1. トップ
  2. スキンケア
  3. ニキビ・かゆみ・乾燥…マスク荒れの原因と対策とは

ニキビ・かゆみ・乾燥…マスク荒れの原因と対策とは

  • 2021.8.28
  • 1566 views

マスク着用が習慣化したことにより急増しているマスク荒れ。マスクが引き起こす肌トラブルはニキビ・かゆみ・乾燥など、様々です。

今回は、そんなマスク荒れの原因と対策をご紹介します。

マスク荒れの主な原因2つ

1.【高温多湿な環境が引き起こす“乾燥”】
マスク内は高温多湿になっており、肌の最外層を守る角層がふやけてしまいます。

ふやけた角層は外部環境の影響を受けやすくなるため、マスク着脱時に急激に水分量が変化することで、肌内部の水分が蒸散し、乾燥した状態になります。

また、温度差・湿度差で肌が本来持っているバリア機能・保湿機能も低下しやすくなります。

2.【マスクによる“摩擦”】
マスク着用時や着脱時は知らず知らずのうちに、こすれ・摩擦が起きています。

とくに、温度差・湿度差によりバリア機能・保湿機能が低下しやすくなっている状態は、より摩擦による影響を受けやすくなります。

マスク荒れに効果的な対策2つ

1.【摩擦レスケア】
バリア機能が低下している状態では、ちょっとした摩擦が刺激になってしまうことも。

普段のスキンケアでもなるべく摩擦を与えないことが重要です。

2.【夜のスキンケアで徹底保湿】
バリア機能・保湿機能を立て直すためには、徹底した保湿が重要です。

とくに夜のスキンケアは日中肌が受けてしまったダメージを回復し、寝ている間に肌が生まれ変わるのをサポートするため、立て直しのチャンスです。

入眠3時間に最も分泌されると言われている成長ホルモン分泌の前に、たっぷりと栄養と保湿を与えることが有効です。

寝ている間に徹底保湿でハリツヤ感復活!つけたまま眠れる夜用パック

マスク荒れ改善にオススメなのが、普段のお手入れにプラスすることで、睡眠中の肌の水分蒸散を防ぎながら美容成分を肌の奥(角質層)まで届ける夜用パック『BXシルキーベール』です。

心地よいシルクのようなさらりとしたテクスチャーで肌を包み、翌朝までうるおいをしっかり保ちます。

化粧水で肌を整えたあと、美容液やクリームを塗布し、仕上げに『BXシルキーベール』を3〜4プッシュ顔全体に馴染ませるだけなので、とても簡単!

【特徴成分】
■アルジレリン®(アセチルヘキサペプチド-8)
■バイオヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na)
■レモングラス葉/茎エキス
■ヒドロキシプロリン
■セラキュート®(保湿成分)※セラキュートは(株)日油の登録商標です。
■ヒメフウロエキス
■イリス根エキス
■ビルベリー葉エキス
■センチフォリアバラ花エキス(保湿成分)

マスク荒れとは無縁の美肌に!

マスク荒れの原因、効果的な対策、そしてオススメの夜用パックをご紹介しました。

まだまだマスクを手放せない日々が続いているので、マスク荒れに負けない肌を作るしかありません。

毎日のお手入れを少し気をつけて、マスク荒れとは無縁の美肌を目指しましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる