1. トップ
  2. グルメ
  3. 密た~っぷり!壺焼き芋専門店「紅道楽」が仙台にオープン

密た~っぷり!壺焼き芋専門店「紅道楽」が仙台にオープン

  • 2021.9.3
  • 8282 views

こんにちは、地域特派員のぺろちゃんです。

9月に入り急に涼しくなりましたね。涼しくなると食べなくなるものといったら? 私は焼き芋です♪

今回は、青葉区落合に8月にできたばかりの壺焼き芋のお店に行ってきました。

出典:リビング仙台Web

お店は家めし酒場 道楽さんのお隣で、こちらのお店のご家族がコロナ禍の中で新しく始めたお店です。

出典:リビング仙台Web

場所は旧国道48号線の陸前落合駅から徒歩1分の場所にあります。この日も13時の焼き上がりを待つ列ができていました。

壺焼き芋!?

石焼き芋は聞いた事がありますが、壺焼き芋? ピンときませんでしたが、お店には大きな壺が3つも並んでいました。

出典:リビング仙台Web

この大きな壺!反射熱でゆっくり時間をかけて焼くため焼き上がりまで2時間かかるそうですが、時間をかけてできあがった焼き芋は究極の天然和スイーツです。

この日のお芋さんは、茨城県産の紅はるかでした。

壺の中も見せていただきました。

出典:リビング仙台Web

1つの壺で1回10本しか焼けないので、焼きたてを食べたい方はお店の前の看板かSNSで焼き上がり時間を確認してみて下さい。

出典:リビング仙台Web
冷やし壺焼き芋

オープンしてから1度おじゃました時に、この冷やし壺焼き芋を食べて衝撃を受けました。

出典:リビング仙台Web

お芋を焼いてから特殊な方法で急速に冷やすことで、お芋さんがとってもおいしいスイーツになるんですよ♪

お芋だけなのにまるでスイートポテトを食べているようでした。

健康にも美容にもいいスペシャルフードですよ。

焼きたての壺焼き芋

せっかくだから焼きたての壺焼き芋を食べてみたくて、この日はInstagramをチェックして焼き上がり時間の少し前におじゃました。

10分くらい前に到着しましたが、もうすでに並んで待っている方がいました。

出典:リビング仙台Web

こちらのお芋は量り売りなので、1本1本量って包装してくれます。

出典:リビング仙台Web

お店のスタッフさんは皆さんご家族で、お芋についていろいろ教えてくれます。

お話ししているだけでお芋への愛情が伝わってきました。

出典:リビング仙台Web

焼きたてをゲットできたので、急いで家に帰りました。

出典:リビング仙台Web

包装紙も可愛いらしいですよね。

この焼きたてのお芋を2つに割る時の、お芋と皮の間の空気が抜ける感覚がなんとも言えません♪

出典:リビング仙台Web

蜜がたっぷりなのが伝わりますよね♪ ねっとりとしたスイートポテトです。

ぜひ、冷たいお芋と温かいお芋の食べ比べをしてみてください。

DATA

壺焼き芋邸 紅道楽 住所 仙台市青葉区落合1丁目17-25 電話番号 022-724-7479 営業時間 11:00 ~ 19:00 定休日 火曜日 第一水曜日 ≫ Instagram ≫ Twitter

元記事で読む
の記事をもっとみる