1. トップ
  2. お仕事
  3. 「白い恋人」の石屋製菓が食品製造ラインのシミュレーションに「FlexSim」を導入

「白い恋人」の石屋製菓が食品製造ラインのシミュレーションに「FlexSim」を導入

  • 2021.9.1
  • 310 views

ゼネテックは、世界的に実績の高い離散事象解析の3Dシミュレーションソフト「FlexSim」が、「白い恋人」などのブランドで知られる石屋製菓に導入されたことを発表した。

「白い恋人」を製造する石屋製菓の北広島工場では、この「FlexSim」を活用し、製造現場の「人・モノ」の流れをデジタル上で構築することで、新規設備投資のシミュレーションや、生産効率を高めるためにスタッフの検品等作業の教育ツールに生かす取り組みが開始された。

「業務の平準化」が大きな課題だった

石屋製菓では、北海道土産の代名詞であり、「日本のお土産」としてもブランドを確立した「白い恋人」をはじめ、400種類以上もの製品を製造。食品安全マネジメントシステムの国際規格である「FSSC 22000」の認証を全工場で取得しており、常に「安心・安全」の取り組みを追求している。

その一方で、製造工場の現場では、人材の多様化・流動化が進み、熟練者とその他スタッフの業務品質や生産性の差を少なくする「業務の平準化」が大きな課題となっていた。

「FlexSim」で各製造ラインや動線を見える化

そこで、各製造ラインや人の動線を見える化し、最適な動きと現実の動きを比較する可視化ツールとして「FlexSim」が導入された。

「FlexSim」は、製造工場や物流現場など「人」や「モノ」が動く現場の見える化と、最適化のための打ち手の事前検証が、誰でもかんたんなドラッグ&ドロップで行える3Dシミュレーションソフト。

石屋製菓の北広島工場では、倉庫の新規設備投資のシミュレーション(最適なパレタイザーの導入台数・スペックを事前算出し購入)や、「白い恋人」検品工程の原価計算、現場教育ツールとして活用(目標生産個数から必要な生産効率を割り出し、人の動きに落とし込み分かりやすく社内共有)されている。

石屋製菓 製造部 生産技術課 課長の小針学氏は、“将来的には量産品に加え、少量多品種の手作りのお菓子など、400品目すべての自社製品の生産業務を「FlexSim」で標準化することで、生産効率を高めるのと同時に、安心・安全の取り組みをさらに進めたいと考えています”と述べている。

元記事で読む
の記事をもっとみる