1. トップ
  2. レシピ
  3. 大根で作る幼児食レシピをご紹介。簡単&人気な子供が喜ぶ美味しい味付けって?

大根で作る幼児食レシピをご紹介。簡単&人気な子供が喜ぶ美味しい味付けって?

  • 2021.9.2
  • 3614 views

大根の簡単な幼児食レシピ特集

大根には優れた抗菌作用があるイソチオシアネートや、ビタミンCなどが豊富に含まれています。

さらに葉っぱの部分はカルシウムがたくさん含まれているので、幼児にもぴったりな食材といえるでしょう。

幼児は1歳から小学校就学までの子供を指しますが、今のうちから大根を食べてもらえるような人気のレシピを覚えましょう。今回は大根を使った簡単にできるレシピを紹介します。

大根の簡単な幼児食レシピ|副菜

常備菜にしたい!なますのごま和え

人参と大根の材料を千切りにして、なますにした人気のおかずです。

1歳を超えたら、そろそろ体によいお酢を幼児食に積極的に取り入れて慣れてもらいましょう。

ごまを加えているので、ほんのり甘味があり食べやすい味付けになっています。

育児をしながら幼児食を作るのは大変ですが、これなら作り置きも可能でおすすめです。

めんつゆで簡単にできる大根ステーキ

材料に大根をメインとしたレシピです。幼児食はなるべく毎日簡単にできるものがよいですよね。

大根をあらかじめレンジで加熱して柔らかくしておくのがポイント。あとはフライパンでめんつゆなどで味付けすれば完成です。

食感が柔らかいので幼児食として最適です。甘辛く味付けしているため、あっという間に完食するでしょう。大人も一緒に食べられます。

旨味たっぷり!美味しい大根とツナのおかず

すべて電子レンジで完結する人気の一品です。まるでじっくり時間をかけて煮物を作ったような味付けに。

あまり食事してくれない子供には、ツナを入れて食べやすい幼児食にするとよいですよ。

味噌も少し加えているので味バランスがちょうどよいテイストです。

このような幼児食ならもりもり食べてくれるはず。困った時はツナに限りますね♪

柔らかい大根とウインナーのポトフ

食材は大根とウインナーのみの簡単にできる幼児食です。

味付けにコンソメを使用していますが、ウインナーからもしっかり旨味が出て美味しくなります。

食材を鍋に入れてじっくり煮込むだけなので、あっという間にできる調理法ですよ。

人気の幼児食として積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。一度冷ましてから食べると味がよく染みています。

簡単レシピ!すぐできる大根のごま煮

こちらも耐熱容器に大根と調味料を入れて、レンジで加熱するだけのお手軽な人気料理です。

しっかり柔らかくなっているので幼児食にぴったりですよ。醤油やみりん、ごまなどが入っていて味付けも絶妙です。

毎日幼児食を作るお母さんなら、レンジですぐできるレシピがあると重宝しますよね。子供が食べやすい大きさにカットして食べてもらいましょう。

シャキッと美味しい!かつお香る大根サラダ

幼稚園くらいの大きさになれば、大根を生で食べる調理法も人気です。

大根を食べやすいように千切りしてから特製ドレッシングを作って、かけて食べるだけですよ。幼児食としておすすめの一品です。

大根はビタミンCが豊富に含まれていますが、熱に弱くすぐになくなってしまいます。

こちらの幼児食ならそのままビタミンCが摂取できて栄養満点ですよ。

絶品!大根と大葉のツナポンサラダ

マヨネーズとポン酢で味付けした簡単にできるレシピです。幼児食として生で食べる大根レシピも覚えておくと便利ですよ。

大葉を食べたことがない子供なら、少しずつ様子を見ながら加えるとよいでしょう。

ツナとマヨネーズの組み合わせは相性抜群で、幼児食で作ってあげるとやみつきになるはず。子供たちにも人気のあるおかずを作りませんか?

野菜たっぷり料理!人参と大根の照り煮

ほんのり甘めのテイストに仕上げた人気の煮物です。人参と大根で野菜たっぷりの幼児食は、毎日のレシピに重宝します。

作り置きしておけば、いつでも簡単に幼児食が与えられますよ。煮物を作るときは落としぶたで味を入れるのがポイント。

子供たちからも人気のおかずとなるでしょう。鰹節を少し加えて旨味をプラスしています。

大根の簡単な幼児食レシピ|主菜

レンジで簡単にできる幼児食!豚バラ大根

耐熱容器に材料と調味料を加えてレンジで加熱するだけの人気レシピです。

大根は煮物にすると時間がかかってしまいますが、レンジを活用すればあっという間に柔らかく仕上がります。

幼児食としてぴったりな甘辛い味付けで、美味しく食べてもらえるでしょう。

豚肉はバラ肉を使うとレンジで加熱しても柔らかいままで食べられますよ。

人気の調理法!鶏むね肉となすのみぞれ煮

大根をすりおろしてみぞれ煮にすれば、幼児食として簡単に与えられます。子供が好きな甘辛い味付けにすればもりもり食べてくれますよ。

あっさりした鶏むね肉は幼児食に最適な食材なので、たくさんのバリエーションを持っておくとよいでしょう。

なすはあらかじめレンジで加熱して柔らかくすることで、油の吸収を抑えられます。

ほっこり温まる生姜そぼろあんかけ

豚ひき肉のあんかけが大根によく絡まった人気の煮物です。レンジを使いながら簡単に作れる幼児食があると、忙しいお母さんも大助かり。

甘辛い味付けのレシピなので、ご飯と一緒に合わせてあげましょう。

1歳になってから初めて生姜を与える場合は、少量ずつ様子を見ながら加えてくださいね。

大人にも人気がある一品ですよ。たくさん作り置きして幼児食に活用すると便利です。

味が染みている鶏肉と大根の煮物

鶏肉の旨味がよく感じられて、美味しく食べられるおすすめの幼児食です。食材は食べやすいように小さめにカットしておくのがポイント。

鍋で煮込んで落としぶたをしてから調理してくださいね。小さな子供が食べる幼児食は、少し薄味の味付けにするとよいでしょう。

煮汁の水分が飛んで食材に照りが出てきたら完成の合図です。

丁寧に作る絶品料理!豚大根の甘辛煮

たまには簡単にできるレンジではなく、丁寧に作る幼児食もおすすめです。

この煮物レシピは豚肉と大根をフライパンで炒めてから煮込むのがポイント。炒めることで旨味がアップして美味しくなりますよ。

脂身の少ない豚こま肉を使って幼児食を作ってくださいね。全体的に味のバランスがよく、子供にも人気の一品です。

生姜は少し控えめにするとよいでしょう。

大人気!手羽元と大根のコクうま煮

旨味がたくさん出る手羽元の材料を使用して、美味しく味付けした絶品料理です。

幼児食として子供に与えるのなら、骨と皮から身を外して食べさせてくださいね。ほんのり甘酸っぱいテイストでくせになる美味しさ。

大人はそのままガブリとかじりついて美味しく召し上がりましょう。定番の味付けなので、レシピを覚えておくとアレンジが楽しめます。

簡単料理!薄切り大根の豚生姜焼き

大根を薄くスライスすることで早く味が中に染み込み、柔らかくできる調理法です。

このレシピは生姜を使う料理なので、少し大きくなった子供に与えてくださいね。幼稚園のお弁当にも活用できる幼児食ですよ。

豚肉は食べやすい大きさにカットしてください。作り置きしておくと何かと重宝するでしょう。

いろいろな具材が入った鶏おでん

野菜やお肉などの材料がバランスよく入った人気の料理です。幼児食としてこのような柔らかく大根を食べられるおかずがあると便利ですよ。

さらに子供が好きなちくわやトマトなどが入っており、最後まで飽きずに食べてくれるでしょう。

手羽元を使用しているので旨味がアップして絶品の美味しさに。

大根の簡単な幼児食レシピまとめ

幼児食を作るために大人と別々のものを作ると、家事が2倍に増えてしまいます。大人と同じものでも味付けを少し薄めにするなど、工夫をすることで子供も食べられるようになりますよ。

ここで紹介したレシピは、幼児食として簡単にできる人気の大根料理ばかりです。お好みのものをチョイスして早速作ってあげてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる