1. トップ
  2. ヘア
  3. レトロな髪型が可愛い!こだわりのあるおしゃれを楽しむレングス別ヘアカタログ

レトロな髪型が可愛い!こだわりのあるおしゃれを楽しむレングス別ヘアカタログ

  • 2021.9.3
  • 3095 views

レトロでおしゃれな髪型特集!

最近、あらゆる分野で流行の昭和レトロ。髪型においてもレトロな雰囲気がありながら今っぽさも感じる、そんなヘアスタイルが大人女性の間で人気を集めています。

同じレングスでも前髪カットの違いや、かけるパーマの種類によって大きくイメチェンできますよ。

今回はレトロで可愛い髪型から、こだわりのおしゃれを楽しめるヘアスタイルについてレングス別にご紹介します。

レトロでおしゃれな大人の髪型《ロング》

編みおろしのレトロ感が可愛い髪型

ロングヘアを編み下ろしたヘアアレンジは今も人気のスタイルとして、結婚式やパーティでもセットオーダーの多い髪型です。

このヘアスタイルの作り方はトップをまとめてからゆるく編み下ろします。おくれ毛も可愛く巻いて、横顔も後ろ姿も大人可愛くキメましょう。

ヘアアクセサリと服装の雰囲気を合わせてセットしたら、いっそうおしゃれ見えするスタイルです。

現代風ソバージュで決めるレトロな髪型
現代風ソバージュで決めるレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)現代風ソバージュで決めるレトロな髪型

バブリーな頃を思わせるソバージュヘアですが、今、ネオソバージュとして再び人気が高まっています。

トレンドのロング丈ワンピースにも合う髪型で、ロングヘアの重たいイメージをふんわり軽い印象に変えられます。

黒髪でもヘアカラーを入れて明るい雰囲気をプラスしてもキマるヘアスタイル。

前髪は小さめのワンカールで仕上げましょう。毛先の動きを出しやすいのでヘアアレンジも楽しめる髪型です。

ぱっつん前髪&ロングウルフのレトロな髪型
ぱっつん前髪&ロングウルフのレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ぱっつん前髪&ロングウルフのレトロな髪型

モード感漂うぱっつん前髪もレイヤーと段カットを施すことで女性らしいやさしい印象の髪型に。

おしゃれ感満載のヘアスタイルでロングのレングスを生かしてアレンジもしやすいと人気のへスタイルです。

アレンジでまとめてもおくれ毛が大人可愛く、レトロな雰囲気となり一年中楽しめる髪型。

黒髪でも明るめのヘアカラーを入れても相性が良く、おしゃれ上手な大人女性に人気です。

オン眉前髪&ロングのレトロな髪型
オン眉前髪&ロングのレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)オン眉前髪&ロングのレトロな髪型

ぱっつん前髪をくるんとカールさせてオン眉にしたロングヘアの髪型。前髪をほんの少しだけカールさせるところがレトロさを増してくれます。

おしゃれで上品な大人の女性の印象を際立たせた髪型で、花柄のワンピースやフェミニンな服装と相性抜群です。

毛先にパーマをかけて、ふんわりと柔らかなイメージにスタイリングしましょう。

ハーフアップで清楚感漂うレトロな髪型
ハーフアップで清楚感漂うレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ハーフアップで清楚感漂うレトロな髪型

ふわっと崩しすぎないでタイトに仕上げたハーフアップが、今人気のあるレトロ可愛いアレンジです。

編み込みをしてまとめ、合わせるヘアアクセサリによってお呼ばれヘアにもカジュアルスタイルにも生かせます。

ロングヘアの毛先はパーマか、アイロンコテで巻いてから髪型を作るのがポイント。

マスクをしてても大人女性の洗練された印象ときちんと感を出せるヘアスタイルとしておすすめです。

レトロでおしゃれな大人の髪型《ミディアム・ボブ》

黒髪に外ハネを合わせたレトロな髪型
黒髪に外ハネを合わせたレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)黒髪に外ハネを合わせたレトロな髪型

昭和感の漂うトラディショナルな服装にマッチする黒髪ミディアムの髪型。

ぱっつん前髪が大人キュートな印象なのに、どこか懐かしくも感じさせるヘアスタイルです。

このヘアスタイルのポイントは、毛先を外ハネにする際、小さめにワンカールで仕上げること。

外ハネでレトロな髪型なのに今っぽくも魅せられる人気のスタイルです。

ワンカールでおしゃれレトロな髪型
ワンカールでおしゃれレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ワンカールでおしゃれレトロな髪型

全体にワンカールで顔まわりの髪をリバース巻きにしたレトロな髪型です。

前髪を揃えてカットしてオン眉にするところが、おしゃれだけどどこかレトロな感じを漂わせるヘアスタイルに。

70年代に人気だったヴィンテージな雰囲気のおしゃれなファッションにも合う髪型です。

オフの日も仕事にもOKな大人のミディアムヘアとしておすすめです。

ぱっつん前髪とミディアムのレトロな髪型
ぱっつん前髪とミディアムのレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ぱっつん前髪とミディアムのレトロな髪型

ショートバングのミディアムスタイル。クラシカルなファッションにもカジュアルスタイルにも合わせやすいとおしゃれな大人女性に人気の髪型です。

ヘアカラーを明るく入れることで、ショートバングのクールなイメージを打ち消し、好感度の高いミディアムヘアになっています。

80年代の昭和レトロを感じさせる髪型だけど、ヘアカラーで今っぽさも取り入れた人気のミディアムヘアです。

王道!黒髪ぱっつん前髪のレトロな髪型
王道!黒髪ぱっつん前髪のレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)王道!黒髪ぱっつん前髪のレトロな髪型

ぱっつん前髪でレトロな雰囲気抜群な髪型な上に、アメリカンカジュアルなファッションととてもよくマッチするボブ。

黒髪がいっそうレトロ感を演出し、上品で清楚な大人女性の印象を引き出すボブスタイルになっています。

レトロな髪型で70年代のおしゃれ度の高いファッションを身に纏ったら、周りの注目を浴びて人気を集めるでしょう♪

オン眉に合う外ハネボブのレトロな髪型
オン眉に合う外ハネボブのレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)オン眉に合う外ハネボブのレトロな髪型

オン眉で外ハネボブは、昭和の時代に人気のあった花柄のワンピースともマッチするスタイルです。

80年代ファッションを思い出すような、どこか懐かしさのある髪型でレトロ可愛く仕上げましょう。

今人気のあるロング丈のシャツワンピやおしゃれ感度の高いざっくり大きめのトップスと合わせても、洗練された大人女性のレトロ可愛さを演出できます。

レトロでおしゃれな大人の髪型《ショート》

センターパートの前髪で決まるレトロな髪型
センターパートの前髪で決まるレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)センターパートの前髪で決まるレトロな髪型

真ん中分けの前髪をかきあげるショートの髪型は、大人っぽくレトロな雰囲気を醸し出しています。

クラシカルなファッションともマッチし、毛先にパーマをかけるといっそうレトロな印象に魅せられます。

80年代に人気のあった大きくて派手なイヤリングとも相性が良いヘアスタイル。

毛先からはみ出して揺れるアクセサリが映えるおしゃれ見えな髪型です。

ふんわりショートが可愛いレトロな髪型
ふんわりショートが可愛いレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ふんわりショートが可愛いレトロな髪型

前髪をふんわりとカールさせてオン眉がポイントのレトロ可愛い髪型です。

ひし形シルエットのショートヘアをストレートアイロンで波ウェーブを作っています。

ポイントはトップを立ち上げてふんわりとしたフォルムに仕上げること。

マニッシュなイメージのショートヘアに、波ウェーブが施されることで大人女性の柔らかな印象を引き出します。

ヘアピンのアレンジが可愛いレトロな髪型
ヘアピンのアレンジが可愛いレトロな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ヘアピンのアレンジが可愛いレトロな髪型

70年代に人気のあったベリーショートが再燃焼しています。現代風にピンでおでこ出しにしてもレトロ可愛い髪型。

パーマで大人の品格漂うショートヘアに仕上がっています。和装とも相性抜群なので、幅広い世代に合わせやすいと人気のショートヘアスタイルです。

スタイリングはオイルやワックスを手に揉み込んで、ふわくしゅっとセットする忙しい方にもおすすめの髪型。

マッシュショートがキュートでレトロな髪型

丸みのあるフォルムがキュートなマッシュショートの髪型。

前髪は目の上ギリギリの長さでカットして丸顔さんの小顔見せを期待できるマッシュショート。

黒髪でもヘアカラーを入れても大人キュートな印象のあるヘアスタイルで、レトロなパンツスタイルにもマッチします。

頭の形をきれいに見せるうえに、スタイルを良く見せてくれる大人女性に嬉しいプラスアルファの多い髪型です。

ベリーショート&パーマのレトロな髪型

ベリーショートは、海外から来た大女優の髪型をきっかけに大流行したレトロな髪型。

短いけれど女性らしく見えるヘアスタイルとして、たびたび人気を集めるヘアスタイルです。

中でもトレンド感を引き出すには、パーマをかけて毛先を動かし柔らかな雰囲気のあるベリーショートに仕上げることがポイント。

おしゃれなシャツと合わせてレトロ可愛くセットしましょう。

レトロでおしゃれな髪型特集*まとめ

以上、おしゃれでレトロな髪型のご紹介でした。どの髪型もどこか懐かしく親しみやすさも感じるようなレトロ可愛いヘアスタイルでしたね。

前髪だけでもレトロさを醸し出してイメチェンしたり、パーマをかけてレトロ可愛く仕上げたりすると新しい自分を発見できるかもしれません。

レングスによって仕上がる雰囲気も違いますが、合わせるファッションにもこだわってセレクトしながら髪型とおしゃれのコラボを楽しんでいきましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる