1. トップ
  2. スキンケア
  3. 肌悩みを解決!アラサーになったら試したい「シンプルスキンケア」のすすめ

肌悩みを解決!アラサーになったら試したい「シンプルスキンケア」のすすめ

  • 2021.9.2
  • 3999 views

肌悩みが増えてきたらスキンケアを見直してみよう!

スキンケアを見直し
出典:byBirth

アラサー世代は仕事もプライベートも忙しい時期。日々に追われて忙しく過ごしていると、いつの間にか肌悩みが増えてしまう……なんてことはありませんか?

そんなときは、スキンケアの見直し時。肌悩みが増えてくるアラサーになったら、シンプルスキンケアがおすすめです。

化粧水や乳液、美容液や保湿クリームなど様々なスキンケアアイテムがありますが、たくさん塗ればお肌がきれいになるわけではありません。むしろ最小限のアイテムでスキンケアをすることで、肌悩みを解決できる可能性があります。

今回は、そんなシンプルスキンケアについてご紹介します。

シンプルスキンケアが肌に良い理由

「肌が荒れやすくなった」「肌が乾燥しがち」そんな人は、シンプルスキンケアがおすすめです。お肌のことを考えるからこそ、シンプルスキンケアで美肌を目指しましょう。

栄養を与えすぎると肌に負担がかかる

栄養を与えすぎると肌に負担がかかる
出典:byBirth

肌悩みが増えてくると、お肌の状態を改善するために、たくさんのアイテムを使ってしまいがちですよね。でも実は、お肌に栄養を与えすぎると、かえって肌に負担がかかってしまう場合もあるのです。

お肌が吸収できる栄養成分にも限界があるので、一度にたくさんアレコレ塗ってしまうのは考えもの。

肌が本来持っている回復力を弱めてしまう場合もあるので、最小限のシンプルスキンケアのほうがお肌が元気になるでしょう。

本当に自分に合ったアイテムだけを使うのがおすすめ

本当に自分に合ったアイテムだけを使う
出典:byBirth

シミが気になりだしたら美白美容液を塗り、大人ニキビが増えてきたらピーリングを行い、小じわを見つけたらアイクリームを塗る……。どれも効果的なスキンケア方法ですが、それぞれのアイテムは肌に何らかの影響を与えます。

たとえば美白化粧品は敏感肌の人には刺激になることが多く、ピーリングの頻度や強度によっては必要な皮脂まで取り除いてしまいます。保湿クリームを塗り過ぎると、ニキビができやすくなったりすることも。

そのため、美肌を目指して色々な化粧品を使うより、本当に自分に合ったものだけを使うほうが肌状態は良くなります。

アラサーなら試したい「シンプルスキンケア」の方法

シンプルスキンケア
出典:byBirth

肌悩みが増えてくるアラサーだからこそ試したい、シンプルスキンケアの方法をご紹介します。

基本のステップを見直して、正しいスキンケア方法をすれば、お肌は自然と回復していくでしょう。

それぞれのおすすめアイテムもご紹介します。

洗顔はシンプルな石鹸がおすすめ

洗顔はシンプルな石鹸がおすすめ
出典:byBirth

洗顔フォームを使って洗顔をしている人は多いと思いますが、シンプルスキンケアにチェンジするなら「石鹸」がおすすめ。

石鹸には余計な成分がほとんど含まれていないため、肌の刺激になりにくいアイテムです。

ただし、石鹸は皮脂をしっかり取ってくれるので、乾燥肌の人は洗顔後に保湿したり、洗浄力が弱めの石鹸を選んだりすることが大切です。

シンプル洗顔におすすめの石鹸

シンプル洗顔のための石鹸なら、「VERNAL(ヴァーナル)」の「アンクソープ」と「センシティブザイフ」の2つ使いがおすすめです。

クレンジング用の「アンクソープ」は、毛穴の汚れまでしっかり吸着して落としてくれるので、さっぱりとした洗い上がりを実感できます。

仕上げ用の「センシティブザイフ」は、肌に潤いを与える効果も期待できるので、W洗顔をしても乾燥しにくくなるのがうれしいポイント。

「肌トラブルがなくなった」という声も多いようなので、気になる人はぜひ一度使ってみてください。

基本のスキンケアを見直そう

基本のスキンケアを見直そう
出典:byBirth

「化粧水・乳液・美容液・保湿クリーム」これが基本のスキンケアのステップです。しかし、シンプルスキンケアにするなら「化粧水と乳液」だけでOK。アイテムが少なくなれば、時短でスキンケアができるのもうれしいですね。

高価な化粧品なら効果が高いというわけではないため、本当に自分に合ったアイテムを使いましょう。

シンプルスキンケアにおすすめの化粧水

シンプルスキンケアで化粧水を選ぶなら、「草花木果(そうかもっか)」の「オリーブの肌和み 整肌美容ミスト」がおすすめです。

肌の皮脂バランスを整えてくれるのはもちろん、テカリや毛穴ケアにも役立つので、皮脂を抑えながら乾燥ケアもできます。アラサーの肌は乾燥しやすいため、シンプルな化粧水で保湿効果をアップさせましょう。

ライン使いをするなら、「ゆずの恵み美容オイル」で保湿するのもおすすめ。サラっとしたテクスチャーなので、夏でもべたつかずに使えますよ。

シンプルスキンケアにおすすめの乳液

シンプルスキンケアの乳液を選ぶなら、「Predia(プレディア)」のプティメールシリーズの「フリー & マイルド バランシング タラソ ミルク」がおすすめです。

「プティメール」とは、フランス語で小さな海という意味。小さな海に包まれるような肌に優しいスキンケアができるのがコンセプトの化粧品です。刺激に敏感になったアラサーのお肌を優しくスキンケアしてくれるでしょう。

時短で美肌になれるシンプルスキンケアを始めよう!

アラサーになったら試したい「シンプルスキンケア」についてご紹介しました。スキンケアのステップが少なくなれば、時短にもなるので忙しいアラサーにピッタリです。

最小限のアイテムで肌本来の回復力を高め、肌の奥から輝く素肌を手に入れましょう。

元記事で読む