1. トップ
  2. レシピ
  3. コロンと可愛い手まり寿司の献立集。食卓がパッと華やかになる人気レシピをご紹介

コロンと可愛い手まり寿司の献立集。食卓がパッと華やかになる人気レシピをご紹介

  • 2021.8.30
  • 1582 views

手まり寿司の献立☆人気レシピ特集

ひと口サイズで、コロンとした形が可愛い手まり寿司。お祝いの献立や季節のイベント、おもてなしの献立でも大活躍の人気レシピです。手まり寿司は見た目も豪華なメニューですが、豪華な献立にするにはメインのおかずやサラダ、汁物なども合わせたいですよね。

そこで今回は手まり寿司に合うおすすめの献立をご紹介します。手まり寿司と一緒に食べたくなる人気レシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

手まり寿司の献立☆人気レシピ|肉のおかず

コリコリ食感が魅力の塩つくね

最初に手まり寿司に合うお肉の献立からご紹介します。和風の手まり寿司には和風の料理を合わせるとバランスがいいですよね。

こちらは塩味でさっぱりいただける塩つくね。コリコリ食感のヒミツはエリンギです。

刻んだエリンギを混ぜることで、手軽にコリコリ食感の本格的なつくねが手作りできますよ。手まり寿司との相性も良く、人気の和風献立ができあがります。

簡単にできる豚こまレンコンの甘辛炒め

手まり寿司のようなお寿司の献立には、甘辛い味付けのおかずも相性がいいですよ。こちらは豚肉とレンコンで作る炒め物です。

こちらは豚のこま切れ肉を使うレシピですが、お酒をしみ込ませて繊維をほぐし、片栗粉をまぶして焼くことで固くなりにくく柔らかいお肉が楽しめますよ。

見通しがよいということで縁起物とされるレンコン入りのおかずは、お祝いの献立にも人気ですよ。

茶色いおかずを合わせることで、手まり寿司の華やかさが一層引き立ちます。

えのきほうれん草の豚バラ生姜焼き

手まり寿司をメインにする時は、パパっとできるお肉のおかずを合わせるのもおすすめです。こちらは豚バラ肉で作る生姜焼き。

和風の味付けで手まり寿司との相性もバッチリです。えのきやほうれん草などの野菜を一緒に炒め合わせることで、食卓が華やかになりますよ。

豚バラで作ることで、他の野菜とも炒め合わせやすく、柔らかな食感で子どもにも人気のレシピに仕上がります。

ヘルシーな肉巻きナスの照り焼き

和風味で仕上げる肉巻きレシピは、手まり寿司とも相性抜群で人気がありますよ。こちらはなすを肉巻きにしたレシピ、とってもヘルシーで食べやすいメニューです。

献立のメインが手まり寿司の時は、濃い味付けのおかずがあると食べ合わせがよく飽きずに最後まで美味しくいただけますよ。

こちらはレンジだけで調理が完了する簡単レシピなので、時短で失敗なく作りやすい人気レシピです。

手まり寿司の献立☆人気レシピ|魚介のおかず

ブリの生姜おろしポン酢の薬味のせ

手まり寿司の献立には、さっぱり系和食の魚レシピもおすすめ。こちらはぶりで作る生姜おろしポン酢レシピ。

ぶりは下味をつけて、薄力粉をまぶしてこんがり焼きます。粉をつけて焼くことで身がくずれにくく、味も絡みやすくなりますよ。

大根おろしや生姜を加えたポン酢をかけたさっぱりとした味わいで、主役の手まり寿司を引き立ててくれます。

サクサク食感!たらの焼き肉風味から揚げ

手まり寿司のようなお寿司の献立には、意外と揚げ物のおかずがよく合います。

生もののお刺身の合間に、サクっと揚げた揚げ物があると食べ合わせがよく、食欲をそそる献立になりますよ。

こちらはひと口サイズにカットしたタラで作る唐揚げです。

余りがちな焼肉のタレを下味に使った簡単レシピで、手軽にしっかり味の唐揚げができますよ。お好みでマヨネーズを添えていただきます。

和風献立の定番ぶり大根

手まり寿司の献立には、和食の定番ぶり大根もおすすめ。味の染みた大根とブリの組み合わせが絶品で、手まり寿司とも相性抜群のおかずです。

甘辛い和風の煮物は、さっぱりしたお寿司とよく合いますよ。

ぶり大根は見た目は少し地味ですが、味わい深いおかずでお祝いやおもてなしのレシピでも人気があります。事前に作っておくと味が染みて美味しくいただけます。

手まり寿司の献立☆人気レシピ|副菜おかず

ヘルシー副菜ササミとミニトマト和え

手まり寿司の献立には、箸休めになるサラダや野菜のおかずを合わせるのもおすすめです。こちらはミニトマトとささみで作る和風のサラダ。

お酢や醤油で味付けするさっぱり系のレシピで、手まり寿司との相性もバッチリです。

トマトは湯むきするひと手間で、舌触りが格段に良くなり味も馴染みやすくなりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

人気レシピのなすとツナの香味和え

こちらもさっぱりいただける野菜の副菜。なすとツナの香味和えです。なすは塩水に浸してアクをぬけば、生でも美味しく食べられます。

あっさりした味わいなので、コクのあるツナと合わせることで旨味のあるおかずに仕上がります。

しょうゆ、ごま油、酢の間違いない組み合わせで、やみつきになりますよ。手まり寿司の献立に、程よく食べ応えのある副菜を合わせたい時におすすめです。

手軽な材料でできる甘辛しそちく

主な材料はちくわと大葉だけでとっても簡単にできる副菜レシピです。

ちくわはそのまま食べても旨味のある食材で、手まり寿司のような和食献立の副菜づくりで活躍してくれますよ。

ちくわに片栗粉をまぶして焼き、みりんと麺つゆで味付けします。

大葉はちくわに巻いたりせず、仕上げにちぎって混ぜるだけなのでとっても簡単!

手軽に付け合わせをもう一品追加したい時にもおすすめです。お酒のお供にもぴったり。

切り干し大根のお手軽カニカマサラダ

こちらは切り干し大根を使った人気サラダレシピです。

切り干し大根は煮物というイメージがある方も多いかもしれませんが、マヨネーズベースのサラダでいただくのもおすすめですよ。

切り干し大根以外の材料は、レンチンしたスライス玉ねぎとカニカマ、冷凍の枝豆。

すりごまとマヨネーズ、麺つゆで和えればできあがりです。彩りもよく手まり寿司の献立におすすめのレシピです。

手まり寿司の献立☆人気レシピ|汁物

つるんとおいしい納豆とオクラのお味噌汁

手まり寿司の献立には、汁物もあると嬉しいですよね。お寿司の献立には定番のお味噌汁が人気です。

こちらはおくらと納豆を具材にした変わり種のレシピ。つるんとした軽い食感で、お寿司とも相性バッチリです。

おうちにある野菜でアレンジしたり、ボリュームが欲しい時は豚肉を入れて豚汁にしたりと、他の献立とのバランスで材料を変えやすいのも人気のポイントです。

ふわシャキがおいしいもやしのかきたま汁
手まり寿司に合うもやしのかきたま汁
出典:https://cookien.com/(外部リンク)手まり寿司に合うもやしのかきたま汁

あっさりと箸休めのような汁物が欲しい時は、かきたま汁がおすすめです。こちらはもやしと卵を材料にしたお手軽レシピで、パパっと時短で作れて便利ですよ。

味のベースは白だしと醤油だけなのでとってもシンプルで作りやすいです。ふんわり卵の食感とシャキシャキのもやしの組み合わせで、子どもから大人まで美味しく食べられますよ。

ボリューム満点のニラと肉団子の春雨スープ

手まり寿司の献立に、他にボリュームのあるおかずがない時は汁物でボリュームアップするのもおすすめです。こちらは肉団子入りの春雨スープ。

鶏ガラスープを入れた中華風の味付けですが、あっさりした味わいで手まり寿司と一緒に美味しく食べられますよ。

肉団子からも旨味が出るので、味わい深い汁物が手軽に作れておすすめです。

手まり寿司の献立☆人気レシピまとめ

手まり寿司の献立に合う人気レシピをご紹介しました。手まり寿司はそれだけで豪華に見えるレシピですが、お祝いやおもてなし料理でいただく時は、お肉料理や揚げ物、サラダや汁物などのおかずを合わせるとより華やかな献立になりますよ。

今回は手軽に作りやすいレシピをたくさんご紹介しましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる