1. トップ
  2. メイク
  3. それってホント...?「第一印象」は顔で決まるって実際どうなの?

それってホント...?「第一印象」は顔で決まるって実際どうなの?

  • 2021.8.31
  • 2807 views

第一印象は顔で決まるというのは、本当なのでしょうか。


確かに第一印象は見た目が大事とはいいますが、顔で決まるのは何だかなぁ......と思うところもありますよね。


そもそも、本当に第一印象は顔で決まるのか、みんなの意見を調査してみました。
早速結果を、見ていきましょう。

第一印象は顔(メイク含む)で決まる派の意見

まずは、第一印象は顔で決まるという人の意見を紹介します。


ここでいう顔とは、素顔(すっぴん)のことだけではなく、メイクをしたあとの顔も含まれます。


第一印象はメイクも含む顔で決まると感じている人の意見には、こんなものがありました。


最初に見たときに「いいな」と思うのは、やっぱり顔。もちろん顔がいいなと思ったからといって、好きになるとは限らないけど、興味を持てるかどうかは顔が一番重要だと思う。


芸能人みたいな美人ってわけじゃなくても、それなりに整っていてナチュラルにメイクをしていたら可愛いなと思う。可愛いと思えないと、知りたいとは思えないから、やっぱり第一印象は顔なんじゃないかな。


とびきりの美人ではなくても、やはり顔が大事だと感じている人は多いことがわかります。
メイクの仕方なども、関係してくるのだと言えるでしょう。

第一印象は顔ではない派の意見

続いて、第一印象は顔ではない派の意見を見ていきます。


顔以外で第一印象が決まると答えた人の中には、表情や態度という意見がありましたよ!


具体的な意見が、こちらになります。


顔より、表情が明るい子の方がいいなって思う。顔は生まれ持ったものだから、人がとやかく言うものじゃないかな。


表情が明るくて楽しそうにしてる人のほうがいい。そういう人とは、積極的に親しくなりたいなって思う。


顔がどうのというのではなく、表情が明るい人のほうが第一印象は良い、と答えてしました。


楽しそうにしている人の雰囲気や態度が、第一印象を左右するというのも、確かに分かる気がしますね。


どんなに美人やイケメンでも、つまらなそうな表情や態度をしていたら、あまり印象は良くありません。


まだ親しくなる前であっても、その人の性格の一部が見えるのが表情や態度なのかもしれませんね。

まとめ

第一印象は顔で決まるのか?について、お話しました。


第一印象は顔で決まると答えた人も多くいましたが、顔以外で決まると答えた人もいました。


とはいえ、顔を含む見た目と表情、態度で第一印象は決まるとみていいでしょう。


やはり第一印象は良い方がいいですから、女性ならメイクの仕方や表情を鏡で見てみるといいですね。


表情は無意識に出るものなので、笑顔でいることを意識して過ごすのもおすすめです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる