1. トップ
  2. 医師「いつ急変してもおかしくないです」娘の容態が悪化。告知された病名は? #娘と心疾患のお話 12

医師「いつ急変してもおかしくないです」娘の容態が悪化。告知された病名は? #娘と心疾患のお話 12

  • 2021.9.3
  • 43670 views

「娘と心疾患のお話」第12話。生後間もない娘が肺高血圧になり緊急入院。手術待ち入院の間に大雨で被災してしまい、先生たちや看護師さんたちも病院に来られず、大変な事態に。まさかのこのタイミングでさくちゃんの容態が急変して……!?

「お母さん、さくちゃんは今とても危険な状態です」「今すぐお父さんを呼んでください!」看護師さんの信じがたい言葉を聞き、頭が真っ白に……。

高度治療室に運ばれたさくちゃん。ただただ、娘の無事を祈ることしかできなくて……。

「娘と心疾患のお話」第12話

「さくちゃんは今、肺炎になっています」

「いつまた急変してもおかしくないです」

娘は、たくさんの器具や点滴につながり、人工呼吸器をつけていた。

炎症の値が下がったら、心臓の緊急手術をするという。

さくちゃんのいない自宅に戻ると、不安がどっと押し寄せ、涙が止まらない……。

「小学生になって、中学生になって、大人になるさくちゃんが見たい」

どうか生きていてほしいと涙を流したママ。願いが届きますように……。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター こやま家

2018年4月生まれの女の子さくちゃんと、2020年5月生まれの男の子あおくんを育てるワーキングママ。奇想天外な家族の様子を絵日記で描いている。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる