1. トップ
  2. 恋愛
  3. 焦りは禁物!「結婚したい女性」が意識すること4選

焦りは禁物!「結婚したい女性」が意識すること4選

  • 2021.8.31
  • 1211 views

婚活しているのに上手くいかない中、周りがどんどん結婚していくと焦りますよね。 しかし、焦れば焦るほど彼との結婚は苦しくなります。 焦って上手くいかないときは、一度心を落ち着かせて、今までの方法を振り返ってみましょう。 今回は、結婚するために女性が意識することを伝授します。

妥協も高望みもNG

「結婚は妥協」という説がありますが、婚活で妥協するのはNG。 なぜならば、妥協すると最終段階で「やっぱりこの人と結婚は無理」となりやすいからです。 結婚は生活ですが、恋愛感情は必須。 妥協して付き合っても全くときめかず、うっすらとイライラしてしまいます。 そして、いざ結婚を突き付けられたときに無理と実感し、結果的に貴重な時間を無駄にしてしまうのです。 しかし、高望みもNG。 理想が高過ぎると条件を満たす男性の絶対数が少なく、出会いはあるけど好きな人ができない負の循環に陥ります。 結婚は理想と現実のバランスが重要。 妥協も高望みもせず、自分について客観的かつシビアな評価をしながら、「丁度良い条件」を明確にすることが秘訣です。

選ばれるのではなく選ぶことを意識する

結婚はあなたの人生に大きな影響を与えるもの。 だからこそ、選ばれるのではなく、選ぶことを強く意識しましょう。 不特定多数の男性から好意を向けられても、結婚にはつながりません。 あなたが「この人こそ!」と思った男性を選び、狩りにいく気合が必要です。 周りがどんどん結婚していく中、自分だけが取り残された気分になって辛いのは「選ばれたい」と思っているからです。 結婚した友人たちを「男性に選ばれた人たち」と思っているなら、それは認識違いです。 彼女たちは積極的に行動し、自力で幸せを見つけて獲得したから結婚できたのです。 「選ばれたい」という受け身な気持ちを捨てて、「幸せを掴んでやる!」と、能動的になりましょう。

婚活を試練と捉えず楽しむ

上手くいかない婚活は、地獄の苦しみに感じるでしょう。 しかし、人との出会いは本来楽しいもの。 婚活を義務と認識し、「上手くいかなくて辛い」「苦しみから抜け出せない」と感じていると、悲壮感がダダ洩れて男性から敬遠されてしまいます。 長い人生を振り返れば、婚活は「結婚したいと本気で思い、結婚するまでの期間限定」です。 せっかくですから、婚活を思う存分楽しみましょう。 婚活は多くの価値観に触れる貴重な機会でもあります。 「彼はどんな人かな?」「こんな考え方もあるんだ。おもしろいな」と、ポジティブになれば、婚活が楽しくなってくるでしょう。

幸せな既婚の友達と比較しない

幸せは誰かと比較したとたんに、見失ってしまうものです。 幸せな既婚の友達と今の自分を、決して比較してはいけません。 なぜならば、自分の足りない部分ばかりに目が行ってしまうからです。 運のなさを呪ったり、自己嫌悪したりなど、良いことは1つもありません。 結婚したくて行動を起こしているなら、あなたは自分の幸せに向かい前進中! 比較せず、自分の幸せを目指して信念を貫きましょう。


結婚願望があるのに上手くいかないと、「これは試練だ」とネガティブに感じるでしょう。 しかし、結婚への道のりは幸せについて真剣に考える良い機会でもあります。 焦らずに自分とじっくり向き合ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる