1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分に自信がなくて恋ができないあなたへ。ナルシストに聞いた、自分を好きになる方法

自分に自信がなくて恋ができないあなたへ。ナルシストに聞いた、自分を好きになる方法

  • 2015.7.11
  • 1925 views

どうして、恋に前向きになれないのですか? そんな質問をしたときに「自分に自信がないから」と答える方がいました。たしかに、「自信がないからだれかに肯定していて欲しい」と依存するために恋をするよりは健全かもしれません。ですが、自信のなさを理由に恋に踏みだせないのも問題です。

では、どうやったら自分に自信が持てるのでしょうか? 自信がある方は、たいてい自分のことを大事にしていますし、自己愛があります。今日は自称他称問わず、われこそはナルシストという方3人に「ご自身のナルシズム」について語っていただきました。

人間だもの、自信がないのは当たり前!

「ナルシストだって、すごい自信があるわけではないです。俺はもともと自信がなかった。今も日々ビビってます。他人からの視線は怖い。でも、そんなことをいってチャンス逃すのはバカです。自分で自分に魔法かけてます“俺、かっこいい!”って。自分が好きな人は、他人に好かれます。自分のことを好きでいられるように努力してますよ」(20代 バンドマン)

▽ステージでキラキラ輝いているバンドマンも、そんなことを思っていらっしゃるのですね。なんだかホッとしました。

自信をつけたいなら自分を愛してあげて!

「すっごい自分のこと好きですよ。自信があるように見えるのは、自分のことを大事にしているからじゃないかな?」(20代 役者)

▽彼いわく、「自分を大事にしているな」と思う習慣をつくるといいとのことです。鏡を見て、「イケメンだな、俺」というクセをつけたり、時間をかけて髪をいじったり、コーディネートを思案したりするそう。なるほど、これなら真似できそうです。

だれともコンタクトをとらない時間をとる

「落ち込んだら、自分の気持ちを整理するためにだれとも連絡をとらない。癒すのに全力を注ぐ。誰より自分のことを愛してやる」(20代 読者モデル)

▽自信がなくなるような日もあるけれど、そんな日はしっかり自己メンテナンスをして、次の日の戦いにそなえるそうです。

最後に

いかがでしたでしょうか? ナルシストとは、自己陶酔がいきすぎている変人だというのは間違いです。度がすぎて、他人に不快感を与えるナルシストはたしかに考え物です。ですが、ナルシストであることは誇りといってもよいと筆者は思います。「他人から認められたい。好きになって欲しい」とエゴをまき散らすより、静かに自身の愛してあげることができる人の方が、自立をしています。そして、まわりも負担なく付き合えるものです。

自信がなくて恋に踏みだせないと嘆く方は、まず、日々しっかり自分を大事にして、好きになってあげてはいかがでしょうか。自信があるというのは結果論です。自信がないことは、恋ができない理由にはならないですよ。さあ、貪欲に恋を求めていきましょう!