1. トップ
  2. 恋愛
  3. バレバレだよ!男性が「嘘をついてる時」の見分け方とその対処法

バレバレだよ!男性が「嘘をついてる時」の見分け方とその対処法

  • 2021.9.2
  • 2981 views

彼氏の帰宅時間が遅い、連絡が少なくなった、最近なぜだか冷たい、こんなケースでは彼氏に理由を問い詰めたくなりますよね。でも...真実を言うとは限りません!ここでは男性が嘘をついている時の見分け方や、その対処法について紹介します。

嘘をつきやすい男性のタイプとは?

男性の嘘を見抜くには、あらかじめ嘘をつきやすいタイプを知っておくことが、まず大切なポイントです。そのタイプを知っておくだけでも、嘘をスムーズに見抜く力が身につきます。また実際に該当するタイプの男性に直面した場合にも、嘘による被害の防止に役立ちます。

最初に注意すべきなのが、自己顕示欲が強いタイプの男性です。

例えば、自分の身に付けているブランド物の衣服やアクセサリー、あるいは肩書や年収そして人間関係など、何かと誇示したがる人って世間にはいますよね。このようなタイプは、実際の実力や実態よりも自分を大きく見せたいために、嘘をつきやすい傾向があります。

もちろん本当にそのような生活を送っている男性もいますが、そんなケースはほんの一握り。自己顕示欲が強そうな男性を見かけたら、距離を取る方が無難でしょう。

これと似たタイプとしては、プライドが高い、自慢話が多いタイプも見逃せません。自己顕示欲が強いタイプと同じく、実際の力以上に自分を大きく見せようとするため、普段から見栄っ張りだったり、周囲の人を見下したり、あるいは過去の実績や栄光をいつまでも自慢し続けるなど、何かと不愉快な特徴が目立ちます。こんなタイプに直面したら、できるだけ近づかないようにしましょう。

最後に紹介したいのが、無責任なタイプの男性。本人は気づいていなくても、責任を負いたくない姿勢が無意識のうちに出るので、日頃の会話や行動も適当になりがち。場当たり的な対応も多く、咄嗟の嘘でごまかすシーンも多いのが特徴です。うっかり嘘を信じて被害を受けないためにも、こんなタイプの男性には注意しなければなりません。

嘘を見分けるには、まず目から!

前述したようなタイプの男性と出会った場合、その嘘を見分けるには、具体的にどうすればよいのでしょうか?

まず人間が嘘をつくと、真っ先にそれを反映しやすいのが顔の部分。特に目の瞬きの回数や、速度が増す、それとは逆に不自然に目を見開くなど、目については嘘を見分ける重要なポイントになります。

何かの事情で男性を問い詰めた時にこんな目の状態になったら、それ以降のコミュニケーションを断つことも、効果的な対処法の1つ。嘘つきな男性を矯正するのは、至難の業です。無駄な時間を浪費しないためにも、時には毅然とした姿勢を示すことが重要になります。

嘘はやはり、口調でわかる!

例えば普段はゆっくり話すのに早口になった、物静かな性格なのに大声でおしゃべりになる、会話中に水やお茶を何度も飲んで、喉が渇いている様子がうかがえる等、男性との会話でこんなシーンに直面したら要注意。

人間は嘘をつくと口調にもそれが現れやすいので、その会話に嘘が混じっている可能性が高いと言えるからです。

こんなケースでは、男性へ遠回しに指摘して対処しましょう。居心地が悪くなって、真実を白状するかもしれませんよ。

嘘に騙されて傷付かないために

嘘を武器にして女性に近づいてくる男性というのは、いつの時代も必ずといっていいほどいるものです。そして残念ながら、その嘘に騙されてしまう女性がいるのも、また事実。

悲しい思いをしないためにも、嘘をつきやすい男性のタイプやその見分け方、さらには対処法などについて、日頃からよく学んでおくことが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる