1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 押入れに服を綺麗に収納できるアイデアまとめ!出し入れにも便利な整頓術をご紹介

押入れに服を綺麗に収納できるアイデアまとめ!出し入れにも便利な整頓術をご紹介

  • 2021.8.31
  • 8357 views

押入れに服を収納するアイデア実例集

奥行きが十分にあり、上段・下段に分かれた押入れは収納力抜群の頼れるスペース。布団やシーズンオフの家電などはもちろん、お洋服の収納にもおすすめですよ。

今回は押入れに服を綺麗に収納できるアイデア&実例をご紹介。出し入れしやすく、見た目もすっきりとした押入れの整理整頓方法やコツをたっぷりとお届けします。

ハンガーバーを使った服の押入れ収納実例

奥行きを生かした服の押入れ収納方法

奥行きがある押入れの構造を生かした、使い勝手の良い服の収納実例。

突っ張り棒は元々ある押入れの棚の手前に取り付けることで、高い棚にある蓋つきボックスも取り出しやすく、ハンガーも掛けやすい便利なレイアウトが完成。

押入れの奥に使うのは棚&収納ボックスがおすすめ。細かいアイテムを収納すればスペースを無駄なく活用できますね。

服が取り出しやすい押入れ収納の実例

押入れ収納に使う引き出しや棚などの収納アイテムは、白で統一して見た目もすっきり仕上げるのがおすすめ。

丈の短い子供服と大人の服を左右に分け、空いた部分に棚を配置すればデッドスペースが生まれず、収納力がアップしますよ。

子供が使うおもちゃや畳んだ衣類は下段の引き出しにまとめて、取り出しやすく片付けやすい工夫がされています。

突っ張り棒の向きを工夫した服の押入れ収納

横向きにハンガーバーが取り付けられた上段は、大人の洋服を収納するスペースとして活躍しています。

左側に引き出しを追加することで、インナーや下着類などもまとめて収納することができますよ。

押入れの下段は子供服の収納におすすめ。突っ張り棒を縦に設置する方法なら、引き出しを並べても取り付け可能でスペースを有効活用できますよ。

服の押入れ収納にT字突っ張り棒がおすすめ

たくさんのお洋服をハンガーで掛けるのにおすすめなのが、中央にポールがあるT字の突っ張り棒。

上段の押入れいっぱいにハンガーのお洋服が収納が可能で、取り出しやすいところも嬉しいポイントです。

下の部分の空いたスペースには、ソフトボックスを配置してパンツや小物類を収納。大きな収納ケースはキャスター付きのタイプが便利ですよ。

ハンガーラックを配置した服の押入れ収納方法

大きなサイズの押入れは収納力も抜群で、使い方も自由自在に楽しめるところが魅力。

押入れの左側をワークスペースに。右側を服の収納に使ったおしゃれな実例が目を引きます。

広いスペースなのでハンガーラックをそのまま配置できて、便利に使うことができますよ。

かごや引き出し収納を組み合わせる方法なら、細かいアイテムも取り出しやすい整理収納が叶います。

引き出しを活用した服の押入れ収納実例

服の場所が分かりやすい押入れ収納

押入れの下段に配置した子供服用の引き出し収納アイデア実例。名前と中身を分かりやすく記した方法は、おしゃれで遊び心溢れるデザインも魅力的ですね。

おすすめは失敗しても書き直し可能な白の水性ペン。子供の成長に合わせて書き換えることもできる便利なテクニックです。

北欧テイストの服の押入れ収納方法

和室を北欧インテリアでコーディネートした、優しい雰囲気が魅力的な空間。

押入れ収納は扉を外して上段のみをフラワー柄のリネンでカバーすることで、中身が取り出しやすく、お部屋がとっても華やかな印象に仕上がりますね。

押入れの下段には同じデザインの引き出しを並べるのがおすすめ。見た目もすっきりとした服の収納が叶いますよ。

半透明の引き出しは中身が見えないようにカバー&ラベリングして、取り出しやすく便利な工夫がされています。

棚を追加して服の押入れ収納を効率化

押入れ内に引き出しやハンガーバーを組み合わせて服を収納する際に、デッドスペースが生まれてしまうことも。

そんな時は、押入れ内の壁に棚を追加する方法で、スペースをより効率的に使うのがおすすめです。

取り付けた棚には同じデザインの収納アイテムを組み合わせることで、おしゃれで統一感のある整理収納が叶いますね。

服の押入れ収納に棚や引き出しを活用

シャツやジャケットなどをハンガーで吊るし収納した際に、持て余してしまいがちな押入れの奥や手前の部分。

奥行きを生かして引き出しをいくつか並べることで、小物類の整理整頓がしやすくなりますよ。

手前のコーナー部分にはコンパクトな棚を取り付けるのがおすすめ。洋服の一時置きスペースとしても便利に使うことができます。

キャスター付引き出しで押入れの収納力アップ

押入れの下段には引き出し収納を使って服を整理整頓するのがおすすめ。

キャスター付きなので取り出しもスムーズで、奥の部分に使用頻度の低いシーズンオフの家電が置けるのも便利で嬉しいメリットです。

上段、下段ともに白い収納グッズで統一するのがおすすめ。コツを押さえることで見た目もすっきり整った押入れ収納が簡単に目指せますよ。

扉を外した服の押入れ収納実例

おしゃれで使いやすい服の押入れ収納方法

カラーボックスに収納ケースを組み合わせた、おしゃれで便利な押入れ収納アイデア実例。

扉を外して見せる服収納にすることで、お部屋に奥行きが生まれ広々とした空間に仕上がのもおすすめポイント。

ハンガー掛けできるスペースもしっかりと確保されていてバランスがよく、効率的な方法で服を収納できますね。

ショップ風のおしゃれな服の押入れ収納

お気に入りの服や靴を見せる収納で仕上げた、ショップ風のおしゃれな収納方法はお見事。

天袋の部分には帽子などの小物アイテムを並べることで、インテリアのアクセントとしても楽しめます。

ハンガーバー&棚を設置した押入れ内は、収納力も抜群で服が取り出しやすいのも便利なポイントです。

見せて収納する方法なら、大好きな服により一層愛着が沸きそうですね。

服の押入れ収納をナチュラルな印象に

天然素材のかごやナチュラルカラーのアイテムを組み合わせた、おしゃれで便利な押入れ収納の実例。

お洋服を取り出しやすくするなら、押入れの扉を外して布で目隠しする方法がおすすめ。

天袋のスペースは帽子の他にも、お気に入りの雑貨を並べて、自分らしい空間づくりを楽しむことができます。

すっきり効率的な服の押入れ収納方法

ハンガーバーを縦に3本取り付けた、収納力抜群のおすすめ押入れ収納アイデア実例。

前後左右スペースを無駄なく便利に使えて、シワが気になるシャツやパンツ類もたっぷり収納することができますね。

お気に入りのお洋服は一番手前に吊るして、見せる収納を楽しめるのも嬉しい魅力。

統一感のある空間に仕上げるコツは、押入れ内の壁と引き出しは同じデザインのリメイクシートを使うこと。

洋風DIYの押入れに服を見せる収納

扉を外して洋風にDIYした押入れスペースのおしゃれなアイデア実例。

便利な高さ調節可能なオープン棚は、かごや収納ボックスを組み合わせるのが、使い勝手の良い収納に仕上げるコツ。

自宅でショップ風の見せる収納方法が楽しめるのはもちろん、お出かけのお洋服選びがもっと楽しくなりそうですね。

押入れの服収納をワンランクアップ

押し入れに服を綺麗で出し入れしやすく収納する、便利なアイデア実例をご紹介しました。押入れのスペースを無駄なく効率的に使うレイアウト術や、便利な収納グッズなど、収納のコツを押さえることでより使い勝手の良い押入れ収納が叶いますよ。

ご紹介したアイデア実例をヒントに、服を出し入れしやすく便利に押入れに収納してみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる