1. トップ
  2. グルメ
  3. もう普通じゃ満足できない!餃子好きに贈る“都内にある個性派餃子のお店”9選

もう普通じゃ満足できない!餃子好きに贈る“都内にある個性派餃子のお店”9選

  • 2021.9.2
  • 11402 views

専門店が各地に数え切れないほどあるほど人気が高い餃子。美味しいだけでなく、簡単に作れ、作る過程も楽しいと、小さいころから馴染みがある料理の一つでもあります。でも、大人になった今、ちょっと変わった餃子を食べてみたくなりませんか?そこで今回は、都内にある個性派餃子が食べられるお店を紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1.線條手打餃子専門店 / 池袋

変わりダネ餃子のメニューが豊富な「線條(せんじょう)手打餃子専門店」は、池袋駅から徒歩5分前後のところにあります。台湾料理がメインですが、ベジタリアンのためのお料理もあるので、健康志向の方にもおすすめです。

このお店の代名詞的なメニューは、色とりどりな「カラフル餃子」です。フォトジェニックな見た目と変わった具材がたくさんの人に興味を惹いています。店内には席が6席しかないので、予約をして行くのがおすすめです。

詳細情報

線條 手打餃子専門店

2.兆徳 / 白山

「兆徳」は、白山にある行列必須の超人気街中華。茶目っ気のある店主さんに勧められて、あれやこれやと頼んでしまう。が、このお店を制するにはそれが大正解なんです。しっとり
なチャーハンは、塩と醤油があります。

そんなこちらの一風変わった餃子は、揚げ餃子。それもなんと、あんがかかっているから驚き。酸っぱくて少し甘いあんが厚い餃子の皮にしみこんで、美味しくないわけがないのです。これは必食です。

詳細情報

兆徳

3.台湾料理 千 / 原宿

「台湾料理千」は、原宿の地下にある老舗台湾料理店。行ったことがないと通り過ぎてしまう、隠れ家的お店です。メニューはとっても豊富で、どれを頼んでも間違いない味。辛くないものが多いので、人を選ぶこともないのでおすすめです。

こちらの餃子メニューは一つだけ。”餃子”を注文すると出てくるのは、水餃子!しかもスープの中に入って出てきます。ほんのり甘く優しい味の餡と、とぅるんとした皮。パクパク食べてしまうお味です。

詳細情報

台湾料理千

4.神楽坂飯店 / 飯田橋

飯田橋駅から徒歩5分圏内にある「神楽坂飯店」は、青地に白い文字で書かれた看板が目印の中華料理屋さんです。席数は58席と多く、家族や友達同士と来るのにもおすすめです。

このお店の注目メニューは、「ジャンボ餃子」です。この餃子は、普通の餃子100個分、20人前相当と言われていて、とにかくインパクトがすごい!9600円しますが、1時間以内に食べると無料になるそう。大食いに自信がある方はぜひチャレンジしてみてください。

詳細情報

神楽坂飯店

5.銀座天龍 / 銀座

「銀座天龍」は、昭和24年から続く名店です。銀座一丁目駅5番出口から徒歩1分、アクセスも抜群に良いです。落ち着いた店内で大人でも心置きなくゆっくりと食事することができます。

銀座天龍名物の「焼き餃子」は、他のお店の餃子に比べて明らかに長いのが特徴。その見た目から“バナナ餃子”と言われるほど。閉店ギリギリにこの餃子を頼もうとすると、時間が足りずに断られてしまう場合もあるそうなので、時間に余裕を持っていくのがおすすめです。

詳細情報

銀座天龍

6.餃子坊 豚八戒 / 阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷駅の南口から徒歩約2分のところにある「餃子坊 豚八戒」。営業時間は、18:00~23:00(L.O.22:30)と夜のみの営業ですが、かなりの人気があるので予約必須です!

このお店には、焼き餃子・蒸し餃子・水餃子と様々な調理方法のメニューがあります。どれも絶品だと、多くの人がこのお店の餃子の虜になっているようです。お酒も充実していているのでお酒と併せて楽しむのもいいですね。

詳細情報

餃子坊 豚八戒

7.PAIRON / 飯田橋

「PAIRON(パイロン)」は、飯田橋駅から徒歩約10分のところにある餃子専門店です。このお店は、ランチタイムとディナータイムに分かれており、どの曜日でもランチタイムは15:00まで、ディナータイムは17:00からなので少し時間に注意が必要そうです。

レモンのような形が特徴的なこのお店の餃子。おすすめメニューは「白龍(ぱいろん)餃子」です。この餃子には、ニンニクが使われていないのが嬉しいポイント。臭いを気にせずに食べることができます。

詳細情報

PAIRON

8.ホワイト餃子 / 高島平

日本全国に20店舗以上展開している「ホワイト餃子」。東京には、亀有・高島平・小岩・巣鴨の4店舗があります。その中の一つである高島平店は、高島平駅から徒歩約10分のところにあります。昼と夜の営業に分かれています。

千葉県野田市のソウルフードであるホワイト餃子。ホワイト餃子の餃子は、厚めの皮を油でパリパリに焼いたのが特徴です。まるい見た目もなんだか餃子に思えないですよね。千葉に行かなくても、食べられるのが嬉しいですよね。

詳細情報

ホワイト餃子 高島平店

9.FIL# -gyoza and coffee- / 代々木上原

代々木上原駅から徒歩10分のところにある「FIL# -gyoza and coffee-(フィル)」。このお店では、なんと餃子とコーヒーを一緒に楽しむことができるんです!他にはない斬新な組み合わせですよね。世界初の餃子カフェなんだそう。

こだわりの豆を使用したコーヒーともちもち食感が特徴的な絶品餃子の相性は抜群です!おしゃれな空間で餃子をいただけるなんてなかなかできない体験ですよね。写真映えもばっちりです。

詳細情報

FIL#

餃子の進化は止まらない!

いかがでしたか?日本はもちろん、東京にも少し変わった餃子を楽しめるお店がたくさんあります。日々進化している餃子にわたしたちも対応していきたいですよね。気になったお店があったらぜひ行ってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる