1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「突然の誘いに乗ってくる女性」を男性はどう思うの?

「突然の誘いに乗ってくる女性」を男性はどう思うの?

  • 2021.8.28
  • 4663 views

もし私のことを本気で好きなら、男性は前もって計画してデートに誘ってくれるはず。

それなのに、彼はどうして「今日暇?ご飯でもどう?」なんて言ってくるんだろう……。

そうモヤモヤしている女性はいませんか?

急な誘いは断るべき?それともなにか思惑があるのでしょうか……?

嫌われてはいないと思う

「急な誘いって、嫌だったら『都合がつかない、ごめん』って言えば簡単に断れるでしょ。だから、急に誘っても来てくれる子には、嫌われてはいないのかな、いや、ちょっと好かれてるかも?なんて思いますね」(27歳男性/教員)

急な誘いを嫌がる女性も多いからこそ、それに乗ってくれる子は自分のことが好きなのかも……?

そう考える男性も少なくありません。

「行きたいけど急だから」と、相手を傷つけずに断ることもできるからこそ、来てくれたことを嬉しく思うようです。

仲良くなれそうだと思う

「誘っても都合が合わないとそもそも仲良くなれないし、『急に誘うなんて失礼!』って怒る女子もいる。僕は当日の時間が空いたら、まず会いたい人を誘いたいので、そこの感覚やタイミングが合うと仲良くなれそうだなって思うかな」(33歳男性/コンサル)

女性は「彼のことは好きだけど、こんなに急に誘ってくるなんて、私は暇つぶし?」なんて悩んだりしますが、男性は一度誘ってNGだと「無理かな」と諦めてしまう場合も。

急な誘いでも、好きな彼からの誘いならとりあえずは出かけてみるべき。

「前もって誘ってほしい」と伝えるのはその後でも十分です。

ノリがいいと思う

「急に誘うと『予定は空いてるんだけど、今日はもう家に帰るモードだったから、また今度』って断ってくる人、男女問わずいるじゃないですか。

自分のモードやペースを崩したくない人っていうか。だから、急な誘いでも『行く!』って即答してくれる子は、ノリがいいと思います」(32歳男性/人材)

ノリがいい=気軽に誘える、ということで、誘う方のハードルは下がります。

気軽に誘えるからちょくちょく会えて、顔を合わせているうちに仲良くなって付き合うように……。

世のカップルは、こんな始まり方をしていることもじつはよくあるよう。

気合のデートもいいですが、狙った彼が相手なら「今日もあの子と飲んじゃおうかな」なんて思われるのも悪くないですよ。

都合がいいと思う

「急な誘いに乗ってくれると言っても、毎回毎回だと逆に『暇なのかな?』って思うことも……。

こちらから誘うんだから、嫌いなわけはないけど、夜遅くでも、店に現地集合でも『全然行く』なんて言われると、暇つぶしに誘いたくなるし、もしかしたら泊まりに来いっていえばくるのかな……?なんて妄想も」(26歳男性/IT)

好きな人からなら、急な誘いでも乗った方がいいことも多いですが、毎回「今からこれる?」なんて感じなら「都合のいい子」と思われているかも。

「あの子ならどうせ暇でしょ」と思われると、前もって計画を立ててデートに誘ってくれることはなくなってしまうかもしれません。

フットワークは軽い方がいいのかも

急な誘いに乗ってくれる女性のことを好意的に見ている男性が多いです。

「暇つぶし」というと女性はネガティブに受け取りますが、忙しい男性はそもそも、潰すようなヒマはありません。

「毎度毎度、深夜の急な誘い」なんてパターンでもない限り、好意のある男性の誘いには乗らなきゃ損ですよ!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる