1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供服の収納は《カラーボックス》をアレンジ活用。成長に合った片付けアイデア

子供服の収納は《カラーボックス》をアレンジ活用。成長に合った片付けアイデア

  • 2021.8.31
  • 7493 views

カラーボックスで子供服を収納するアイデア

子供が自分で着替えられたり、洗濯後の洋服を自分で片付けられたりするようにしたいのですが、大人用の収納を使っているとむずかしいですよね。そんなときに活躍するのが、カラーボックスです!

程よいサイズで、小さな子供服を収納するのにピッタリのアイデアがたくさんあるんですよ。そこで今回は、カラーボックスをおしゃれに使った子供服の簡単収納アイデアをご紹介します。

子供服のカラーボックス収納|子供部屋

上着が掛けられる子供服のカラーボックス収納

白いカラーボックスを2つ使ったおしゃれなハンガーラックのDIYアイデアです。

カラーボックスの間にハンガーポールを取り付け、上着を掛けられるようになっています。ハンガーポールではなく突っ張り棒なら簡単にアレンジOK!

カラーボックスを2つ使っているので、2人で使用している子供部屋の子供服収納におすすめです。学用品もたっぷりと収納できますよ。

大容量♪子供服のカラーボックス収納
大容量♪子供服のカラーボックス収納
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)大容量♪子供服のカラーボックス収納

こちらもカラーボックスにハンガーポールを取り付けたアイデアです。こちらはカラーボックスを3つ使っているので、収納力がアップしています。

S字フックを取り付けると子供服だけでなく、バッグ類も簡単に収納できます。

キャスターを付けているので掃除や模様替えも楽ちんなんですよ。お部屋の雰囲気に合わせた青い塗装がおしゃれですね。

翌日の準備も楽々!子供服のカラーボックス収納

こちらも子供部屋に置いたカラーボックスで、簡単に身支度できるスペースを作っているアイデアです。

次の日に着る子供服を前の日に収納しておけば、翌朝慌てることはありません。

このようなカラーボックスで作った身支度ボックスは、子供部屋以外でも活用できますよ。

リビング学習する子なら、リビングで活用するのもおすすめです。

はしご下を活用した子供服のカラーボックス収納

子供部屋のロフト用はしごのデッドスペースの活用として、ニトリのカラーボックスで子供服を収納しているアイデアです。

用途に合わせて重ねて使ったり、使わなくなったら別の場所に移動したりと簡単にアレンジできるのがカラーボックスの便利なところ。

子供服をたっぷり収納できるので、中学生以上のおしゃれが楽しい年頃の子供におすすめです。

白壁にマッチした子供服のカラーボックス収納

こちらもニトリのカラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋の収納です。

6段カラーボックスなら季節外のものは上段に、普段着は下段にと使い分けるのがおすすめ。

下段なら子供にも手が届くので、着替えや収納を簡単に自分でできるようになります。

隣にもカラーボックスを置いていて、収納力たっぷりなので長く使うことができます。

元床の間を活用!子供服のカラーボックス収納

和室を子供部屋として使っていると使い方に困ってしまう床の間ですが、カラーボックスを置いて子供服などの収納スペースとして活用している簡単アイデアです。

カラーボックスと壁の間に突っ張り棒を渡し、ハンガーラックのように使用しています。

こちらではカラーボックスをおもちゃ収納に使用していますが、子供服を一緒に収納するのもおすすめです!

三角屋根が可愛い子供服のカラーボックス収納
三角屋根が可愛い子供服のカラーボックス収納
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)三角屋根が可愛い子供服のカラーボックス収納

カラーボックスの上段には勉強道具、下段には体操服など、2段を分けて学校道具をまとめて簡単に収納できるように工夫されたアイデアです。

カラーボックスの横にはフックを付けて、ランドセルラックとしても使えるようになっています。

スペースも十分にあるので、子供服や小物をメインにした収納として活用するのにもおすすめ。ショップ風に畳んで並べる収納も楽しめそうです。

子供服のカラーボックス収納|その他

玄関で身支度できる子供服のカラーボックス収納

玄関ホールにニトリのカラーボックスを使って、簡単に身支度できるコーナーを作ったアイデアです。

外にお出かけするときに羽織りたい上着や靴下、帽子などの他にハンカチやティッシュなども一緒に収納するのがおすすめ。

かごなどで目隠し収納しているので、おしゃれな玄関でもカラーボックスが馴染みます。

玄関横スペースに◎子供服のカラーボックス収納

玄関横にある作り付けの収納スペースにニトリのカラーボックスを入れて、簡単に身支度できるスペースを作っているアイデアです。

カラーボックスの上段に突っ張り棒を付けて、子供用のアウターを収納できるようにしています。

下段にも収納スペースがあるので、他の子供服も一緒に簡単に出し入れできるようになっています。

奥行きを活用した子供服のカラーボックス収納
奥行きを活用した子供服のカラーボックス収納
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)奥行きを活用した子供服のカラーボックス収納

奥行きのあるクローゼットならカラーボックスを1つだけ置くと手前に空きスペースが出来てしまいますが、ここを有効活用できるアイデアがカラーボックスを縦に2つ並べる方法です。

手前のカラーボックスは背面の板を取り付けずに組み立て、奥のカラーボックスと繋げます。

奥に季節外の子供服を入れておけば衣替えが簡単にできるのも嬉しいポイントです。

子供部屋の押入れに◎子供服のカラーボックス収納

押入れの上段にニトリのカラーボックスを3つ並べて、おしゃれに子供服を収納しているアイデアです。

カラーボックスの棚板は1枚取り付けずに2段にし、上段に突っ張り棒を付けることでハンガーラックとして使用しています。

カラーボックス2段分の高さがあれば、アウターなどの子供服をハンガーに掛けたまま簡単に押入れ収納できますよ。

クローゼットを活かす子供服のカラーボックス収納

クローゼットの高さを活かして、2段と3段のカラーボックスを縦に重ねて5段のカラーボックスとして使っているアイデアです。

カラーボックスの中はおしゃれなかごを使って収納しているので、小さなサイズの子供服やベビー服の収納におすすめです。

洋服を汚してしまっても、かごごと子供服を持っていけばスムーズに着替えが出来そうですね。

寝室に配置した子供服のカラーボックス収納

寝室のテレビを挟むようにカラーボックスを置くアイデアです。

赤ちゃんと一緒の寝室で寝ているなら子供服だけでなくパジャマや下着・肌着なども、簡単に取り出せるカラーボックスを使って収納するのがおすすめです。

扉付きのカラーボックスなら、中身が見えないのでカラフルな子供服が入っていてもお部屋がスッキリ見えておしゃれですよ。

リビングで着替える子供向けのカラーボックス収納

リビングの窓辺に置かれたおしゃれなベンチ。実はこちらはカラーボックスをアレンジした、収納力たっぷりの便利なベンチなんです。

こちらのカラボベンチには子供用の肌着・下着が収納されていますが、6段も収納スペースがあるので子供服だけでなくリビングで使いたい小物や本なども一緒に収納できます。

目隠しもバッチリ♪子供服のカラーボックス収納

リビングにある木目調のおしゃれなキャビネットですが、扉を開けると中身はカラーボックスになっています。

カラーボックスをそのまま配置すると生活感が出やすいのですが、このようにアレンジすることでカラーボックスの使い勝手はそのままに、おしゃれな子供服収納ができますよ。

カラーボックスで子供服を収納するアイデアまとめ

カラーボックスを使って子供服をおしゃれに収納しているアイデアをご紹介しました。カラーボックスを組み合わせたり、突っ張り棒を使ったりすることでハンガーラックとして簡単にアレンジもできるんですよ。

使わなくなったらリメイクもできるので、ぜひカラーボックスを活用した子供服のおしゃれ収納にチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる