1. トップ
  2. ファッション
  3. 皇室御用達老舗バッグブランドがつくる「理想のお仕事リュック」の中身

皇室御用達老舗バッグブランドがつくる「理想のお仕事リュック」の中身

  • 2021.8.30
  • 3266 views


リモートワークが定着しつつある中、PCを持ち歩く人が急増。そこで、創刊以来キャリア女性を応援してきた「プレジデント ウーマン」が企画・開発をスタートしたのが、働く女性のための「お仕事リュック」のコラボ製作だ。現在佳境を迎えている同プロジェクトのコラボパートナーに決定した、老舗バッグブランド“NAGATANI”を紹介する――。

レザー クラフト
※写真はイメージです
管理職のための「お仕事リュック」を考える

ニューノーマルな生活様式に伴い、「マナー違反」から「通勤にもOK」という意識に変わりつつあるリュックサック(以下、リュック)。読者アンケートでも予想に反して肯定的な意見が多く、コラボ製作予告記事にもたくさんの反響が!

そこで、編集部では以下のような条件を網羅する「理想のお仕事リュック」の製作に乗り出した。

1 軽い
2 大容量
3 使い勝手のよさ
4 品格あるデザイン
5 機能性

リュックは本来カジュアルなアイテムではあるが、「管理職がビジネスシーンで重宝する」ことを重要視。「プレジデント ウーマン」ならではの観点から、妥協のないものづくりを決行した。

コラボブランド“NAGATANI”を知る

今回コラボ・パートナーとしてオファーしたのは、老舗バッグブランド“NAGATANI”。同ブランドは50年以上の長い歴史の中で皇室御用達のバッグを数々製作。バッグづくりの見知、洗練された品のよさ、そしてなにより熟練した職人の手による真摯なものづくりに定評がある。

NAGATANIが誕生したのは1968年。創業当初から欧州の一流タンナー(皮革製造業者)や素材メートの信頼関係を大切にしてきた。確かな技術を背景に、高級ハンドバッグブランドのOEM、ODMなども担ってきた。先に挙げたとおり皇室別注品や国賓別注品を製作、ほかにもパリ万博をはじめとしたさまざまな展覧会へ出展するなど華やかなキャリアを持ち、その確かな匠の技は今なお受け継がれている。

NAGATANIがつくる「お仕事リュック」

製作の佳境にある「お仕事リュック」には、実に多くの要望が反映された。たとえばリュックとはいえカジュアルになりすぎない素材選定。また、大きなパソコンから小さなペンのように細かいもので、すべてきちんと収納できる容量。そしてそれらの機能性とデザイン性の両立……。

何度も試作を重ね、ついに3回目のサンプルで納得の「お仕事リュック」に近づいた。読者の期待と編集部の要望を、NAGATANIの技術により理想的な形が現実となったのだ。ブランドのロゴや、特徴を表に出さなくとも醸し出される上質感と品のよさ。これまでにない新たな通勤アイテム、キャリア女性のための「お仕事リュック」を生み出すこととなった。

9月のウェブ配信と「プレジデント ウーマン プレミア」秋冬号(9/28発売予定)では、遂にその全貌と詳細が明らかに。女性はもちろん、男性にもマッチするミニマルなデザインと機能性の高さにご期待を!

乙部 アン(おとべ・あん)
フリーエディター/執筆家
新ファッションウェブマガジン「LIV,」女性ファッション誌のフリーエディターをしながら執筆家としても活動、いくつかの連載を掛け持ちする。アメブロやnoteなどのブログでは、大人の女性に役立つファッション・仕事・サステナブル・ライフスタイル・独自の人生哲学を発信。

元記事で読む
の記事をもっとみる