1. トップ
  2. 恋愛
  3. 蘇った17歳の渡辺満里奈!デジタル版Momoco写真館が第2弾をリリース。

蘇った17歳の渡辺満里奈!デジタル版Momoco写真館が第2弾をリリース。

  • 2021.8.31
  • 1855 views

30年の時を超えて令和の時代に蘇ったのは、1980年代に一斉を風靡したアイドルたちのグラビア「Momoco写真館」。最新のデジタルリマスター技術を駆使して、電子版写真集となった。その第1弾には、当時大人気だったアイドルの本田理沙さんが選ばれ、第2弾となる今回はおニャン子クラブのメンバーだった渡辺満里奈さんのグラビアがリリースされた。

今回復刻したのは、1980年代に発売されていたアイドル雑誌『Momoco』(学習研究社)に掲載された人気グラビア企画「Momoco写真館」だ。グラビア撮影の第一人者である写真家の小澤忠恭さんが撮り下ろしたもので、毎号の巻頭10ページ以上にわたって組まれた大人気のグラビアページである。

2020年9月号から、カメラ専門誌『CAPA』(ワン・パブリッシング)のリバイバル企画として、オリジナルフィルムを現在の技術でデジタルスキャンし掲載すると、瞬く間に多くの反響が寄せられた。当時の雑誌では惜しくも未公開となってしまった秘蔵カットも新たに加えて、全60ページのデジタル写真集として復刻したのが、「デジタルMomoco写真館」である。

『渡辺満里奈 デジタルMomoco写真館』(ワン・パブリッシング)のオリジナルフィルムが撮影されたのは、1988年。当時の渡辺満里奈さんは、おニャン子クラブを卒業し、アイドル、歌手として活動する傍ら、バラエティ番組にも進出し、活動の幅を広げていた時期だ。17歳という多感な時期からあふれる無邪気な笑顔と、女性としての魅力を存分に楽しむことのできる1冊である。

元記事で読む
の記事をもっとみる