1. トップ
  2. インテリア
  3. DIYで賃貸がおしゃれに変わる、クッションフロアを敷いたお部屋の実例まとめ

DIYで賃貸がおしゃれに変わる、クッションフロアを敷いたお部屋の実例まとめ

  • 2021.8.29
  • 9777 views

おしゃれなクッションフロア素材、どこで買える?

クッションフロアとは

クッションフロアとは塩化ビニール素材で作られたシート状の床材です。特徴は塩化ビニール素材であるため、水を弾くことができること。キッチンや洗面所、脱衣所、トイレなどの水回りを中心に使用されることが多い床材です。比較的手に入れやすいものであるため、最近では水回り以外でDIYして使用する方も増えています。

例えば日当たりや設備、賃料などの条件はぴったりなのに、どうしても床の素材や色が好みに合わないときなど。そんなときに賃貸でも原状回復可能なクッションフロアを使えば、イメージ通りのお部屋に近づけることができますよ。「置くだけ」のフロアタイルや、クッションフロアを使ってカスタマイズできます。

ヘリンボーン柄、コンクリート打ちっ放し風などが特に人気。自分のインテリアのスタイルに合わせて変えてみましょう。

クッションフロアの購入先の例

ニトリ

https://www.nitori-net.jp/ec/feature/cushionfloor/ 豊富な機能性、多彩なデザインで人気のニトリのクッションフロアラグ・マット。ただマットを敷くだけなので簡単です。部屋のサイズに合うものがあるか、チェックしてみましょう。

サンゲツ

https://www.sangetsu.co.jp/newproduct/hfloor20/ モルタル風、カフェタイル風、公園の芝風……など、お部屋のコンセプトに合わせたさまざまなデザインに合わせて選べます。お部屋のサイズに合わせて敷き詰めていくタイプのものなどいろいろありますよ。デジタルカタログ付きなので参考にしてみてください!

ほかにも各ホームセンターなどでも販売されています。お気に入りのデザイン、取り付けのしやすさなどで比較してみましょう。

こちらも記事もチェック:壁や床を傷つけず、原状回復OKの範囲で気軽に楽しむ。賃貸DIYの基本を知ろう

クッションフロア実例1. 柄もの

海外風、ヘリンボーン

お部屋全体をヘリンボーン風のクッションフロアを敷いてイメージチェンジされた方のお部屋。全体的にナチュラルな木の素材のインテリアを合わせたり、グリーンを適度に配置することで、とても居心地の良いお部屋に仕上がっています。

ワンちゃんにとっても歩きやすい素材なのもポイントです。

柄を重ねてもなじむ。ヘリンボーン&パーケット

もともと床を張り替えて住んでみたいという思いがあり、元の物件の内装はそこまで重視していなかったというHONOKAさん。2LDKのお部屋のうち、寝室部分にヘリンボーン柄のクッションフロアを敷いて生活しています。

寝室につながる位置にあるダイニングキッチン側は、パーケットのクッションフロアに変更されました。

柄ものを並べるのは難しいかなと悩まれたそうですが、色合いが揃っていることもあり、とてもよく馴染んでいます。柄の2つ使い、真似したいテクニックです。

クッションフロア実例2. 白系

モルタル風

天井が高く、景色も良いことから、メインのお部屋のテーマは「アウトドアっぽく」とされているainosuomaaさん。アウトドアチェアや、グリーンをたくさん置いて、お部屋の中に「外」の雰囲気を作られています。モルタルタイル風のクッションフロアを敷いて、ぐっとイメージチェンジをされたそう。

DIYする前は、こちらの濃いブラウンのフローリングでした。クッションフロアを敷いたことで、より明るく、コンセプトの「アウトドア」に合った雰囲気になっています。

白のクッションフロアだけでなく、壁紙もご自身で貼り替えたというハナモリさん。

床・壁が清潔感のある白やライトグレーで統一されているので、グリーンや木の素材感が感じられるインテリアがよく映えますね。

クッションフロア実例3. 濃いブラウン系

タイル調のクッションフロアシートを敷いて、グリーンも配置した空間。

お隣の寝室のお部屋と比較すると一目瞭然。リビングはまるでカフェにいるかのような温かみのある雰囲気になりました。居心地のよい空間に近づけるために、まずは一部屋分から始めるというのもいいですね。

バッグなどの革製品をご自身で作られており、かつてはご自宅で革小物のワークショップも開催されていたMicoさん。お客様が土足で上がることも想定して店舗用のクッションフロアを敷いたそうですが、店舗用のものは厚みも十分あり、柄や風合いもリアル。

ヴィンテージな雰囲気の家具や小物が好みだとのこと。濃い色合いのクッションフロアによく合っています。

元記事で読む
の記事をもっとみる