたての熱々モチモチクレープを、本場フランスの皿盛りスタイルで提供するメルシークレープさんは、注文をしてから完成するまでに、少々時間がかかります。

待ち時間にのぞいてみるとその理由がわかります。パティシエがクレープを丁寧に焼き、それぞれの食材をまるで芸術作品を創り上げるように、優しく、そして丁寧に仕上げているからなんですね。

よくあるクレープ屋さんの「サッと焼いて、ギュギュッとクリームと具材をのせ、くるくるして完成!」とはちょっと違います。

繊細で美しい外観とバランスのとれたクレープ・デセールで、多くのファンを魅了してきました。我が家の娘達の、ぶっちぎりの1番のお気に入りクレープ、それがメルシークレープさんです!

今回の期間限定メニューはこちら。

シャインマスカット・プレミアムクレープ

出典:リビング東京Web

1日10皿限定 980円

しっとり吸い付くような、なめらかでモチモチしたクレープ生地に、甘さというより素材の良さで美味しさを感じるカスタードクリームと生クリームが包まれています。

シャインマスカットも贅沢にあしらわれ、ココナッツミルクや白ワインのジュレが涼やかで、美しくクレープを包み込んでいます。ココナッツミルクが、夏の暑苦しさを優しく潤すサッパリとした甘さ。夏のクレープにはぴったり。

クレープ生地がほんっと〜に美味しい。そこに旬のシャインマスカットを存分に味わえる、贅沢三昧な大人のクレープ・デセールでした。

シャインマスカットのせまくりのパフェ
出典:リビング東京Web

お次はスイーツカフェGOLGOさん。フワッフワでミルキー感たっぷりの「ふわもこエスプーマかき氷」の食感も新鮮でしたが、季節イベントのたびに提供される旬のフルーツのパフェの「フルーツたっぷり搭載感」にはいつもビックリ。

いつもゴロッゴロにフルーツを入れてくださる、パティシエの気前良さにいつも脱帽でした!

今回の期間限定スイーツ。

シャインマスカット贅沢パフェ

出典:リビング東京Web

1日5皿限定1700円

ボリュームのフロム蔵王ソフトクリームがめちゃくちゃ濃厚。その濃ゆい美味しさを堪能しているところに、ぐるりとあしらわれたシャインマスカットで旬のみずみずしさを堪能できます。

まん中の巨峰ジェラートはスッキリとした美味しさで、トップのソフトクリームの濃厚さからの箸休め、お口直しのソルベのよう。最後にシャインマスカットがまた入っていて、最後の一口まで「シャインマスカット」を堪能できます!

1000円台のフルーツパフェとしては、驚異的なシャインマスカットの使用量です。今回もビックリの、まさに「シャインマスカット贅沢パフェ」でした。


さっぱりするりとシャインマスカットを堪能したい方はこちらがオススメ、

「キラキラ シャインマスカットゼリー」

出典:リビング東京Web

1日10個限定 650円

シャインマスカットと特製マスカットゼリーがトップにコロコロとあしらわれています。特製マスカットゼリーが、しっかりとした弾力があり、食べ応えがありかつ美味しい。

レモンジュレもしっかりとしたゼリーで、レモンの風味で爽やかに締めてくれています。スッキリと食べられて、とにかくキラキラ美しいので、お土産にしても喜ばれそう。

美しく爽やかな、シャインマスカットを存分に感じられるゼリーです。


地元の人間としては、自由が丘スイーツフォレストは「ここに行けば美味しいスイーツが絶対にみつかる」場であり、季節限定のイベントで旬のフルーツや季節感を存分に楽しめる場でした。

出典:リビング東京Web

大変お名残惜しいけれど、さらなるパワーアップしたスイーツフォレストを、楽しみに楽しみにしています。

出典:リビング東京Web

9月26日まで無休で営業中(一部店舗曜日休業あり。詳しくはHP参照)。

テラス席もあり、感染対策もされています。自由が丘スイーツフォレスト最後の季節イベントに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

自由が丘スイーツフォレスト 店舗情報 住所 目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘2F アクセス 東急東横線、大井町線 「自由が丘」駅南口から徒歩約5分 営業時間 11:00〜19:00 感染症拡大防止のため当面の間上記時間短縮にて営業中 各種テイクアウトあり 問い合わせ電話番号 03-5731-6600 定休日 年中無休(元旦等を除く) 自由が丘スイーツフォレスト HP

元記事で読む
の記事をもっとみる