1. トップ
  2. レシピ
  3. ゆで汁をリメイクしてもう一品「モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え」&「鶏ささ身のゆで汁でワカメスープ」

ゆで汁をリメイクしてもう一品「モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え」&「鶏ささ身のゆで汁でワカメスープ」

  • 2021.9.2
  • 697 views

独特のぬめりが特徴の「モロヘイヤ」は栄養豊富。
クセが少ないので、和え物やお浸し、スープの具など幅広い料理に取り入れやすいところがうれしいですね。

今回は「モロヘイヤ」と「鶏ささみ」「キュウリ」「大葉」や「ゴマ」を合わせた和え物をご紹介します。キュウリの歯ごたえや、大葉とすりゴマの風味で、食欲が落ちやすい暑い日も飽きずに食べられます。

もう一品、鶏ささみの「ゆで汁」をリメイクした「ワカメと卵のスープ」もご紹介しています。ゆで汁に「昆布」を合わせ「ワカメ」と「溶き卵」を合わせた優しい味わいのスープです。

■モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え ワカメスープ

調理時間 15分

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
キュウリ 1本
塩 適量
モロヘイヤ 1/3~1/2袋
鶏ささ身 1本
水 400ml
酒 大さじ1
大葉 2~3枚
すり白ゴマ 小さじ1

昆布 3~4g
ワカメ(干し) 大さじ1
溶き卵 1個分
塩 適量

<下準備>
・鶏ささ身は筋を引く。鍋に水と酒を入れて強火にかけ、煮たったら鶏ささ身を入れて火を止め、鍋に蓋をして余熱で火を通す。ゆで汁はワカメスープ用にとっておく。



・ワカメはたっぷりの水で柔らかく戻し、水気を絞る。大きければザク切りにする。

・大葉は軸を切り取り、細切りにする。

<作り方>
1、キュウリは両端を少し切り落として長さ半分に切り、さらに縦半分に切って斜め薄切りにし、塩で和える。



2、モロヘイヤは葉を茎からちぎって分け、熱湯で30秒ゆでて冷水に放ち、水気を絞る。



今回使用したモロヘイヤの葉は約50枚です。

3、(1)に鶏ささ身を手で細かく裂きながら加え、モロヘイヤ、大葉、すり白ゴマを加えて和え、器に盛る。



キュウリから出る水分は絞らないことで、他の食材に味が付き、しっとりと仕上がります。味をみて薄ければ塩で調味してください。

4、鶏ささ身のゆで汁に昆布を入れて中火にかけ、煮たったら昆布を取り出してアクを取る。



5、ワカメを加え、溶き卵をまわし入れて火を通し、塩で味を調えて器に注ぎ入れる。





残暑が厳しい季節。
栄養価が高い料理で健康的に乗り切りたいですね!

(保田 美幸)

元記事で読む
の記事をもっとみる