1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【美容クリニック体験レポート】たるみを引き上げ、小顔が叶う!話題の〝医療ハイフ〟の効果は?

【美容クリニック体験レポート】たるみを引き上げ、小顔が叶う!話題の〝医療ハイフ〟の効果は?

  • 2021.9.3
  • 2974 views

「メスも糸も使わずリフトアップできる!」と今、アラサー女子の間で注目度No.1の施術、医療ハイフ。施術の内容や効果、エステ用ハイフとの違いを「THE ROPPONGI CLINIC」長尾沙也加先生に伺いました。実際にどんな施術なのか、編集長M像が体を張って体験&レポートします!

〝ハイフ〟ってどんな施術なの?気になる効果は?A.超音波で肌のたるみを改善する治療法。リフトアップと、コラーゲン生成のふたつの効果が期待できる!「超音波を一点に集中させ、表面の皮膚を火傷させずに熱で引き締める仕組みで、 たるみのもとになる皮下組織のゆるみに対して、肌の土台となる〝SMAS筋膜層〟皮下組織~真皮深層、真皮中層の3層それぞれにアプローチが可能。高い熱エネルギーでタンパク質が縦方向に収縮することによるリフトアップと、熱ダメージを受けたことによるコラーゲン生成の効果があります。いままで外科手術でしかアプローチできなかった〝SMAS筋膜〟に照射できるため、〝切らない整形〟と言われる効果の高い施術です」(長尾先生)

気になる痛みやダウンタイムは?骨に響く痛みやチクチクと刺さるような痛みはあるけど、麻酔を使わずに耐えられる程度。基本ダウンタイムはなし。「痛みは個人や部位によって差がありますが、肌の奥を焼かれているジリジリ感を 〝針でチクチク刺されているような痛み〟という表現をする人が多いです。また、骨に響くような痛みを感じる場合もあります。とは言え、基本的に麻酔クリームは使用せずとも耐えられる程度。まれにむくみがみられたり、筋肉痛のような鈍痛が残ることありますが、数日から1週間程度で改善します。特にダウンタイムはなく、施術後からメイクOK。一度で効果が見られる人が多く、すぐにリフトアップを感じられるはずです」(長尾先生)

「医療用ハイフは医療行為として行われるため、医師や看護師といった医療従事者が施術を行い、高い出力の超音波を当てて施術をすることができます。一方、エステティシャンが扱うエステ用ハイフの出力数には制限があり照射パワーが弱い。高出力の医療用ハイフは肌の深部にある〝SMAS筋膜〟にしっかりと熱を照射できるため、高い引き締め効果を実感でき、効果が長く持続します。肌トラブルなどのリスクを考えると医療用ハイフの施術が安心です」(長尾先生)

〝ハイフ〟がオススメな人の特徴をCHECK!

〝ハイフ〟がオススメなのはどんな人?
  • アラサーになり顔のたるみが気になりだした人
  • 小顔になりたい人
  • ダウンタイムを取れない人
  • メスを使わずリフトアップしたい人

「老化はすべての組織に起こり、皮膚は一度伸ばしたら戻りませんが、〝ハイフ〟は筋膜にアプローチするため、顔全体の老化現象に効きます。たるみによって生じるほうれい線やマリオネットライン、しわ、毛穴を引き締め、ツヤと弾力をアップさせて、顔全体のボリュームダウンが叶います。フェイスラインもキュッと引き締しまり小顔になるので、〝30歳を過ぎて顔の余白が気になり出した・・・〟なんていう人にもオススメです」(長尾先生)

実際の施術の様子&効果をレポート!
先生がとっても親身に、顔のデザインを考えてくれるので安心♡
デザインが決まったら、打っていく〜〜!!!
半顔の施術後はこちら!右側がハイフを打ったあと。なんだか全体が上がってる!
骨に近いところ&後半の方が、正直ピリッと痛かった(笑)

「私の場合は、最初はピリッ!ピリッ!とした刺激を感じるは感じるけど、痛っ!!と叫ぶほどでもなかったのですが、半顔が終わって『さあ、あと半分!余裕じゃん』と思っていた矢先、なぜか痛さがUP(笑)それでも、ビリリッ!はうっ!ってぐらいで、力が少し入ってしまうぐらいでした。痛みの系統としては、骨にズンっと重たさがくる感じ。眉上や頬骨、顎まわりは骨に響く感じがちょっと辛かったかな、ちょっと歯医者さんで歯を削られる雰囲気に近い嫌さでした(笑)」(M像)

長尾先生に伺ったところ、刺激を受けたあとのほうが、身体がかまえてしまい、後から打つ方が痛いと感じる人がいるそう。ちなみに、先生から見てM像は、どうやら痛みに強い方らしく、痛みも人それぞれとのことなので、しっかり相談しながら打つのがベストですね。無理は禁物です。

1〜3カ月後のピークから約1年効果が持続、半年に一度のペースで継続するのがベスト!

「施術直後からだけでなく1~3カ月かけてコラーゲンが増産されることで、じわじわと時間をかけながら肌が引き締まります。効果の持続は個人差がありますが、半年から1年ほど。3カ月〜半年おきに定期的に〝ハイフ〟を受ければ、自分の顔の筋肉でリフトアップしていられて、小顔をキープできます。予算に合わせてボトックスなどほかの施術を組み合わせると、なお効果がアップします」(長尾先生)

施術を受けてみた、編集M像の感想は?

「以前にも一度医療用ハイフを打ったことがあるのですが、ザロク(THE ROPPNOGI CLINIC)は効果が全然違う!先生が丁寧に、そしてしっかり打ってくださるので、効果実感がすごかったのが正直な感想。体重は変わってないのに、「痩せた?」と言われたり、マスクから出る顔の下部分のもたつきがスッキリした感じがしました♡ダウンタイムとしては、私の場合打ったあと1〜2時間くらい少し重たさ(なんとなくの違和感)がありましたが、その後は打ったことを忘れるぐらいなにもなし!やっぱり打ち手によって差があるんだな〜とびっくりしました」(編集M像)

今回ご協力いただいたのは・・・THE ROPPNOGI CLINIC恵比寿院 代表・長尾 沙也加先生
Profile

多くのクリニックで磨き抜かれた経験と、ミセスジャパン全国大会優勝の経験を生かし、患者目線のきめ細かいカウンセリングから、トータルな美を引き出す治療に定評あり。コスメコンシェルジェの資格も持ち、成分からこだわってセレクトされた院内で販売するコスメも人気。

美容皮膚科、鼻整形、二重整形なら東京 六本木・恵比寿のTHE ROPPONGI CLINIC(ザロッポンギクリニック) 。ヒアルロン酸注射、ボトックス注射をはじめ、鼻整形、目の下のクマ取り、二重整形など様々なお悩みに、痛みやダウンタイムが少なく最大の効果が出る治療を提案しています。https://the-roppongi-clinic.com撮影/国井美奈子 取材・文/叶野愛

元記事で読む
の記事をもっとみる