1. トップ
  2. おでかけ
  3. 福岡県の穴場デートスポット11選!四季の絶景で二人の愛を深めよう

福岡県の穴場デートスポット11選!四季の絶景で二人の愛を深めよう

  • 2021.9.2
  • 9052 views

みなさんは福岡県を知っとうとー?そう、かわいいで有名な博多弁が話されている福岡県。アジアの玄関口で活気に溢れる国際都市な福岡県といえば、福岡タワーや太宰府天満宮を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、福岡県はそれだけではありません。まだまだ美しい隠れ人気スポットはたくさんあります。そんな福岡県の穴場デートスポットを11選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 桜井二見ヶ浦 / 糸島市

はじめにご紹介するのは福岡県の糸島市にある「桜井二見ヶ浦(さくらいふたみがうら)」です。こちらの白い鳥居の桜井神社と後ろの夫婦岩が見所。白い鳥居は珍しく、絶対押さえてほしいスポットの一つ。大きい2つの岩は仲良く隣に並び、大注連縄で結ばれているため夫婦円満のシンボルとなっているそうです。

1番おすすめの時間帯はもちろん夕焼けの頃。岩の間に沈む夕日と前にある鳥居の景色は絶景です。夕焼けのロマンチックな雰囲気とともに夫婦岩の前で大切な人とお互いに日々の感謝を伝えると2人の距離はさらに縮むかもしれませんね。

詳細情報

桜井二見ヶ浦の夫婦岩

② 門司港レトロ / 北九州市

つづいてご紹介するのは、「門司港(もじこう)レトロ」です。明治初期から大正にかけて作られたレトロな建物が建ち並び、現在でもその様子を楽しませてくれます。敷地内には門司港駅舎や九州鉄道記念館、門司港美術工芸研究所などの観光地も多くあり、1日中満足できます。

さらに、門司港は景色も素晴らしいんです。国土交通省の都市景観100選を受賞しておりいることからも、その町並みの美しさは分かります。さらに、夜は港の夜景がデートにぴったり。夜の海辺を散歩してみてはいかがでしょう。

詳細情報

門司港

③ 恋木神社 / 筑後市

つづいてご紹介するのは福岡県の筑後市にある「恋木神社(こいのきじんじゃ)」です。こちらの神社では、「良縁幸福の神様」「恋の神様」が有名でとても珍しい神社です。恋のおみくじやハートのお守りや恋の絵馬などとても可愛らしいものばかりです。

いたるところにハートのマークがあります。昔は蜂の巣までもがハート型だったそうです。1番おすすめするのは恋の参道を一緒に大切な人と歩くことです。ハートが並んでいるこちらの参道で一歩一歩願いを込めながら歩いて見てください。大切な人とこんなにもたくさんのハートに囲まれるだけで愛が深まりそうですね。

詳細情報

恋木神社

④ 大濠公園 / 中央区

つづいてご紹介するのは福岡県の中央区にある「大濠公園(おおほりこうえん)」です。こちらの公園は写真でもわかる通り、ほぼ池で占められている水景公園です。池の周りは約2キロで散歩やジョギングをしている人や読書をしている人などの趣味を楽しんでいる人がたくさんいます。

朱色の浮見堂はとても美しく池の上に位置しています。ここで大切な人と写真撮ってみてはいかがでしょうか。2人だけが池の上に浮かんでいるようでとてもロマンチックな1枚になるでしょう。そして、浮見堂は散歩した後の景色の良い休憩スポットとしてもおすすめです。大切な人とアクティブかつゆったりな公園デートもいいですね。

詳細情報

大濠公園

⑤ 大島 / 宗像市

つづいてご紹介するのは福岡県の宗像市にある「大島」です。人口が約700人で周囲は約15キロメートルと小さい島です。最近では、恵まれている大自然の環境のおかげで注目を浴びています。無霜地帯という特徴があり、寒い冬の時期でもお花が咲いたり、比較的1年中暖かいそうです。そんな大島でのおすすめスポットを2つご紹介します。

詳細情報

大島

沖津宮遙拝所

1つ目は「沖津宮遙拝所(おきつみやようはいじょ)」です。こちらの遙拝所は沖ノ島を遠くから拝むために作られたそうです。沖ノ島は一般の立ち入りが禁止されていて、島で起こったことは他言禁止、島からは何を持ち出してもいけない決まりになっています。そんな島自体がご神体である沖ノ島を沖津宮遙拝所からは存分に見ることが出来ます。

詳細情報

宗像大社沖津宮遙拝所

夢の小夜島

2つ目にご紹介するのは「夢の小夜島(さよじま)」です。こちらは室町時代の連歌師・飯尾宗祇の『筑紫道中記』で歌われたそうです。鳥居と透き通った水と島の3つは圧巻の景色。干潮時は砂を歩いて島まで歩けるそうです。大切な人と一緒に海で水遊びをしながら絶景を楽しむとロマンチックかもしれませんね。

詳細情報

夢の小夜島

⑥ 宮地獄神社 / 福津市

つづいてご紹介するのは福岡県の福津市にある「宮地獄神社(みやじだけじんじゃ)」です。1700年前に建てられて、3つの日本一を持っています。1つ目はこちらの神社のシンボルでもある大注連縄の大きさ。2つ目は日本一の大きさを誇る大太鼓、3つ目はこちらも日本一の大きさを誇る大鐘です。3つのシンボルは実際に目の前で見ると大迫力なのでぜひ見に行ってみてくださいね。

そして、こちらの神社は大注連縄以外に「光の道」がある航空会社のCMで使われたため有名になりました。神社から海までと続く参道が夕日へと導いている「光の道」は2月と10月にしか見ることができません。ぜひ大切な人と一緒に神社から延長線上に見える絶景の夕日を見てくださいね。

詳細情報

宮地嶽神社

⑦ 相島 / 新宮町

つづいてご紹介するのは福岡県新宮町にある「相島(あいのしま)」です。こちらの島は猫の楽園と言われていて約200匹の猫が自由奔放に島に住んでいます。「世界6大猫スポット」にも選ばれているそうです。膝の上に乗って来てしまうとても人懐っこい猫もたくさんいるそうですので、癒しを求めて訪れて見てくださいね。

相島でぜひ行ってほしい場所は「鼻栗瀬(はなぐりせ)」です。別名「めがね岩」とも呼ばれてます。侵食によって穴が開いた岩はとても不思議な光景ですね。ぜひこちらの珍しい岩を見に行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

相島

鼻栗瀬(めがね岩)

⑧ 南蔵院 / 篠栗町

つづいてご紹介するのは福岡県の篠栗町(ささぐりまち)にある「南蔵院(なんぞういん)」です。横たわっている仏像でブロンズ製で世界一の釈迦涅槃像 (しゃかねはんぞう)と言われています。重さは300トンそして高さは11メートルと横の長さが41メートルで迫力があり見応え抜群。

大きさの迫力とは別に、足の裏である仏足も見所の一つです。足の裏の模様には意味があります。親指の下に書いてある剣のような模様は魔物を寄せ付けない意味があるとのこと。少しシュールな釈迦涅槃像を大切な人とじっくり頭から足まで観察して見るのも楽しいかも。

詳細情報

南蔵院

⑨ 篠栗九大の森 / 篠栗町

つづいてご紹介するのは福岡県の篠栗町にある「篠栗九大の森(ささぐりきゅうだいのもり)」です。こちらの森は九州大学の敷地内にあります。水辺にある森を散歩しながら楽しめるのでまったりデートを楽しみたい人にぴったり。

1番おすすめするのは写真にもある「水辺の森」です。ラクウショウ(別名:ヌマスギ)という不思議な形の木を見ることが出来ます。水辺の中にあるラクウショウはとても神秘的で息を飲む美しさです。大切な人と手を繋ぎながら仲良く大自然の散歩道を散策してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

篠栗九大の森

⑩ 芥屋の大門 / 糸島市

つづいてご紹介するのは福岡県の糸島市にある「芥屋の大門(けやのおおと)」です。日本三大武洞の1つである芥屋の大門は圧巻の景色。神秘的な雰囲気がとても漂っており、自然の力でこの現在の形になった洞窟は外からも中からも魅力的です。

遊覧船で中に入り、洞窟を観察することができます。天井は蜂の巣のようで見応えがあります。船は少し波があるため揺れますが、探検をしているかのようにワクワクしますね。この冒険をしているようなハラハラドキドキ感を大切な人と味わってみてくださいね。

詳細情報

芥屋の大門

⑪ 千仏鍾乳洞 / 北九州市

つづいてご紹介するのは福岡県の北九州市にある「千仏鍾乳洞(せんぶつしょうにゅうどう)」です。こちらは国指定天然記念物に登録されています。気温は年間を通して16度程なのでどんな季節に行っても、過ごしやすくなっています。

照明設備があるのは鍾乳洞の900メートルまでです。その距離の半分は靴を履いていても歩くのが可能ですがそれ以降は奥の細道と呼ばれていて、一人ずつしか通れない小道を進むことになります。大切な人と神秘的な鍾乳洞で暗い中お互いを助け合いながら探検をして距離が縮むこと間違いなしですね。

詳細情報

千仏鍾乳洞

2人だけの大事な思い出を福岡で!

いかがでしたか。福岡にはデートにぴったりな穴場スポットがたくさんあります。福岡タワーやラーメン屋さんなどのグルメが知られている福岡ですが、デートにもとてもぴったりなのです。次のデートはそんなロマンチックで素敵な福岡で穴場スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる