1. トップ
  2. レシピ
  3. かまぼこを更に美味しく食べられるアレンジレシピ!おかずやおつまみなどの簡単料理

かまぼこを更に美味しく食べられるアレンジレシピ!おかずやおつまみなどの簡単料理

  • 2021.8.28
  • 7332 views

かまぼこの簡単アレンジレシピ特集

かまぼこを購入すると使いきれずに冷蔵庫に余ってしまう時がありますよね。かまぼこはコスパのよい食材ですが、なかなかよいレシピが思い浮かばないことも多いでしょう。

そこで今回はかまぼこを使った人気のアレンジ料理を大公開♪簡単にぱぱっと作れるものをピックアップしました。

ここでは副菜からおつまみまでのアレンジレシピを紹介しているので参考にしてくださいね。

かまぼこの簡単アレンジレシピ|おかず

人気のおかず!冷やし茶碗蒸し

茶碗蒸しがレンジで簡単に作れると普段の献立に重宝しますよね。

この料理はかまぼこのスライスをたくさん使用して、色鮮やかに仕上げたアレンジ料理です。味付けは白だしを使って簡単に作っています。

卵を混ぜる時は泡立てないようにするのがポイント。そうすることで空気が入らず表面がきれいになりますよ。

しっかり冷やして冷たく召し上がってください♪

簡単な副菜!かまぼことしらすの梅大葉和え

かまぼこを1本分使用したおすすめのアレンジレシピです。作り方は食材を切って調味料と合わせるだけなのでお手軽に作れます。

大葉もたっぷり加えているので香りのよいテイストになりますよ。梅の塩分がちょうどよいアクセントになり、あっさり食べられる一品になっています。

これなら月に数回食べたくなるはずです。アレンジしてかまぼこを使い切りましょう。

きれいな色合い!ピーマンとかまぼこの炒め物

具材にピーマンとかまぼこを使った人気のおかずです。

ピンクとグリーンの色合いがとてもきれいで、献立の副菜にプラスすると色鮮やかになります。アレンジ料理で残ったかまぼこを消費しましょう。

味付けはシンプルで、どの家庭にもあるような調味料を使用しています。ピーマンのアレンジレシピとしても重宝しますよ♪

絶品!たたききゅうりとかまぼこの鰹梅和え

きゅうりの食感とかまぼこの甘味がうまくマッチしたアレンジ料理です。こちらも調味料と合わせるだけの簡単レシピ。

梅肉チューブを使ってあっさりした人気の副菜を作りましょう。このアレンジなら誰でもぱぱっと手早く作れるはず。

献立が寂しい時にあると便利です。ごま油の風味がほんのり効いていて、香ばしさも感じられます。

簡単レシピ!カニカマとレタスのサラダ

カニかまぼこを使ったアレンジ料理です。カニかまぼこも人気ですが冷蔵庫にあまりがちな食材なので、副菜でどんどん活用していきましょう。

食材に入れるだけで色がきれいに見せられるため、おすすめですよ。レタスと合わせたアレンジレシピで、簡単に作ってみてはいかがでしょうか。

レタスのシャキッとした食感で食が進みます。

かまぼこの簡単アレンジレシピ|お弁当

酢飯が効いてる!かまぼこのちらし寿司

かまぼこを花の形にアレンジしてお弁当に入れた人気のレシピです。同じ形でロースハムやニンジンと合わせて色とりどりにアレンジしましょう。

明太子の塩分がアクセントになりちょうどよい味バランスとなります。ご飯の上には炒り卵を敷き詰めて栄養を補ってくださいね。

おかずと一緒に詰めればランチが楽しみになるはず。

ご飯が進む!人気のかまぼこ甘辛焼き

ただカットして調味料と合わせるアレンジもよいですが、甘辛く揚げ焼きにして食感を楽しむのもおすすめです。

このレシピは片栗粉をあらかじめまぶしてから揚げ焼きにし、甘辛い調味料を絡めています。

アクセントを出すために水菜などの青物を合わせるといいですよ。簡単にできる料理を作ってお弁当に加えてくださいね。

フライパンひとつでできる豆苗とかまぼこ炒め

献立にボリュームを加えたい場合は、かまぼこと豆苗を使った人気のおかずを作りましょう。

すぐにできるアレンジ料理があれば、普段のお弁当にも役立ちます。豆苗はすぐにしんなりするので、さっと炒める程度でOKです。

シンプルな味付けだけでも美味しくなりますよ。どちらもコスパのよい食材なので節約にもなるアレンジレシピです。

メインになる!豚肉の野菜炒め

豚肉とキャベツを使ったボリューム満点の人気のアレンジ料理です。美味しく仕上げてお弁当に入れてくださいね。

かまぼこはお好みの量なので、余っているものを全て使ってもOKです。中華スープの素を使えば簡単にアレンジができますよ。

残り物の野菜を使うのもよいでしょう。これならささっと作れて、あまり時間がない人にもおすすめです。

可愛いお弁当になる!ハートかまぼこ

ワンポイントアクセントになるハートのかまぼこは、薄くスライスして作る人気のアレンジ料理です。

少しおかずの色合いが寂しくなってしまった時に使うといいですよ。

一枚スライスしてさらに切れないように切り込みを入れ、クルンと裏を返せばハートの形になります。

これなら毎日使えそうですね。消費に困った時はこのアイデアを活用しましょう。

かまぼこの簡単アレンジレシピ|おつまみ

ビールに合う!おつまみチーズかまぼこ

食材はかまぼこと粉チーズで作れる人気のアレンジ料理です。かまぼこを乱切りのようにカットして、食べ応えを出せばおつまみになりますよ。

これならちょっとだけおつまみが食べたい時に重宝するでしょう。チーズの塩分がかまぼこの甘味を引き立ててくれ、ちょうどよい塩梅となります。

ちょっとした簡単にできるアレンジで美味しく召し上がってくださいね。

お酒の〆にピッタリ!蕎麦米汁

蕎麦米を使ったアレンジレシピで、お酒の〆を作りませんか?鶏もも肉やニンジン、大根や椎茸も入れて具沢山に仕上げています。

出汁で煮込んでシンプルな味付けにすれば、あっさり食べられますよ。温かい汁物は体の中に染み込み、ほっこりした気分になるでしょう。

栄養価も高く安心して食べられますよ。仕上げにネギをちらしておしゃれにしましょう。

大人気!白菜とカニカマの塩あんかけ

カニかまぼこを使ったアレンジおつまみで、お酒を楽しみましょう。とろとろの白菜が絶品で、いくらでも食べられるおかずです。

あんかけ風になっているので、普段の献立にも使えますよ。カニかまぼこを入れれば、きれいな赤色が料理の差し色として大活躍するはず。

中華スープの素がベースとなっている人気の一品です。

簡単に作れる!おすすめのかまぼこバター

そのまま食べるのではなく、一手間加えたほうがかまぼこは美味しく食べられます。

このレシピはバターで焼くだけのお手軽なアレンジ料理ですが、劇的に美味しくなりますよ。

これならおつまみとしてピッタリ合うのでぜひ試してください。少し焦げ目をつけると香ばしくなりますよ。

どのようなお酒にも合う人気の作り方です。かまぼこ1本は軽くぺろりと平らげるはず。

絶品すぎる厚揚げかまぼこのコク旨焼き

厚揚げかまぼこが手に入ったらぜひ作りたいのが、こちらの甘辛く仕上げたアレンジ料理です。

オイスターソースなどを使って旨味をプラスしています。

フライパンで一口サイズにカットしたかまぼこを焼いてから、調味料に絡めるだけで完成しますよ。

食べ応えがありお酒にも合うので人気のある一品です。色合いのために青菜を添えてくださいね。

かまぼこの簡単アレンジレシピまとめ

知っていると何かと便利なかまぼこのアレンジレシピを紹介しました。ここではそれぞれカテゴリに分けていますが、好きなように活用してください。

脇役として使ったりメインとして使ったり、自在にアレンジができるかまぼこは普段の献立に役立つ食材です。

ピンク色のかまぼこなら色鮮やかになり、料理が華やかに見えます。これでかまぼこが余ってしまってもすぐに消費ができますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる