1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 机の上をすっきりさせる収納アイデア15選。作業効率をあげるおしゃれな整理アイテム

机の上をすっきりさせる収納アイデア15選。作業効率をあげるおしゃれな整理アイテム

  • 2021.8.30
  • 6598 views

机の上の整理収納アイデア特集

書類や文房具など、使っているうちに散らかりがちな机の上。

おしゃれで整理整頓の行き届いたデスク周りを実現できたら気持ちもすっきり、家事や勉強、在宅ワークの作業効率がさらにあがること間違いなしです。

今回はそんな机の上をすっきりさせる収納アイデアを特集。引き出しやラックを使った収納や、デスク周りのシンプルで使い勝手の良いレイアウト術をご紹介します。

机の上の収納アイデア|引き出し&トレー

シンプル&ナチュラルな机の上のトレー収納

シンプルであたたかみのある木製デスクに、同素材感のレタートレーや後付けのウォールシェルフを組み合わせたワークスペース。

コンパクトで使いやすいレタートレーは、書類を分類しながら整理整頓できるところが便利なポイントです。

机の上はもちろん、デスクのサイドにフックを取り付けてバッグを吊るし収納するなど、すっきり見せるコツが満載です。

作業しやすいワークスペースの引き出し収納

ワイドな幅で作業スペースがゆったりと設けられたデスクは、PC作業やアイロンがけなど、家事をこなすのにとっても便利。

備え付けの引き出し内は、仕切りを使って整理整頓することで取り出しやすく片付けもスムーズになりますよ。

文具などの使用頻度の高いアイテムは、机の上の小さな引き出しを使って効率よく整理整頓するのがおすすめです。

アンティークな引き出しが素敵な収納

クリップファイルを使った書類の整理整頓やアンティークの引き出しなど、おしゃれで個性的な収納アイデアが光るデスク周り。

後付け可能なウォールシェルフを設置して収納場所を増やせば、机の上のスペースもそのまま広く使うことができますね。

引き出しのデザインは違っていても、素材感を揃えることで統一感のあるインテリアが叶いますよ。

作業がしやすい机の上の引き出し&トレー収納

黒のメタルラックを使ったPCスペースに、木製の引き出しやトレー、ブックスタンドを組み合わせた机の上の整理収納アイデア。

メタル素材にウッドを組み合わせることで、どこかあたたかみのあるインテリアに仕上がりますね。

小さな引き出しが4つ付いた収納は、細かい文具などを片付けるのにちょうど良くておすすめ。

トレーはスマホやペンの定位置として活躍してくれますよ。

机の上で便利な小さな引き出し収納

一段の小さな引き出しを配置したシンプルで使い勝手の良いデスクコーナー。

使用頻度の高い文具類などは、引き出しに収納しておくと取り出しやすくて便利。

引き出し上はブックスタンドで本を並べることができ、収納スペースもしっかり確保できるのも嬉しいポイントです。

デスク横のかごを書類や本などの一時置きスペースにしておけば、机の上が散らかりにくくなりますよ。

机の上の収納アイデア|シェルフ&ラック

インテリアショップ風のおしゃれな机の上収納

壁のロゴや後付けのウォールシェルフを使ったディスプレイ収納など、おしゃれなインテリアショップを思わせる収納アイデアはお見事。

お気に入りの雑貨と一緒に本を並べれば、見た目にも楽しい見せる収納が完成しますよ。

書類や文房具の収納は、デスクの素材に合わせた木製の収納グッズを活用することで、すっきりとしたおしゃれな収納が叶います。

スペースを倍増できるコの字ラック収納

クリア素材のコの字ラックは、置いた際の圧迫感がなく、インテリアにすっきりと馴染んでくれる優れもの。

小さなかごやボックス、ペン立てを組み合わせてレイアウトすれば、使いやすくおしゃれなデスク周りの収納が叶います。

備え付けのウォールシェルフにも書類ケースやブックスタンドを組み合わせることで、すっきり整った印象に仕上がりますね。

ディスプレイ化が叶うウォールシェルフ収納

モノトーンカラーでコーディネートした、おしゃれでスタイリッシュなPCスペース。

横に長いデスクはゆとりがあって、パソコンや家事などの作業がしやすそうですね。

壁に後付けしたシェルフは、お気に入りの雑貨や本の見せる収納に活躍。忘れてしまいがちな郵便物や書類などを整理収納するのにも重宝しますよ。

トレー付きの鏡やペン立てなども上手く活用し、使いやすく便利な収納術が目を引きます。

インテリアに馴染むおしゃれなシェルフ収納

高めのカウンター&チェアを組み合わせた、おしゃれでスタイリッシュなPCコーナー。

壁に後付けできるストリングシェルフは、本の収納はもちろんのこと、お気に入りの雑貨を並べるディスプレイスペースとしても楽しめます。

デスク周りはなるべくすっきりさせておくことで、インテリアにおしゃれに馴染んでくれますよ。

スペースを生かしたシェルフ収納

木板を使ったオープンシェルフや机の下に取り付けたラック&ブックスタンドなど、スペースを生かしたおしゃれな収納が目を引くデスク。

机の上はいつもすっきりとしていて、作業がしやすいのも嬉しいポイントです。

足元に置かれた木製ボックスは文具や書類などの収納スペースに。使う時にだけサッと机の上に出せて、片付けも簡単です。

机の上の収納アイデア|ボックス&かご

机の上がすっきりするファイルボックス収納

リビングルームの一角に設けられた、おしゃれで使い勝手の良いPCスペース。

乱雑に見えてしまう書類は、同じデザインのファイルボックスに整理収納することで、見た目もすっきり仕上がりますね。

ナチュラル×ホワイトのシンプルなインテリアに合わせて、ファイルボックスも白をチョイスするとまとまり感が生まれますよ。

机の上をおしゃれに飾る蓋つきボックス収納

重厚感のあるアンティークデスク&チェアを組み合わせた、上品なデスクコーナー。

机の雰囲気に合わせた木製の蓋つきボックス使えば、文具などの細かいアイテムもすっきり収まり生活感がカバーできますよ。

机の上に季節の花を飾れば、作業中のモチベーションが上がり気持ちよく過ごせそうです。

かごを使ったおしゃれな机の上収納

アンティークMIXのおしゃれなインテリアが目を引く一人暮らしさんのお部屋。

コンパクトな机も工夫次第で、インテリアに馴染むおしゃれな収納が叶いますよ。お出かけ用のかごバッグは書類や雑誌などの整理収納にも便利。

そのまま置いても絵になるところが嬉しいポイントです。細かいアイテムの収納は、蓋付きのかごを使うのがおすすめですよ。

整理が捗る白いファイルボックス収納

正面に窓が設けられた、開放感溢れるワークスペース。

可動式のオープンシェルフは収納グッズを上手く組み合わせることで、スペースを無駄なく使うことができますよ。

棚&壁の色に合わせて、白いファイルボックスや収納ボックスを使えば、圧迫感のない明るい空間に仕上がりますね。

見た目も楽しいおしゃれなシェルフ収納

後付けした収納力抜群のウォールシェルフは、ボックスや引き出し収納、ブックスタンドで本をたくさん並べることのできるサイズが嬉しいですね。

木製ボックスと木板を組み合わせたデスクは、足元にも収納スペースがたっぷり。

机の上にボードを並べてマグネットで書類やメモを貼り付けられるのも、便利で嬉しいアイデアです。

机の上のおしゃれな収納アイデアを参考に

机の上のおしゃれな収納アイデアをたっぷりとご紹介しました。

使っているうちに散らかってしまいがちなデスク周りも、収納グッズを上手に組み合わせることで、すっきり整った収納が叶いますよ。

ご紹介した机の上の収納術を参考に、家事や勉強、在宅ワークの作業効率があがるデスク周りを目指してみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる