1. トップ
  2. ファッション
  3. ドルチェ&ガッバーナの「アルタ モーダ」は豪華なカーニバル! セレブ陣が大集結したヴェネチアの3日間をレポート。

ドルチェ&ガッバーナの「アルタ モーダ」は豪華なカーニバル! セレブ陣が大集結したヴェネチアの3日間をレポート。

  • 2021.9.2
  • 522 views

8月28日〜30日の3日間にわたって、中世の街並みが息づく美しい「水の都」ヴェネツィアで「アルタ モーダ」のショーを開催したドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)。会場に選んだのは、サン・マルコ広場。かつて訪れた人々が平和と繁栄の象徴として「La Serenissima(最も穏やかな)」と讃えた場所であり、豊かな歴史を示すシンボルのひとつだ。この場所でファッションショーが開催されるのは史上初となる。



会場には、ジェニファー・ロペスショーン・コムズドージャ・キャット、コートニー・カーダシアン、シアラ、ヘレン・ミレンキティ・スペンサーなど、豪華なセレブと顧客を含む約400人のゲストが集結。ショーは、黄金色に輝くドレスをまとったジェニファー・ハドソンが歌う、トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」で幕を開けた。

ジェニファー・ロペス。
ジェニファー・ロペス。
ジェニファー・ハドソン。
ジェニファー・ハドソン。

モデルを乗せたゴンドラはラグーンからゆっくりと登場し、詩的な演出に。精緻なシルク、ブロケード、ベルベット、クリスタルなど最高品質の素材や生地を使用したルックの数々が登場した。



ドレスには刺繍が施され、ヴェネツィアングラスの万華鏡のような模様や、サンマルコの床に描かれた蛇のような模様が再現されている。他にも、有名な翼のあるヴェネツィアの獅子、ゴンドラの舳先、カーニバルの仮面などをコラージュした作品も見られた。



「オートクチュールは上の世代のためのものだと思われているが、そうであってはならない」と、ショー直前にコメントしていたドメニコ・ドルチェステファノ・ガッバーナ。その考えは、チャンス、ジェシー、ディライラ(ショーン・コムズの娘三人)、デヴァ(モニカ・ベルッチの娘)、エメリン(クリスチャン・ベールの娘)、レニ(ハイディ・クルムの娘)といった二世セレブのキャスティングに反映されていた。

また、ショーの前日には、サン・マルコ広場に面したドゥカレー宮殿でジュエリーコレクション「アルタ ジョイエッレリア」が披露された。さらに同日、ブランドの新たなプロジェクトであるホームコレクション「カーサ」のプレビューが開催され、アイコンであるレオパートやカレット(荷車)をモチーフにしたプロダクトが展示された。

「ヴェネツィアに戻ると、私たちはいつも特別な感情が胸に湧きあがります。それは、私たちが大切にしている思いであり、皆さんと共有したいと考えました。ここは計り知れない宝物を秘めている場所なのです」と、デザイナーの二人は語る。



約一年半前、コロナウイルスの感染拡大を防ぐために出入りが制限され、観光客で賑わっていた景色は一変。しばらく静けさに包まれていたヴェネチアだが、宝箱が再び開いたかのように、夢や希望にあふれた一夜となった。

「アルタ ジョイエッレリア」コレクションが披露されたドゥカレー宮殿。
「アルタ ジョイエッレリア」コレクションが披露されたドゥカレー宮殿。

「アルタ モーダ」コレクションをすべて見る>>>

Photos: Courtesy of Dolce&Gabbana Text: Maki Saijo

Photo_ Instagram/@diddy/Sean Combs
元記事で読む
の記事をもっとみる