1. トップ
  2. ダイエット
  3. 10kg以上の減量成功者も。体型も体質も変わる【話題のダイエット】ポイント2つ

10kg以上の減量成功者も。体型も体質も変わる【話題のダイエット】ポイント2つ

  • 2021.8.28
  • 23886 views

「とにかく痩せたい!」とダイエットに努力している方も少なくないと思います。でも、いざスタートさせたところで短期間では効果がなかなか出ないのも事実。そんな中、海外では「BBGダイエット」と呼ばれるダイエット法が、開始3ヶ月で10kg以上の減量成功例が報告されるなど、「体型も体質も変わる!」と話題を呼んでいます。

運動は週3回でOK。体型も体質も変わるダイエット

その話題を呼ぶダイエット法がカリスマトレーナーのカイラ・イチネス(以下、カイラ)が考案した「ビキニ・ボディ・ガイド(BBG)」。ダイエットの挫折ポイントになりがちな運動については「週3日(1回約30分)でOK」というのが特徴です。

気になる運動の内容は、筋トレ&有酸素を合わせた4種類のエクササイズ(バービー、腕立て伏せ、ジャンピングジャック、片足ランジ)で構成する7分間のサーキットトレーニングを、1分間の休憩を挟みながら4セット行うというもの。

サーキットトレーニングの1セットは、15回のバーピー(手をついてしゃがんだ姿勢から足を後ろに伸ばし、再びしゃがんだ状態から立ち上がってジャンプ)と15回の腕立て伏せの2種類で構成し、これを7分間好きなだけ繰り返したら1分間休憩。

続けて、20回のジャンピングジャック(手足を広げるジャンプ)と20回の片足ランジの2種類で構成した2セット目を7分間行って1分間休憩。そして再び1セット目のサーキットを7分間繰り返し行って1分間休憩、さらに2セット目のサーキットを7分間繰り返し行って終了となります。

食事管理がそれほど厳しくないのも魅力

ダイエットなので、もちろん食事管理も必須。野菜&フルーツ、鶏肉、アボカド、ナッツといったヘルシーな食材を中心にしてミネラル、たんぱく質、脂質などの栄養をバランス良く摂取することが基本になります。

10kg以上の減量成功者も。体型も体質も変わる【話題のダイエット】ポイント2つ

とはいえ、厳しい食事管理をするとダイエットが長続きしないことから、時にはチップスやケーキといった甘いものやジャンクフードなど、体が欲するものを食べるのも“少量ならOK”となっています。

なお、この「ビキニ・ボディ・ガイド(BBG)」を実践する期間は「3ヶ月〜(12週間〜)」が基本とされていて、きちんと行えば必ず体型だけでなく体質も変わっていくとのこと。実際、カイラのインスタグラム(https://www.instagram.com/kayla_itsines/)にはこのダイエット法を実践した人のビフォーアフターが多数掲載されているので、きちんとダイエットの成果を出したいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる