1. トップ
  2. 横浜流星がダイビングに挑戦!阿部寛のバディに?「すごくワクワクしています」

横浜流星がダイビングに挑戦!阿部寛のバディに?「すごくワクワクしています」

  • 2021.8.30
  • 2071 views

横浜流星が、阿部寛が主演を務める2022年1月スタートの日曜劇場『DCU』(TBS×海外プロダクション共同制作)に出演することが発表された。

TBS×海外プロダクション共同制作ドラマ『DCU』
横浜流星
©girlswalker All Rights Reserved.

(C)TBS

TBSが来年1月からの日曜劇場枠で放送する同作は、水中の捜査に特化した架空の組織“DCU”を舞台にしたオリジナルドラマで、水にまつわる事件、事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリー。

ドラマの舞台となる“DCU”は、Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。

彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な“危険極まりない日本全国の河川や湖”など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。“水中未解決事件を解明すること”が彼らのミッションだ。

四方を海に囲まれ河川や湖、人工の水場も多い日本では遺体を水中に投棄、隠ぺいするなどの事件が数多く発生しているが、地上の事件に比べ解決率は低い。

それは解決には多くの危険や困難を伴うからだという。もし水中事件や水難事故に特化した世界レベルの精鋭スキューバダイバー捜査官が存在したら? そうなれば、水中事件捜査の進捗と国内の治安を飛躍的に向上させ、日本の将来に明るい光を灯す強力な組織になるだろう。

横浜は、主演・阿部とバディを組む隊員役に
横浜流星
©girlswalker All Rights Reserved.

(C)TBS

そんな水中捜査を行うスペシャリスト集団“DCU”で、主演の阿部が演じる隊長・新名正義とバディを組む隊員ダイバー・瀬能陽生を横浜が演じることが決定。横浜の日曜劇場への出演は今回が初となる。

横浜が演じる瀬能は、ダイバーとしての能力が“DCU”の中でも群を抜く存在。それが強い自信となってチームを引っ張る原動力になることもあれば、1人で突っ走って行き過ぎた行動を引き起こし、逆にチームに迷惑をかけることもある。

幼いころ、家族旅行中に海難事故に巻き込まれ、両親を亡くし自身は新名に助けられたという過去を持つ。横浜は、このドラマの撮影に先立ってスキューバダイビングのライセンスを取得した。

中学時代には極真空手の世界王者に輝いたこともある運動神経の持ち主である横浜。持ち前の身体能力を活かした水中の演技がどのようなものになるか期待が高まる。

横浜流星 コメント全文
横浜流星
©girlswalker All Rights Reserved.

(C)TBS

今回は初共演させていただく阿部さんとバディを組む設定ということで凄く光栄に思っています。阿部さんの魅力は絶大な信頼感、安心感、存在感。全てにおいて大きな方という印象があって、だからこそ今回お芝居できるのが本当にうれしいです。現場での阿部さんの全てを学び吸収して、全力で食らいついていきたいです。

この『DCU』は、TBSがハリウッドでも活躍されている制作プロダクションとの共同制作で“新しい日曜劇場”を作るということで、僕自身も日曜劇場の出演は初めてですが、大きなプロジェクトに参加できることで俳優としてひとつステップアップできると思っています。ただまっすぐ熱い魂をもって、失敗を恐れず全力で作品と向き合うことを第1に考えたいと思います。

海洋実習では普段見られない水の中の世界が見られて、それと同時にただ楽しいだけではなく水への怖さも感じることができたので、この両面の感情を大事にしていきたいです。捜査シーンの撮影をする時も気を引き締めて集中力を切らさずにダイビングをしたいと思います。

『DCU』はウォーターミステリーという全く新しいジャンルの作品です。このドラマのためにダイビングのライセンスを取りました。まだ台本をいただいていないのでどういう物語なのかすごくワクワクしています。皆さんも来年1月をぜひ楽しみに待っていてください!

Information

日曜劇場『DCU』
《放映日時》2022年1月スタート 毎週日曜21:00
《出演》阿部寛、横浜流星
《製作著作》TBS
《制作》TBSテレビ
《共同制作》ケシェット・インターナショナル、ファセット4メディア
《協力》海上保安庁
《プロデューサー》伊與田英徳、関川友理

元記事で読む
の記事をもっとみる