1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きカップルに見習う!ケンカをこじらせない方法

長続きカップルに見習う!ケンカをこじらせない方法

  • 2021.8.30
  • 5615 views

ケンカ別れをすることが多い人は、必ずどこかに原因があるようです。

それは癖や性格だったりしますがケンカの原因を突き止めて、直さないとずっと長続きするカップルにはなれないでしょう。

いくら長続きするカップルでも、絶対に譲れないところなどケンカになる理由はみんな同じかもしれません。

そこで今回は、長続きするカップルにケンカをこじらせない方法を見習ってみましょう。

距離を置いて冷静になる

どうしても腹が立つ、どうしても許せないというケンカである場合、つい文句を言ってしまう前に、すぐに距離をおくことです。

一度口に出すと、次から次へと不満が出てきますからここは一旦引いてみましょう。

こういう場合は自分にとって、どうしても許せない原因が絡んでいることが多いのですが、彼への愛情の大きさによって少し時間がかかります。

好きな気持ちが大きいほど許せないものなんです。

距離を置いたら、別れ前提のような感じがしますが、本当に相手のことを好きなら待てますし、待ってくれているでしょう。

彼が原因で距離を置こうと言いだしたら、許すときには彼がしたことを受け入れるということになるので、よく考えることをおすすめしておきます。

とにかくどちらか一方だけが我慢するというのではなく、お互いに譲り合って話し合える状態に持って行きましょう。

どちらかが怒ってるときに、いくら自分が正しいと思っても反論したらケンカになるので、その場では聞くだけにして、何日かして冷静に戻ったときにさらっと自分の気持ちを伝えるようにしてみるとうまく仲直りできますよ!

意地を張らず素直になる

意地を張っているときは、感情だけが優先していて「今すぐに、この気持ちに折り合いをつけたい」という状態ではありませんか?

自分の感情に冷静になろうにも、いつもなら気が晴れることを全部やっても、まだどうしても意地を張ってしまうときは、誰かに同意を求めるのではなく、冷静に意見をいってくれる友達に相談してみましょう。

こういうときに男友達は冷静に判断してくれて便利なのですが、くれぐれも異性に相談したということは彼には伏せておくのがポイントです。

ずっと彼といたいなら、多少のずるさも必要なんじゃないでしょうか?

そのうえで自分が原因をつきとめ、理解して謝ることでケンカがこじれなくなります。

距離を置くときは、一旦彼を忘れる

一旦彼のことを、忘れるくらいに楽しむとまた違った考え方が生まれてくるようになります。

距離を置こうと言われても、距離を置こうと言ったとしても、一旦本気で忘れてみること。

その場合は、とにかく外に出て誰かに会うようにしたり、なにかに夢中になるのがいいです。

一旦冷静になることが必要かも

思いついた酷い言葉を全部言わないと気が済まないという泥沼パターンに入り込んでしまったらアウトです。

自分のことをわかってほしいからケンカになるんですから、どうすればわかってくれるようになるのかを冷静に考え、わかってもらえるように仕向けられるようになればケンカも減っていくと思いますよ。

(只野あさみ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる